見出し画像

1000円で京王プラザホテルで仕事した話

いつものようにインスタのストーリーを左にスワイプしていたら、東京都が行うテレワーク支援政策の広告が。なんと多摩地区のホテルが8時〜19時利用で1000円。都内在住か在勤なら勤務先の許可を貰えばOKとのこと。フリーランスの方でもOKらしい。早速気になっていた多摩センターの京王プラザホテルを予約してみました。結論としては、これで1000円なら何度でも使ってみたいです。

まず、チェックインでは職員証さえ見せればOKでした。8階の部屋の鍵をもらい部屋へ。東館と西館があるので早速間違える。部屋に入ると窓が大きくて明るく、広々とした造りのツイン。コンセントもたくさんありました。ただUSBの充電口はないです…そうだよね。年代的に。

一点仕事をする上で気になったのが、机の前に大きな鏡があること。目の前に鏡、しかも大きいのがあると、どうしても気が散ってしまいます。同じ京王系列でも、九段下の京王プレッソインなどはこの点とても仕事に集中できる作りになっています。

画像1

ついセルフィーの練習などしてみたくなりますが、まだ高レベルに至らず。

今回はGoogle DriveやGoogle Classroom上のデータを主に編集する作業をやったのですが、ホテルのWifiで十分ストレスなくできました。テレワーク支援事情に際して、追加された(!)Wifiもありましたが、ホテルのが一番電波が強かった。ただ動画は240-480pくらいにしないと再生に追いつきませんでした。サイトによっても違うのかもしれないけど。

画像2

お昼は向かいのココリア多摩センターのフードコートにあったお弁当。こういう時こそホテルのレストランなどで貢献しなければ…とは思ったのですが。

食べたら後ろのベッドで寝たくなる誘惑と戦いながら(実際ちょっと横にはなった)、3時にまたケーキを買いに行って、18:30までひたすら作業。

画像3

冷蔵庫までのお時間どのくらいですか?→5分くらいと答えたらお店の人困惑。

出る前にシャワーを浴びて部屋を片付けて、アンケートに答えてチェックアウト。この状況でも、宴会場では集まりが二つほど企画されていました。

前々から近くを通った時に気になっていた京王プラザホテル多摩センター。新宿のは行ったことあるけどこちらは初めて。低層でこぢんまりした印象、そして本当に古い。ロビーなど建物は豪華な感じで、昔はすごかったんだろうけど、多摩ニュータウンがいかに過去の異物なのかというのを垣間見た気がした。多分この地区のロータ○ークラブの会合とかに使われるんだろう。30連拍15万円など色々なプランを出しているけれど、それなら都心の新しいビジネスホテルとあまり値段が変わらない。このテレワーク支援がなければおそらく縁がなかったと思う。この1−2週間で予約が結構取りづらくなってきているので、知名度が広がったのかな。ちなみに使い方は利用者側の良心に委ねられている点がかなりある…かも。

有料自習室より快適で安いので、制度がある限り使っていきたいなーと思っています。

使ったお金:自宅から多摩センターまでの往復交通費、利用料1000円、ランチ550円、ケーキ700円、スタバのアイスコーヒ(バレンシアシロップ追加)450円。隣の極楽湯に行って食事するより安いかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?