見出し画像

僕が考えるFIREまでの道のり

資産運用は各種ツールのおかげでとても手軽になりました。

未だに給与を貯金しているだけの方というのは少ないのではないでしょうか。

わからないから、難しいから、損をしたくないから、という思考は一見横線のようですが、相対的に言ってただ損をしているだけですね。

僕が考える資産運用は、思い切らない、賭けをしない、効率的、夢を見ない、舞い上がらない、自分ルールを曲げないなどがあります。

例えば、今日は競馬のエプソムカップGⅢがありますね。

競馬に詳しくもなく、大して興味もないですが、投資先として結構効率がいい気がしていて最近注目しています。

というのは、totoを100円で定期購入していましたが、あまりに確率が低いため、同じ100円を投じるならという代案を探しているところに、競馬が思い当たったわけです。

賭け方はシンプルです。

オッズ20倍前後の複勝に100円だけ賭けます。

複勝でオッズ20倍というのはかなり人気が少ない馬ですが、それでも3位までに入ればよいわけですから、この賭け方なら5回に1回くらいは当たります。

のめり込み防止も兼ねて、金額は100円まで、重賞のみという縛りを設けます。

それでも毎週のように重賞があるわけなので、年間で5回から8回くらいは当たります。

投じた金額から差し引けば、おそらく年間で1万円くらいはプラスになるのではないでしょうか。

なんだ1万円か。

と思ったかもしれないですが、100円だからです。

資金に合わせて金額をあげればよいのです。

1,000円なら年間で10万円。

10,000円なら年間で100万円になります。

100,000円なら年間で1,000万円になります。

ポイントは、先に挙げましたが、思い切らない、賭けをしない、効率的、夢を見ない、舞い上がらない、自分ルールを曲げないなどがあります。

確実に当たりそうだから、金額を上げる。

ムキになる。

というようなことは絶対にNGです。

こういった要素は、賭け事であって投資とは言えません。

偶々競馬を取り上げましたが、何を選択しても同じですね。

賭け事と投資は違います。

夢を語るのは、ただの賭けごとであって実現しても長続きはしないです。

将来(ユメ)を語るように計画を練りましょう。

#FIRE #投資 #賭け事 #将来 #計画的 #自分ルール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?