見出し画像

いつか終わりが来る(キムソクジンが戻ってくるまで8ヶ月)

いつか終わりが来る
時は残酷に洗い流す、なんていうけれど。

日々は続いていく
Life Goes Onだって全く同じ意味。

ふと思った、なんていうほど久々に考えたわけではないのだけれど毎週韓国語に通うようになってからも早半年になった。
プールはもう2年になる。
そして、ジンくんが戻ってくるまで、あと8ヶ月になった。

日本で過ごすこと

韓国語で先生が笑いながら、社内恋愛の単語を教えてくれる。大学ではCC(campus couple)というらしい。
大学では別れると男は兵役に行きますよ😆
と教えてくれる。近い関係だと気まずいから、戻ってきて学年が下がると安心でしょ!と言っていた。

染みついた義務や世界を跨いで好きになること、
日本と日本語で普段暮らしていること。
またふと考える。

こんなことをしていたらあっという間に10月が来て。
大人になってからの時の流れの速さにはいつも通り流されてばかりだ。倒れるように寝て、焦って起きて慌ててバタバタと効果音をたてながら出社して…
こうやってまた来年がくる。

同じようで、続いていくようで、
全く違う来年が来る。

国の義務

先日のアジアカップ観ましたか?
日本も韓国も応援していたけれど、アジアカップ優勝の褒章(兵役免除)や力の入れ具合をみると、やっぱりちょっと韓国を応援してしまうのだった。

シュチタのゲストで以前盛り上がっていましたね。イガンインさん。優勝おめでとうございます。
シュチタを機にサッカー好きの友人に訊いてみたら、とてもいい選手だよ!!!!もちろん知っているし、久保くんと同級生で仲もいいんだよね(友人は久保くんファン)と教えてくれて、またひとつ好きなことが増えた。

韓国サッカーがどう変わっていたかも。
W杯もジョングクの影響でしっかりと観てしまって、韓国代表は日韓W杯のイメージが強かった私はまた意識を改めることになったわけだけれど…
日本と韓国、今のサッカーはどちらもアツいよ!
と友人は教えてくれた。
スポーツでも双方が盛り上がっていることはうれしいことだなと思った。

同時に、兵役の重さも。

…私にできることは、こうやって一生懸命考え続けることだけだ。口出しができないことや、国の違いを知ることと、考えないことは違うと思うから。

ジンくんからのラブレター

隔月かのように書いておきながら、毎月届くn月のソクジン。
10月もとってもかわいくて、ジンくんの自由で楽しい発想や力の抜けた適当さが光っている。
私は昨年の12月からの18ヶ月間、本人の動向はわからなくとも仕方ないと思っていたけれど、ジンくんは時々ウィバスやWラにふと現れては去っていく。たっぷりのユーモアとアミへの愛情を携えて。その度に新鮮に沸いてしまう。リアルタイムの供給は仕事終わりに飲むビールくらい格別なのだ。そして少なくなった供給に馴染んだオタクがリアルタイムの一文なんて浴びた日には、もう2週間くらいは幸せに過ごせてしまうのだった。

でも。
この、n月のソクジンにはまた違うときめきを感じざるを得ないなと思う。やっぱり離れる時のジンくんの佇まいは特別だったように感じるから。

昨年の今頃、2022年10月16日。ウィバスのお知らせが出た瞬間のことをいまでも鮮明に思い出せる。わかっていたことだけれどわかりきれなくて、一番幸せな日を過ごした翌日なのに、何かしていないと不安で歩き回って近くのカフェに入った。温かいコーヒーを頼んだのに手は冷たく震えていた。涙がでるようなことなのかもわからないし、心配になりたくなくて堪えた涙でのどの奥だけが熱くてしょっぱくて。

そうやって抱えきれないものをここに綴ったり、
毎日不安で涙ぐんだりもしながらゆっくりと覚悟を決めたはずなのだ。
会えなくても、私は私で待つよ、って。

n月のソクジンに会うたびに、可愛らしさや自信とともに、アミの皆さんはなにしてらっしゃるかな?って瞳の奥をちょっぴりの不安で震わせるジンくん。
見るたびに、やっぱり会いたいなって思う。
そして同じくらい、愛おしいなと思う。
私は10ヶ月が経った今日も変わらず、いや、変わったことはあるかもしれないけれど、貴方のことが大好きです。

追記。進捗。

日曜日はTOPIKの2回目でした。
前回撃沈してから、教室にも通い始めて早半年…ようやくわかるようになってきて楽しくなってきました。次はいよいよⅡを受けられるように頑張るぞ。
貴方をこの場所でではなく、走って変わりながら待ってます!

23.10.18 北村

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?