見出し画像

隠してきた言葉たちが可哀想だよ。

こんにちは。こんばんは。クウです。

初めての文章のみの更新です。

皆様日頃の生存競争お疲れ様です。一人一人の日常があって、その数だけそれを守る為の戦いがある。形を変えて戦乱の時代はずっと続いてますね。

ストレス、溜まってますか?溜まりますよね。こんな世に生きてるうちはノーストレスなんてあり得ない。ストレスを感じない方法みたいな本とかよく見ますけど、逆にふざけんな!って感じですよね分かります。

僕はそういう時大好きなヘヴィメタルを爆音で聞きます。ありゃーいいですよ。皆様どうでしょうかね。人間性を垣間見えるので、人のストレス発散方法気になりますね。

なんでストレスって感じるんですかね。いろいろ要因はあると思います。会社、上司への不満、現状の物足りなさ、理想と自分の無力さのギャップで嫌になってしまったり。。。

まあでもやっぱり、人、他人、もっと広く言うと自分を取り巻く環境に対してですよね。

人間はとっても社会的な生き物です。自然界でも非力な人間は団結し、時には残酷な犠牲も払いつつ、文明を築き上げた。断言しますが、決して人間一人では生きていけません。簡単な事ですが。

だから、人間は「個」の存在じゃなくて「集団」の存在ですよね。ので、他人に承認されないと、生きがいを感じることができない。っていうか生きてる心地がしない。これが承認欲求ですね。人間の当たり前の欲求です。試しに、自分以外の知的生命体がいない真っ暗闇の世界を想像してみてください。(難しいね)果たしてそこで、「自分」という存在を認識できるでしょうか?確実に「自分」は存在してるのに。

人は他人に自分を認識されて自分を認識できるし、他人との差異、違和感をもって自分らしさを見つけていくんだと思います。人間社会は様々なリズムで溢れかえる巨大なネットワークですね。だから違う存在って必要不可欠な存在です。よく平等は正義みたいな考えありますが、ちょっと危険かなって思います。僕は必要なのは平等ではなく、違和感を理解できる理解力だと思います。何でもかんでも出っ張った所を整えて、これが正解だから。思考や夢まで整形してしまう。そんな教育に疑問があります。

さて、人は一人じゃ生きられない、でもみんな違うから、反発するとこもある。じゃあどうするか?簡単です。皆やってますね。大多数に調子を合わせればいい。そうすればとりあえずは生きていけます。

でも。。そんな中で湧き上がるものがあると思うんです。

俺はこんなんじゃない。。こんなことやりたいんじゃない。。ふざけんじゃねえ。。

自分の欲求を抑えれば抑えるほど、ぐつぐつと煮えたぎり、マグマのように湧き上がる紅い感情が。これって純粋な生きるパワーだと思うんです。

だからさ、うまく社会に溶け込めなかったり、こんな反発精神を持つ自分って駄目だなって、なんか自分を不純なものだと思って悲観するのはやめてください。あなたこそとっても純粋で、無条件に、潔く生きている、生きようとしているのだから。

逆に何も感じてない人は、おめでとうございます。綺麗にシステムにはまり、生存能力も高く、(生命力があるかは別ですが)まあ世渡り上手な人間ですね。あ、皮肉ではありませんマジで。そっちのほうが生きやすいので全然そっちのほうがいいです。うらやましー

ただそういう人は、しっかりと自分の脳味噌で思考して、そうなっているかな?ちゃんとやっていて、システムに乗っかってるように見せかけてる人は、もう最強です。すげえ。でもそうじゃないなら、今まで、真に自分の内から考えたこと、発したことって、少年少女時代以外にありましたかね。意外にないと思うんですよ。僕もそうだし。無意識的に刷り込まれてますよ、外部の思考が。大人になってくるとそれをベースにして思考するようになる。悪いことではないと思うけど。外部の意見にもっと自分の考えをぶつけてみてもいいのでは?って思う。

色々話が広がりましたけど。抑えつけて、湧き上がるそれこそあなたで、僕なんです。当たり前だけど。隠している自分こそ自分だし、言わないようにした言葉こそ、本当に言わなきゃいけないことです。懐に忍ばせたナイフ、錆びてしまう前に突き出してしまえばどうでしょう。それか、逃げるってのもありです。大いにあり。よく新卒は3年勤めなキャー。っていうけど、ふざけんな。3秒で逃げろ。もうそんなこと言ったら嫌な事これからするって前提みたいじゃんー。嫌じゃない?楽しくやってたら、「3年はやんなきゃ。。」じゃなくて、「気づいたら3年たってた!」になるでしょ。そんなんがいいよね。恋愛とかもね。なんでも。

僕はほんとに不満があるなら声に出したほうがいいし、逃げてもいいと思う。逃げるのも勇気がいるけどね。僕もいろいろ逃げてきた。逃げるのに勇気がいるのってのは、やっぱり世間の目を気にしちゃったり、会社だったら、迷惑かけるかなーとか、次の仕事とかどうしよーとか考えるから。

でも自分がだめになってしまったら、次もないよね。もっとさ、自分を大切にしてあげていいと思う。とりあえず一旦やめる!休憩!って考え凄いいいと思う。そうやって一回束縛、社会から解放されれば、ストレスも少なくなって、自然に自分への関心が高まると思うんです。んで自分と真剣に話してさ、本当にやりたいこと見つければいいと思う。僕もまだ探している途中だけれど、みつかりそう!ってなってる。これも一旦やめてみたから、純粋に考えることができた。まーなんか難しいこと言ってるようだけど、結局は、何もかも取っ払って、先入観、常識みたいなものを疑ってみて、自分が無条件に好きになれるものをやってれば、ヒョコって出てくると思う。人間生きることを諦めなければ、情熱ってのは自然に湧き上がると思う。だから、なんか不満とか、どうしていいかわからんって人はそういう環境を自分に造ってあげて欲しいです。

自分を隠しすぎては、可哀想です。もっとソイツに表に出てもらいましょう。きっと凄いことしてくれると思う。

皆様、無理はせず、頑張らないでください。自然に頑張ってる状態が最高です。だから僕は頑張れとは言いません。生きてこー。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?