見出し画像

ガッタガタの椅子

お気に入りのラーメン屋の椅子が総入れ替えされていた。

ガッタガタの椅子でギットギトの机で食べるラーメンが大好きだった。いちばん美味しいかと言われるとそうではない。ただあの場所のあの居心地が大好きだった。

人間の承認欲求を満たすものの一つに居場所があると思う。心理的安心、居心地の良い場所。落ち着ける場所。なくても生きていけるけどあるほうがより良い人生になる。
そう言う場所が少しでも変化してしまうと悲しくなる。新しくすることで居場所を得られる人もいる。だから悪いことではない。私にとっての良い場所が他の誰かにとっての良い場所になっただけだ。

蝸牛みたいに常に居場所が自分についてたら良いのにな。
もうすぐ紫陽花の時期。蝸牛を見て羨ましいと思う季節がまたくる。

お気に入りのものや場所、いつかは全部なくなるかもしれない。今、大切にできるものを愛でていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?