ネタがないっていうネタを使えるのは技術があるから

1週間頑張って駄文を書き続けてきたけどネタがない

ネタがないというネタは往年のマンガ週刊誌で
よく挙げられるネタだと思う
ギャグ漫画を書かれてる方は常にネタ枯渇の恐怖に
恐れ慄いてるのではないだろうかと思う

これはアーティストとも同じで新しい作品を
産まないと忘れられてしまう、お金がなくなる

しかし産めないのだ

常に新しいものを産み出さねばと頭では分かっている
労力をかける事を惜しむ訳でもない

ただただ何も思い浮かばないのだ

どれだけ絞り出そうとも、知らない世界を覗こうとも
ピクリとも感性が動かない

へー、

で全て済んでしまう、悲しいことにだ


産めないのならもう終わりだ
提供するものがないのなら提供する側にいるのは不適だ

つまり憧れの山にたどり着いたにも関わらず
登らずに家に帰らざる得ない状況だ

書き物をする人にとってネタがない事は死を意味する

誰も見ていないので死んだところで死んだことすら
知られないまま無縁仏になるだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?