見出し画像

私のやる気のない札幌滞在記

一泊二日で、JALのどこかにマイルを使って札幌に行ってきました。

昨年はANAのトク旅マイルで色々と飛んでいたのですが、今年からはJALマイルを貯めることにしました。日常生活でWAONを使ったりすると結構すぐに貯まります。こちらはなんと往復6000マイル(通常は15,000マイルくらい)でJALが提示する四つの目的地の中からどこかにいけるという制度。ただ自分では選べないので注意。この前はこれで大阪に二泊三日してきました。

実はこの前の大阪もそうなのですが、候補地に上がった比較的マイナーな都市(徳島とか出雲とか)に行ってみたくて申し込んでみたのですが当たったのは大都市。そこで、今回は「できるだけ日常生活を送るように移動する」というテーマにしました。わかりにくいかもですが、要するに観光ほぼゼロで仕事もしながら移動してみようという企画です。

まず、朝の7時前に家を出て羽田に向かいます。フライトは9時。結構混んでいると事前のメールであったので、クラスJが空いていないか掲示板をみたのですがバツ。カウンターに寄るのはやめてそのまま保安検査を通過、Power Loungeで朝ごはん食べつつ45分くらい仕事しました。

キャロットスープ(美味)とクロワッサン500円。
クロワッサンはトーストしてほしかった。

ギリギリに搭乗。通路側で隣は渋い平和そうなリーマンだったので、快適に90分過ごすことができました。資料を読みつつ、Skytime飲んで新千歳空港に降り立ちます。

事前に読んでいたものの、新千歳空港はショッピングモールのような感じで、非常に色々な飲食店やサービスがあります。札幌の有名どころはかなり揃っている印象。映画館や温泉もあって、クレジットカードで入れるラウンジもかなり良い感じですので、極端な話、空港だけ滞在して日帰りってのもアリかなと思いました。特に今回のようなキャンペーンの時は。

ちなみにこれは新宿にもあったらしい。
インスタのストーリーに載せたら親切な友達が教えてくれました。
羽田空港第三ターミナルの抹茶パフェがぼったくりじゃないかと思えるくらいの値段と味。

今回はバックパック一つ+必要に応じて小型ポシェット(?)取り出しという感じだったので、到着後さっさと大人気ラーメン店の一幻に並ばずに入れました。食べ終わる頃には長蛇の列。エビと味噌、いいんじゃないんでしょうか。

Mandarina Duckは昔から好き。
今は韓国でしか買えなくなった。

スーパーラウンジで、ホテルのチェックイン時間にちょうどよくなるまで飛行機見ながら2時間半仕事。カフェより断然快適です。

空港の地下からすぐに快速エアポートに乗って札幌駅へ。結構混むと聞いていたのですが、エスカレーターがついていない方の階段から降りるととっても空いています。おすすめは進行方向最後尾。

車窓の景色は針葉樹って感じで、北海道にきたなー!って感じです。私は子供の頃に阿寒町というとっても田舎なところに住んでいて、子供には天国のような場所でした。大人にとっては大変かも。北海道は自分の原点であると勝手に思っています。

札幌に着いたら20度くらいで、短パンじゃちょっと寒い…。15分ほど歩いて東急ステイにチェックイン。札幌割で7700円→4700円だったのですが、なんと追加で2000円分のクーポンもらえてびっくり。助成金すごく降りてるのかな…。
ホテルの部屋には洗剤と乾燥機能つきドラム式洗濯機があったので、寝ている間に全て洗濯+乾燥できました。荷物も少なくなって助かる!

クーポンは寿司になりました。

事務的な仕事を1時間くらいして、北海道のコンビニであるセイコーマートを物色したり、テイクアウトできるお寿司屋さんに電話したり。

セイコーマートのお惣菜は安くて美味しくて大好き。
後味がしっかりしていて美味しかった。

夜は現地の人にバーに連れて行ってもらいました。すすきのの、かなり奥の方まで行くのは初めてで興味深かったです。周囲の人が大部分東京圏からの旅行者で、新宿とか上野の話に。笑 とりあえず「20代後半かなって話してたんです」とか言われてもう満足。結構JALで来ていた人もいたけど、どこかにマイルのことは意外と知られてなくてびっくり。

「お腹空いちゃって…」と言ったらこちらをいただきました。

あとびっくりしたのですが、シメパフェは札幌の文化、って訳じゃないらしい。夜中まで空いているところは探せばいくつかあるのですが、観光客にとってはメジャーな情報、という感じなのかもしれません。

「佐藤」は並びすぎてて諦めた。
ピスタチオ◎
Alice in Wonderlandがコンセプトっぽい。

朝起きて、ホテルをチェックアウトして、おすすめしてもらった
「きのとやカフェ」へ。

朝から大量にスイーツを注文して写真を撮る年齢不詳男(日本人かも不明)って感じ。

飛行機は16時でしたが、早めに空港について14:05の便に変更。
ANAのトクたびではできないけど、JALのこれは変更できるのが大きな違いです。

クラスJ、最後の一席。

ラウンジでこの記事を途中まで書いて、少し急いで松尾ジンギスカンの特上ラム定食を食べて。そういえば昔、こういう肉を送ってもらって食べていたなーと思い出す味でした。

もっと味濃くてもいいかもだが
東京でも食べたい。
搭乗間際ビールと頼んだ北海道ポテトが美味しい。

帰りの飛行機では優先搭乗がなくて少し残念でしたが、一人がけの席で快適に過ごすことができました。クラスJは区間によって追加料金が2000-3000円となってしまいましたが、機材によってはかなり乗り心地が違うと思いますので、場合によってはおすすめです。あと離着陸時も膝の上でずっとパソコンで作業しやすいです。

ネット回線が若干不安定だけど、ないのと全然違う。

着陸後にまたPower Loungeで3時間仕事(の予定)。
二日目は午後3時半までオフ、という感じになりましたが、普段の仕事をそこまで犠牲にすることなく楽しめたと思います。

今回の費用を簡単に振り返り(実費を概算):

  • 家から羽田までの交通費 1200円

  • 新千歳から札幌まで往復 2400円

  • ホテル 4700円(ほんとは7700円)

  • 一幻ラーメン(空港) 900円

  • よつ葉パフェ(空港) 580円

  • セイコーマートのおつまみとか飲み物 1200円

  • 寿司持ち帰り 100円(クーポンで2000円割引)

  • 飲み代 2700円

  • パフェ代 1500円

  • きのとやカフェ 1800円

  • 松尾ジンギスカン(空港) 1800円 

  • Sapporoクラシックとポテト(空港) 800円

  • 六花亭おみやげ自分+友達用 3300円

  • 白い恋人 700円 

  • クラスJ 当日アップグレード 2000円

  • 合計:25680円

トクした(と思っている部分)
羽田と新千歳のラウンジ4回利用 6000円分(クレジットカードで無料)
ホテルの割引分 3000円分
札幌でのクーポン 2000円分
合計 11000円

成田から札幌までの航空券は35000円くらいするけど、それは参考程度に。
割引分も全て実費で、って考えてみると72000円くらいの旅行とも解釈できる。

私は普段お土産をほとんど買わないのですが、個人的に六花亭の大平原が大好きなのと、近いうちにお世話になっている人に会う機会があるので例外的に。
クラスJは必要ってものではない。それがないと6000円違うから2万円以下か。

おそらく、こういう旅行をして楽しいと思う人と、そうでもない人がいると思うし、どういう仕事をしているかにもよると思うんだけど、私は好きなので、これからも続けていくと思います( ^ω^ )

大通り、開放的で良いです。
気候的にもポートランドを彷彿とさせます。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?