見出し画像

地方都市マンション賃貸での、最強のネットワーク考察【リモートワーク奮闘編】


はじめに、何が書かれているか?

ヒョンなことから、地方都市郡山で賃貸マンションを借りて暮らすことになった筆者カタオカが、リモートワークに最適なネット環境を右往左往し、個人的最適解に辿り着くまでの珍道中です。

(注)カタオカは、都内医療ITベンチャーに勤務するエンジニアで、福島県郡山市でフルリモートワークをしています。

多分にマニアックなことが書かれていますが、そこら辺は飛ばし読みで大丈夫です。w

果たしてカタオカは、最強のネット環境を手に入れられるのでしょうか??

同じように地方都市マンションにて最強のネットワーク環境を必要としている方の役に1ミリでも、立てば幸いです。


引越し前に思ってたこと

- リモートワークでは、ネット回線がカナメだから、物件選び時に拘りたい
-便がいいところで、家賃も安めがいい。(ワガママboy) マンションかなー?
-NURO光は引けないけど、光回線は引きたい
-回線は早ければ早い方が至高!100Mbpsは欲しいかなー。

なんてことを考えてましたー。


引越し中の苦難

ただ、実際に賃貸を探すに当たって理想と現実のギャップに驚きます。

1. そもそもネット環境で不動産絞り込み検索できない
2. 不動産仲介、管理会社、大家誰も知らない
3. 調べるには、プロバイダの工事確認が必要。不動産仲介とうまく交渉すれば、契約前に工事検査可能、ただ、プロバイダーの謎フロー制約により、1軒ずつしか調査できない。1~2週間かかる。。。調査してもダメだった。。。

とまあ、諸所の理由により地方都市マンションで、光ファイバーが引き込まれている物件を中古賃貸で見つけるのはほぼ無理ゲーです。
結構頑張りましたが、話が通じないので、神経削られます。

正直ネットは、ガスより重要と自分は思うのですが、不動産賃貸の守備範囲外のようです。

ちなみにtipsとして
4.光ファイバーって書いてある物件でも言ってみたら、VDSLだったり。。(再度電話線だったら意味ないやーん。。。)

5.逆に、戸建てや、アパートの1,2階なら光ファイバーと通しやすかったりする。(実際一個前は、郡山のアパート2階だったが、光の戸建て回線を通すことができた。)
みたいな事例もあります。

導き出した結論

今の家が手狭になっていたこともあり、引越しを検討始めていたのですが、思った以上に難航していたその時、妻から神の一言が
「なんか工事不要のwifiってなかった?」

確かにありました。
ただ、随分昔pocketwifiを持ってた時があり、結構通信がモッサリしてたので、アウトオブ眼中でした。

ググってみると、
wimaxはもちろん、最近Softbank Airやらなんやらで、ホームルーターなるものが進化している様子。
とりあえずポチって要調査です。
買ったのは、

Speed Wi-Fi HOME L02 (ホワイト)
https://www.uqwimax.jp/wimax/products/home_l02/

と、やってみるとなんと!!

画像1

えっ、優秀過ぎん??

光の個別回線には及びませんが、リモートワークに耐えうるだけの環境です。(参考: 光の個別の場合、N=1ですが、wifiで200Mbps、有線なら400弱Mbps程度、携帯テザリングは20Mpbs程度)

ただ、ここで落とし穴となってくるのが、
「容量制限」という落とし穴。

画像2

前3日で10GBを超えると、その日の
18:00〜26:00がmax 1Mbpsというシンドイ環境になります。

普通に仕事で使ってたら、日中3日10GBはいきます。。

ただ、その場合も日中の時間はNoLimit!なかなか良い条件です。

そこで、思いついたのが、
二刀流
つまりホームルーターの二台契約です。

画像3

(↑写真はイメージです。)

それで、夜用と昼用分ければ常にNoLimit!!!!
値段も1台 4263円/月
なので、まあちょい高ですが、余りあるプライスレスの価値を得られるので、大丈夫!問題なしです。

冒険の末に、
ホームルーター二刀流
という
オレのかんがえるさいきょうのネットかんきょう
を手に入れたのでした。

めでたしめでたし!

画像4

ステルスになってないステマ

自身が所属する株式会社flixyは、1年以上前(2019/4から)全てのエンジニアがフルリモートという組織です。是非リモートで、自由に働きたいというエンジニアの方、募集しています!!!


データ取りが好きです。 もしサポートいただけましたら、大変喜びます。そして、全額次のデータ取り資金とさせていただきたいと思います。m(_ _)m