見出し画像

デンタルフロスとの闘い

最近、歯医者さんに通っている。


原因は、これだ。



ピザを食べたら歯が欠けた。


チーズにくっついたとか、そういうのではなく、シンプルに歯が欠けたのである。


ワタシ、大丈夫?( ˙꒳​˙  )


――――――――――――


と言うわけで、その数日後に歯医者さんに行った。


早い話、欠けてしまった歯は虫歯だったようだ。

しかし、欠けてしまったところだけでなく、全体的に歯茎が下がってしまっていて、あまりよろしくない状況らしい。


衛生士さんに口の中を掃除してもらいながら、

ご自宅でもこれをやってくださいと、念を押されたものがある。


それが、デンタルフロスだった。


――――――――――――


デンタルフロス。

糸を歯と歯の間に入れて、汚れをかきだすアレである。

市販のものだと、糸ようじが有名だ。

その糸だけのバージョン。プラスチックの取っ手のない、シンプルなもの。


しかしこれ、当然ながら、歯と歯の間を一本一本丁寧にかきだしていかねばならない。

うーん、面倒くさいなあと思っていたら、


「時間もかかりますし、面倒だとは思うのですけど、いい加減にやってしまうと、掛けたその時間も全て無駄になってしまうので、がんばっていきましょう」


と、衛生士さんにしっかりと釘を刺された。きっと患者さんは、みんな同じ顔をしながら聞いているに違いない。


しかし、その意味を本当に理解するのは、自宅に帰ってからであった。

コレ、めっちゃ難しい。


全然出来ない。本当に、全然出来ない。糸をピンと張ることすら難しい。

しかもめっちゃ痛い。終わった後、しばらく固いものが噛めないくらいには痛い。

最近はフロスを見るだけで心が折れている。

きっと数回でやらなくなってしまう人が多いのだろう。あの言葉に込められた意味はそういうことだったのか。

うーん。

私もその一人になりそうな予感がしている。


――――――――――――


いま、次回の治療日を若干恐れている。


それは虫歯の進行ではなく、

衛生士さんにお叱りを受けるであろう恐怖である。


――――――――――――


Twitterやってます:
https://mobile.twitter.com/10n53583

写真acでフォトモデルやってます:
http://photo-ac.com/profile/1769924

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?