見出し画像

10年持ち続けたいモノ・10年後も忘れないコト|2022

今年もリモートワーク主体でほぼ出社せず自宅にいる時間が長い一年でした。ワクチン等の状況により、以前より行動の自由度も上がってきているため、個人的には今必要なものよりも「今しかできない体験」や「これから体験し続けたいコト」へと趣向が変化したような一年だったと思います。

そんな一年だったからこそ、「次の10年で持ち続けたいモノ・コト」という観点から生活だけではなく人生の質を向上させてくれるものを記録していきたいと思います。

ちなみに昨年の記事はこちらです。

【仕事・デスク環境編】

昨年デスク環境を完成させたので今年はあまりアップデートがなく、コード類や気分を変えるフレグランス系などの小物の購入が多かったので、特に良かったものだけをピックアップしたいと思います。

DOTTUS|ファイルラック

デスク周りの収納を増やすために購入。
情報を整理したり構造化する前段階のラフを描く目的でA4のコピー用紙をよく使うのですが、このファイルラックはA4コピー用紙ぴったりのサイズで重宝しています。
単体で見るよりも存在感が程よくデスク下に溶けてくれて、良い感じ。

Aesop|Tacit

Aesopのルームスプレーも愛用していたのですが、今年は香水も購入しました。集中できない時や気分を変えたいときに、ルームスプレーがわりに少しだけ手首や首筋につけています。
プロダクトのデザインに使われている書体と文字の組み方もクオリティが高く、さすがAesopという感じ。

【車環境編】

cado|車載用加湿器

車の加湿をするために以前からデザインが気に入っていたcadoの車載用に作られた製品を購入。
ペットボトルホルダーに入れられる寸法でデザインされており、思っていた以上に加湿されるので秋冬で主に利用しています。

YELLOWS PLUS|BYRON

主に運転時に着用する目的で、メガネを誕生日プレゼントとして新調。
デザイナーの山岸稔明さんの思想とデザインが好みでずっと欲しかったYELLOWS PLUSの製品。フレームの形がスタンダードだけどなかなかない形をしていて、モスグリーンの縁もお気に入りのポイント。

フォグストップ缶|クロスタイプ

マスク生活が続く中で、上記のメガネをかけて外出する機会が増えました。
その際曇りを防ぐ目的でレビューを見て購入を決定したのがこちらのフォグストップ缶。面白いくらいに曇らなくなります。

DOD|ソフトクーラーバッグ 4L

夏場などに遠出をする際、食品や飲料を冷たいまま保持するちょうどいいクーラーバッグを求めて購入。
DODはキャンプ用品で有名ですが、ソロキャンパー向けにこういった可愛いサイズ感の製品も増えており、メインユースケースとは異なりますが車載用のクーラーバッグとして購入。ちょうどいいサイズ感です。

【住環境・生活編】

SwitchBot|スマートロック 指紋認証パッド セット

いちいち鍵を出して開けたり、閉め忘れを考えるのが煩わしくなり、スマートロックの製品を探して購入を決定。
これを機会にSwitchBot製品をいくつか購入したのですが、1つのアプリで制御できるUXと、比較的低価格なハードウェアのバランスがとんでもないブランドだと体感しました。

象印|加湿器 4.0L

CADOの加湿器を寝室とリビングで移動させながら使用していましたが、移動させるのが煩わしいので二台目加湿器として購入。
評判通りフィルター不要で長く清潔な状態を保ってくれて加湿量も十分なので、結果的にこちらの加湿器を寝室とリビングで移動させながら使っているという本末転倒ぶり笑

SUTENAI|サスティナブルストロー

元々金属製のストローを使っていたのですが、洗い物の煩わしさからこちらのシリコン製のストローを購入。
吸い心地も思っていた以上に普通のストローと遜色なく、食洗機もいけて、なおかつ開いて洗うことができるのでおすすめ。
1つ欠点があるとしたら、柔らかい素材なので普通のストローよりかき混ぜづらさを感じます。

タオル研究所|ボリュームリッチ

バスタオルを新調する際に、YouTubeや各種レビューで好評だったタオル研究所のバスタオルを購入。評判通りふわふわなままを保ってくれて、とてもおすすめです。

【学習・書籍編】

人と人の「つながり」に投資する企業

「これだ!!」と衝撃を受けた書籍。
組織開発やナレッジマネジメントにおいて、人と人との繋がりはドキュメントを整理することよりも時に価値があります。
人的資本への投資が叫ばれる中で、本当に投資すべきは人のつながりなのでは?と思わせてくれる良書です。(ここに投資できている企業はほとんどないがとても重要なため)

その他学習のために購入した書籍

今年は事業開発に挑戦をした上半期でした。その際に狂ったように読み耽っていた参考書籍をまとめたので「ナレッジマネジメント」や「組織学習」というキーワードが引っかかる方はぜひ。

【体験編】

Christ and Jeanne-Claude展

2020年5月31日に惜しくも亡くなってしまった現代美術家クリストの遺作であるパリの凱旋門をラッピングするプロジェクトを追った展示。
以前からChrist and Jeanne-Claudeは好きなアーティストだったので本当は現地で見たかったのですが、このご時世で行けなかったためこの展示に救われました。

こちらの記事もおすすめです。

国際芸術祭 あいち2022|塩田千春「糸をたどって」

愛知で行われた芸術祭に出展されていた作品。
毛細血管や人と人との縁などを想起させる赤い糸を使ったインスタレーション。元々毛織物の工場だった場所の記憶を呼び起こすような作品で素敵でした。

加賀屋|浜離宮

石川県能登にある老舗旅館の加賀屋にご縁があり宿泊することができました。宿泊したお部屋は最上階の浜離宮と呼ばれる天皇が泊まるような格式高いお部屋で、着いた瞬間目の前に広がったのは副虹と呼ばれる二重の虹で感動的なはじまりでした。
景色もさることながら行き届いたホスピタリティの質もとても勉強になりましたし、加賀屋 相談役の小田様ともお話しする機会があり、その際に仰っていた「人の成長に投資すること」に関するお話は学びに溢れていました。

【今年のBEST BUY🙌】

NOT A HOTEL NFT|MEMBERSHIP S

今年のBEST BUY & 最大級の散財をしたのがこのNFTです。
購入後ランダムに決定される日付に毎年1泊できる権利を47年間保有できるNFTです。
各地のNOT A HOTELの中から宿泊する場所は毎年ランダムで選ばれますが、今後の竣工予定の土地や建築は既に公開されていたりするので、どこに行けるのかを毎年ワクワクしながら待つことができます。

また、最近話題のNFTをうまく使った必然性のあるサービスデザインや、NOT A HOTEL自体の思想も初期から追っていたくらい好きだったため、今回の購入に至りました。(リリースが出てから第二弾の販売時に即決で購入)

最後に

今年は個人的に大きな挑戦と挫折、そして更なる挑戦への決断をするような一年だったように感じます。
次の一年は仕事だけではなく、人生の中でも貴重な時間を記憶に変えるような体験をたくさんできればと思っています。

それでは皆様良いお年を。

---
ちなみに今注目しているモノはこちらにまとめています🙌

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

記事を最後まで読んでくださってありがとうございます。とても嬉しいです!