見出し画像

フジロックの用具メモ

フジロックのキャンプサイト生活で、前夜祭から全日程参加した場合を想定したものです。成人男性1人分換算のリストとなります。

「晴ときどき雨」を想定した分量なので、「ずっと雨」とか「台風」とかが分かっている場合はそれに合わせて枚数とか増えたりします。

衣類系

・Tシャツ:3枚(または1-2枚に減らして物販で買うとかでもよし)
・タンクトップ:3枚(Tシャツだけでいい人はそれで)
・ボトム:1-2枚(おしゃれしたい人はタイツ×短パンが多い。
         ただ、うんこと着替えがめんどくさいよ)
・中厚手靴下:4-5足(雨で濡れてしまった場合の予備含む)
・パンツ:3枚(1日1枚着替える程度)
・速乾長袖T:1-2枚(寝間着として利用、夜は冷えるので長袖推奨)
・ジャージ系パンツ:1枚(寝間着として利用、寝袋派の人は不要かも?)
・レインウェア上下またはポンチョ:1セット
・長袖シャツ:1枚(0時超えると結構寒いので、1枚あるとよい。
         レインウェア上でも多少は代用可能)
・帽子:1個(日よけ・熱中症対策のための必需品。
      ただ、日が落ちても被ってるやつは頭おかしいんじゃないか?
      ステージ見る邪魔にしかなってないんだけど。嫌がらせか?)
・サングラス:1個(あったほうが日中楽)
・トレッキング系シューズ:(防水であればガチものでなくても大丈夫)
・サンダル系:(必須ではない。
        朝や夜中にキャンプサイト内をフラフラするときに
        トレッキング系を履くのが面倒な人用)

タオル系

・タオル:3枚(足らない時は、物販などで追加)
・バスタオル:1枚程度(風呂あがりも普通のタオルで拭き切れる人は0枚
           でもいける。雨が続きそうな場合は数枚欲しい)
・風呂用ナイロンタオル:1枚(すぐ乾くし、風呂場に普通のタオルを
              持って入るよりも地味に便利)

エチケット系

・歯磨きセット
・うがい薬:アズレン(喉が弱い人はあるとよいかも、コロナ流行のことも
           あって今年はあってよかった気がする)
・冷感シート:5~10枚位(首肩に掛けれるビオレのやつ、熱い日は必須)
・ウェットティッシュ:冷感大判:10枚くらい(体ふき用)
・ウェットティッシュ:普通大判:5枚くらい(体ふき用、
                    冷感じゃないのもあると便利)
・エイトフォー:1人だとミニボトルで足りる
       (さらっとするやつ最強、着替えの際の必需品)

日焼け・虫よけ系

・日焼け止め:ジェルタイプが塗り残し減らせてよいかな。
・虫よけスプレー:昔でかいアブに刺されてふくらはぎが左右で2倍くらい
         サイズ違いになったので注意。ところ天国はアブ地獄。
・オニヤンマ君:気持ち効いていて、虫刺されが減った気がする。
        場内持ち込み用カバンに付けた。

エネルギー回復系

・のど飴:レモン、ブルベリ(個人的に塩タブレットよりもこっち推奨。
             場内にも数個持ち込んでたまに舐めてた)
・クエン酸:3袋(水に溶かして飲む、フェス中の水分補給の際に投与)
・アミノバイタル:(寝る前か寝起きに一本食べる。元気。)
・鎮痛消炎剤ローション:ボルタレンとか強うそうなやつ
    (足裏とふくらはぎにしっかり塗り込んで寝るとマジで回復する)

電気・電子機器系

・SIM:auが安定。
    docomoは死。
    softbankも2023協賛から外れて微妙。
・モバイルバッテリー(10000mAh):最低2個
          (1個はテント、1個は場内用カバンに入れる)
・ペンライト(小さいやつを場内用カバンに入れておく)
・ヘッドライト(キャンプサイトで両手ふさがった場合に便利)
・テント内の天井用ランタン
・ミニ扇風機:外よりもテントの中で活躍した。

テント系

・テント本体:フライシートが無いタイプは朝7,8時頃から蒸し焼きになる。
・テントロープ、ペグ:使うほうがいいけど、ロープの色は白がよい。
           黒いロープは夜に周囲を歩く人がこける。
・グランドシート:無いと大雨や朝の霜・露でひどい目に合う。
・インナーシート:あるとテント内の足元感がだいぶ快適になる。
・寝袋、もしくはコット&毛布:無いと寒い。
・枕:欲しい人は旅行用のやつとかバスタオルを丸めるとか?
・耳栓:周囲の音や話し声で寝にくい人は必須。
・テント用の南京錠:盗難とかたまに聞くので気になる人は使うこと。
・湯あか取り:100均で売ってる柄の長いやつ。
       テント内の虫排除に活躍。素手でつかめる人には不要。

カバン系

・各種荷物を入れるカバン:大中の2種持っていると日曜の時点で使わないものを自宅に先に郵送できて便利。
・場内持ち込み用カバン:20-25Lもあれば十分と思うけど、持ち込みたいものをある程度揃えて店で確認してみるほうが確実。

お金系

・クレカ:VISAとか有名どころ1枚はあるほうが安心
・電子マネー:あらかじめ2-3万チャージしておく
・現金:微妙に使うので1000円×15枚位あると安心(大道芸の投げ銭とか、場外の温泉施設とか)

その他雑貨系

・椅子:折りたためるやつ。座面が低いと足の疲れが取れない。
    組み立て式のヘリノックスなどは禁止
    (たまに見かけたけど禁止が前提)
・ゴミ袋20L:着終わったものや濡れたやつを入れて圧縮する。
      ごみ入れにも使える。マルチ用途。2-30枚で数百円。
      でかくても邪魔なので小ぶりなやつでよい。
・ミニハンガー:濡れたものをテント内で干すとかに使う

自分はもっていかないけど系

・水:テント内で飲んだりする人はどうぞ
  (飲むとトイレが近くなって面倒なので自分はいらんかった)
・マイボトル:そもそも給水所が少ないし冷たくもないので、
       結局あまり使わないと思う。
・ピクニックシート:グリーンステージ後方でダラダラ寝転ぶ人はこれ。
          自分はあちこちいくので使わない。
・飯用トレー:なんか最近使っている人が増えている。
・アル中ナックル:広島カープのアル中グッズ。ビールを持ちつつ指が自由になって便利らしい。

それでは2024年に向けて。よい1年を。

めっちゃ天気よかった。夏!!って感じのグリーンステージの空。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?