見出し画像

ポロクルって便利♪

北海道は雪が積もるので、自転車に乗れる期間が短いけど…この時期は、自転車が大活躍♪

久し振りに、あの自転車に乗ろうと思っていたら

マスクもらった!!( *´艸`)笑
どこのどなたが何で配布してるのかも謎でしたが、ありがとうございますっ♪

さてさて、私の本日の目的はこちら

シェアバイク「ポロクル」

最大の特徴は、45か所あるポートの好きな場所から乗って好きな場所で返却できる事!今年度からは24時間営業になり、ますます便利に♪

しかも今年度から電動アシスト付きに!!電動初体験( *´艸`)

登録も簡単で、アプリで必要事項を登録してから、自転車で自分専用のICキーとタッチして登録するだけ♪

ちゃんと操作方法も1台ずつ書いてあって親切(*^^*)

では出発~♪初電動自転車が想像以上にスイスイ進んでビックリ( ゚Д゚)!

まずは…

札幌市北3条広場「アカプラ」

メインストリートの札幌駅前通と北海道庁赤れんが庁舎の間にある広場。ここでは様々なイベントが開催されます☆広場に敷き詰められているのは北海道遺産にも選ばれている江別産レンガ。その数なんと約21万個!一度歩いてみてほしい広場です(^^♪

道路を挟んで向かいには…

北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)

リニューアルのため2022年度まで休館ですが、明治時代に建てられた歴史的建造物は、どの季節に行っても自然との調和がとれた素晴らしい風景を目にする事ができます♪ちなみに、この建物には約250万個のレンガが使われているらしいですよ!!

民族共生象徴空間「ウポポイ」案内看板

北海道白老町に4月24日開園予定のアイヌ文化の復興・創造施設。オープンまでカウントダウンをしていましたが、開園延期が決まりました…早く開園できる日が来ますように(*^^*)

寄り道をしていたら、また行きたくなって…

北大医学部前桜並木

さすがにもう散り始めてしまっていました(/_;)それでも、まだ咲いてる桜と花びらの絨毯のようなピンクがキレイでした(*^^*)

1週間前満開の桜並木はこちら♪

次はポロクルで、どこまで行こうかなぁ(*^_^*)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?