見出し画像

あり方

アパレル業界の働き方も随分変わってきた。

とは言え、百貨店やファションビル、モールは営業時間は長く
定休日がない状態が続き、そのせいで人の確保はできず
派遣を雇う始末。いつまで続けるだろう???
もっと百貨店やファッションビル、モール側が出店社側に立って考えるべき
そうでないと良いお店は出店しなくなり衰退するばかり。
11:00オープンで19:00閉店、週1でビルの定休日がある様なファッションビル
があったら出店したい店もあると思う。事実そういう話をよく聞く。
ファッションがなくなることはないけど、アパレル業界の働き方改革はまだまだ遅れてる・・・

路面店でやってる店はそうではない、大量に仕入れずセールも最低限に抑え週5日の営業の店も増えてきてる。
働く人にもいい環境だし、お客さんも特に困ってはいない。
11月初旬までTシャツでいいくらいの暖かさ
今年は12月も20度超え、異常というよりこれが当たり前になってきた。
多分来年もこんな感じなんだろう。
本格的寒くなるのは年末ぐらいからで百貨店・モールセールは
セールが始まってくる
このサイクルいつまで続く???

自分のあり方も考える

毎日の生活のベースをつくる
3食をきちんと食べ
適度に運動をし
家の中、外(庭)を快適に整え
好きな音楽を聴き
好きな人達と会話をし
家族との時間を大切にするなど・・・

衣食住の " 衣 " で生活を支えている自分、今後もベースは同じだけど
やり方もあり方も大きく変わってきた
服・ファッション・楽しみながらがやっていきたいが
展示会のやり方・あり方、服の売り方・伝え方も変えて行かないと
未来が先細り・・・
アパレルの展示会のあり方・デリバリー時期・セールの意味を
考えたほうがいい。
展示会は大きく春夏展と秋冬展に別れて年2回ですが
展示会も "夏秋展" と "冬春展"  に分けてやってるブランドも出てきた。
今の気候にはその方が合ってると思う。
春夏秋を中心に作り、冬は少なめの方が懸命だ。
こんなに暖かくては冬物を減らすしかない💦

k.u


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?