見出し画像

ノートの効用

1年ぶりの投稿になります笑。
1年前にアナログの良さをお伝えしました。デジタルの世界に身を置いているのですが、やはりアナログの良さは「思考」にあると思います。文房具などにこだわり、まずは書いてみることをお勧めします。

私のノートですが、とりあえずいろんな種類があります。A型の几帳面な性格が災いして、背表紙なんか作ってますが、普通の大学ノートです。

私のノート集

○会議ノート
文字通り議事録用(特徴は1ページを半分に折って使います。左に記載して右には決めたことや課題などを記載します)

○営業ノート
営業の気づきを記載します。トークの中での良いキーワードや気づきをメモして営業マンの指導に使います。他社から営業受けた時も気づきをメモしていますw

○偉人の言葉ノート
偉人の名言をメモしています。

○気づきノート
日常生活での様々な気づきをメモとしています。いろんなアイデアはここが原点です。

○名前ノート
運勢があがるように字画数を変えた自分の名前を毎日5回書いています。

○経営ノート
自社の経営に対するアイデアや方針などを殴り書きする、スケッチ的な役割です。

○人事ノート
社員1人1人に対する気づきをメモします。基本的に良いことしか書きません。決してデスノートではありませんw

○振り返りノート
毎月1日に前月の振り返りを記載してます。だいたい15〜20くらいの出来事を箇条書き、その上で先月のオチ(振り返り)を記載し、今月のやりたいことを記載します。

いかがでしたか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?