見出し画像

関西大学で放送中の「妖怪オンエア」について #2(第5回~8回放送内容)


 今日最終回が放送されるらしい、関西大学の学内ラジオ「妖怪オンエア」。前回は第四回までまとめたので今回は第五回からまとめていきます。
 前回はこちら。

 なお、第五回からだんだん展開が濃くなっていくので、記事のシンプルさを図りそのあたりの考察は次回に省略します。
 というわけで、今回は展開を時系列順に淡々とまとめていきます。


第五回(2023/12/1放送)

OP曲

 1回目と同じく、ゲゲゲの鬼太郎のOP「ゲゲゲの鬼太郎」と妖怪ウォッチのOP「ゲラゲラポーのうた」をマッシュアップしたもの。

OPトーク

 今回はパーソナリティの声が女性、ゲストが声の高めな男性。
 主に気温が低くなって厚着をするのは貧弱だという話題でした。

今昔風説集

 お便りはこんな感じ

アヤカシネーム:かげきりばさみ
 妖怪オンエアのみなさん、うらめしやっほー。私は今「自分探し」の旅をやっています。路地裏や下水道など探し回っているのですが、全然見つかりません。カバンの中もつくえの中も探したけれど見つかりません。私と同じ顔の人間が「自分」なので見つけたら分かるはずなのですが、そもそもあまり人間を見かけないんですよね。
 自分を見つければ、私を見た向こうは死んじゃうはずです。そうすれば、私はそいつと入れ替わって人間として暮らせます。
 名前などはわかるのですが全然見つかりません。効率的な探し方のアイデアなどあれば教えてください。早く「今自分をやっている存在」と入れ替わって人間として生きてみたいです。

妖怪オンエア#5

 ラジオネームはおそらくドラえもんの同名の秘密どうぐからでしょう。効果は割愛しますが「他人になり代わる」という点でドッペルゲンガーと一致します。

 「人間になりたい」ということに難色を抱きつつも、お悩みを深刻だと捉えるお二方。人間が相談した時と大違いです。
 「探す場所がおかしいのでもっと人間がいそうな場所を探しましょう」という至極真っ当な回答をされました。
 「かげきりばさみ」さんのリクエスト曲はkemuさんの「拝啓ドッペルゲンガー feat. GUMI」でした。

特異事件報告委員会

 ニュースはこんな感じ。
 ※SCP-1283-JP「踏切のむこう」ネタバレ注意

 絶品の魂を食べられるオススメのグルメスポットが現在話題沸騰中です。
 東京都八王子市郊外に存在する踏切では、「亡くなった人と再会できる」という現象が頻発していました。生きている人間が死んだ人間と踏切を挟んで会話できるというものです。これは、本来なら現世には縛られていない魂が一時的に現世に戻ってくる現象でした。
 魂はすぐに電車に乗って元の場所に帰ってしまうのですが、それまでは無防備の状態になります。つまり、電車が来るまでの間に魂を襲えば、幽霊になっていない綺麗な魂が食べられるということ。魂を大好物としている妖怪たちがこの現象を放置するはずがありません。深夜に待ち伏せし、天使の姿で魂を食べる妖怪たちが急増しています。天使の姿になるのは、人間に「天使のお迎え」だと錯覚させ、油断させるためです。
 ある妖怪は「普通は絶対にありつけないはずの魂が食べられて幸せだ」と語っていました。現在は白衣の集団が妨害工作を働いていますが、それにもめげずに妖怪たちは今日も踏切の向こうに集結しています。

妖怪オンエア#5

 今回の記事はSCP-1283-JP「踏切のむこう」ですね。放送時は著者様も反応されていました。びっくり。
 とはいえかなりネタバレです。妖怪目線というわけで仕方ありませんが……。
 妖怪オンエアのお二方は「魂ってどんな味がするんだろう」「邪魔する人間がひどい」という話題で盛り上がっていました。

御伽九物語

読み聞かせの本……綾辻行人『くうきにんげん』

 終了後に童謡「てるてる坊主」が、この一言を添えて流されました。

雨降る夜は坊主を生贄に。雨が降るから、共に泣こう。

妖怪オンエア#5

 SCP-2321-JP「雨が降るから共に泣こう」ですね。

今週の愛玩生物

 お便りはこちら。

アヤカシネーム:空泣き
 妖怪オンエアの皆さん、うらめしヤッホー。私は空を飛ぶ愛玩生物のマニアやらせてもらってます。
 空飛ぶ愛玩生物の居住区を家の近くに作って、そこでたくさんの愛玩生物を育てています。今回はその中から特徴的な子の写真をいくつか同封しました!
 まずは「スカイフィッシュ」!
 こう見えてめちゃくちゃ素早いんですよ。大きい子なのでスペース確保が大変でした。
 つぎは「モスマン」!
 止まり木によく止まってます。フクロウみたい。
 さいごは「ローペン」!
 翼竜みたいなのです。くちばしのあたりがかわいいので、もっと近くで撮りたかった……。
 そんな愛玩生物たちを眺める生活、とっても最高ですよ!
 これを機に皆さんも空飛ぶ愛玩生物の沼にハマってみませんか?

妖怪オンエア#5

 一気に三種も紹介するリッチな投稿者。ラジオネームは「てるてる坊主」を引きずっている? 創作妖怪「空亡」とのダブルミーニングかな?
(ラジオじゃ漢字表記わからないので単に「空亡」の可能性もある)
 どんな愛玩生物を飼うかで盛り上がる妖怪たちでした。

EDトーク

 どんな愛玩生物を飼うかトークが盛り上がりすぎてここでも話していました。飼える条件など割と現実的に悩んでらっしゃる。
 最後の曲のリクエストは……

アヤカシネーム:アベノ
 居住区を作るっていいですね。私も多くの妖怪を飼っているので、参考にしようかな

妖怪オンエア#5

 angelaの「RECONNECTION」でした。。TVアニメ『最強陰陽師の異世界転生記』のオープニングテーマ。(陰陽師?)

SNS

 4回以前と変わらずニュース記事と楽曲一覧。

わんわんわんだーらんどは?

 ネコ回のようです。特記事項は特になし。強いて言えば……

 3枚目がおっさんじみてるというか……でも猫もそれくらいするか…
 問題はこっちです。

12/1宣伝画像

 第四回と同じく「妖怪オンエア」の方で紹介されたツチノコも消えました。特集された猫が消えるのはいつも通り。

第六回(2023/12/8放送)

 放送屈指の問題回。そもそも「妖怪オンエア」か怪しい。

OP曲

 1回目と同じく、ゲゲゲの鬼太郎のOP「ゲゲゲの鬼太郎」と妖怪ウォッチのOP「ゲラゲラポーのうた」をマッシュアップしたもの。

OPトーク

 今回は声が2つ。パーソナリティの声が先週とは違う女性、ゲストが声の高めな男性。女性は囲炉裏端の妖怪を自称しています。
 魂の味の話を第五回の特異事件報告委員会から引っ張ってお話ししています。

今昔風説集

 お便りはこんな感じ。

アヤカシネーム「セイメイ」
 妖怪オンエアの皆さん、うらめしやっほー。私は最近「呪文」に凝っています。アバダ ケダブラなど言葉を並べただけの呪文が多いですが、私は歌になっている呪文の方に最近凝っているんです。歌う呪文は短い呪文よりも強い力を秘めているっていうのがロマンありませんか?
 実は、人間が歌う「賛美歌」も捉え方によっては呪文の一種なんですよね。妖怪オンエアさんは「かごめかごめ」など日本で受け継がれている呪文系の曲をよくお流しになっていますよね。皆さんは「呪いの歌」などは嗜まれていますか? よろしければ「呪いの歌」に関して色々とお聞かせいただけると嬉しいです。

妖怪オンエア#6

 アバダ ケダブラ。ハリー・ポッターシリーズの死の呪文ですね。
 「呪いの歌」に関して、パーソナリティはポケモンの技「ほろびのうた」の効果を実世界になぞらえて解説してらっしゃいました。

 「セイメイ」さんのリクエスト曲は矢部野彦麿&琴姫with坊主ダンサーズの「レッツゴー!陰陽師」でした。

※ここから番組が変化

 「レッツゴー!陰陽師」が終わった瞬間、巻き戻しのような音が入り全く別の番組が始まりました。動物にフォーカスを当てたこの番組は……。
 「わんわんわんだーらんど」です。

ワンだふるなアニマルスイーツ

 話者は三人に変化。うち二人は先ほどまで流れていた妖怪オンエアと同じ声です。もう一人も過去の放送回で聞いたことがある男性の声。しかし話している内容などから、妖怪オンエアの話者たちとは違うことがわかります。

 どうやら今回はうさぎ特集らしいです。このコーナーは動物のデコレーションを施されたスイーツ、「アニマルスイーツ」を紹介するコーナーらしい。
 今週紹介されたのは「うさぎショートケーキ」。アニメ『キラキラ☆プリキュアアラモード』の主人公キュアホイップの変身アイテムでもありますね。
 アニマルスイーツ自体『キラキラ☆プリキュアアラモード』において用いられる言葉です。

ニュース後の曲

 「わんわんわんだーらんど」はニュース後に曲を流して次のコーナーへ移るらしいです。
 今回の楽曲はピノキオピーの「ラヴィット feat.初音ミク」。

【特別コーナー】わんわんらんどに行ってみよう!!

 いつもは「今週のワンポイントトリビア」というコーナーらしいですが、今回は違うようで進行役以外の二人が困惑していました。
 (いつものコーナーも知らんが)
  どうやら次回の「わんわんワンダーランド」は犬専門ペットショップの「わんわんらんど」でロケをする特別回とのこと。SCP同好会としては不穏なペットショップ名を無視できませんが、ひとまず続きを。
 「わんわんらんど」は1000坪の敷地を持つ日本最大級の犬専門ペットショップとのこと。優に関西大学100分の1個分の広さです。
  敷地確保のために郊外に立地しているにもかかわらず、毎日多くの客で賑わうそう。取り扱うワンちゃんの種類は最多で、まさにワンちゃんのテーマパークといったペットショップらしい。

 ……というように架空のペットショップを詳しく紹介していました。別に架空のものを扱う番組でもなさそうなのに。
 ラジオの面々はみんな行きたがっていました。行かない方がいいとおもう。

わんわんワンショット

 どうやら我々が毎週見せられていたのはこのコーナーらしい。
 今回はウサギの写真が3つ。写真はいつものようにSNSに上げられています。

 一枚目はなんの変哲もない手乗りウサギの写真。
 二枚目は一瞬ギョっとしますがこれも何の変哲もない写真です。
 写真はドワーフホトですが、こちらは目の周りに黒い模様があるパンダ仕様で、目が大きく見える兎です。
 そして問題は3枚目。ラジオネーム「ウサギの頭部に似たそれをもつ土着実体」さんからのお便りでこの画像。

 ……うん。SCP-4000ですね。
 3枚目の紹介に入った瞬間にBGMが消え、ラジオの面々の主語と述語が全部「うさぎ」になってしまいました。アリソン・エッカートみたいな。
 そのままフェードアウトしてコーナー終了。

EDトーク

 ……BGM、叫び声なんですけど。
 叫び声が延々と流れる空間でわんわんらんどに行きたい話を嬉々として語っています。異質な空間が過ぎる。
 そして「妖怪オンエア」と同じくこちらも最後の曲はリクエスト制とのこと。

ラジオネーム:呪い
あかしけ やなげ 緋色の鳥よ くさはみねはみ けをのばせ 緋色の鳥よ 今こそ発ちぬ

わんわんわんだーらんど#6

 SCP-444-JP。もう何も言うまい。これを読み上げたアナウンサーは喋らなくなり、別のアナウンサーが曲紹介を行いました。
 ヒーリングPの「ももいろうさぎ feat. 鏡音レン」

 曲紹介が終わるとアナウンサーは「ぼくはうさぎぼくはうさぎ」と連呼し始めました。そしてそのままフェードアウトして曲へ。
 曲が流れ終わった後に断末魔の声が流れ、放送終了。

SNS

 今回の妖怪オンエアの更新は1つだけ。

 「よれしにう」。みかか変換で「ゆるさない」です。

わんわんわんだーらんどは?


 初めてまともに(まともに?)放送されました。
 とはいえ荒らされまくったのか色々カオス。
 SNSもラジオと同じような異常が見受けられました。

こっちは楽曲紹介。「レッツゴー!陰陽師」までが妖怪オンエアのようです。

そして問題がこれ。

 呪われているのかな。ラジオのアナウンサーと同じような状態に……。

12/8宣伝画像

 宣伝画像からはいよいよ全動物が消えました。背景はなぜかウシの皮の写真だったようです。

第七回(2023/12/15放送)

 OP曲

1回目と同じく、ゲゲゲの鬼太郎のOP「ゲゲゲの鬼太郎」と妖怪ウォッチのOP「ゲラゲラポーのうた」をマッシュアップしたもの。

OPトーク

 今回の声は3種。男性が2、女性が1。
 先週何があったのかの説明が入りました。
 人間に一度お祓いの歌「レッツゴー! 陰陽師」で祓われましたが、最後に「呪いには呪いを」で取り返したと語っていました。

今昔風説集

 お便りはこんな感じ。

アヤカシネーム:電車食べ
 妖怪オンエアの皆さん、うらめしやっほー。私は駅めぐりを趣味としているものです。すざく駅やひつか駅、とこわ駅などこれまで様々な駅を訪れました。そして昨日は静岡県にある大人気スポット「きさらぎ駅」に行ってきました!
 これまでも何度も行っているのですが、その魅力を再確認しました。線路沿いに歩いて伊佐貫トンネルを抜けた先では今日も祭りが開かれていて、私は迷い込んだニンゲンを森まで案内する体験をさせてもらいました。森は時間があやふやになっているフワフワした素敵な場所です。ニンゲンもきっと喜んでくれたことでしょう。
 きさらぎ名物片足のおじいさんも健在でした。まだ片目を捧げられてないらしく、神様になれていないとのこと。頑張ってほしいですね。
 みなさんも駅めぐりをやってみて、自分のお気に入りを見つけてみませんか?

妖怪オンエア#7

 きさらぎ駅。めちゃくちゃメジャーな都市伝説がここにきて登場です。
 内容は最初の2chスレを遵守している感じですね。
 ラジオパーソナリティは「ひつか駅」を利用すると語っていました。ひつか駅もきさらぎ駅ほど有名ではないものの似た系列の駅です。
 「電車食べ」さんのリクエスト曲はx0o0x_の「/ / // / / feat. V flower・初音ミク」でした。


特異事件報告委員会

 ニュースはこんな感じ。

 忘れ、行き着く、酔い潰れる。忘れ去られた者の終着点、それが酩酊街です。存在を忘却された存在たち、全てを忘れた者たちなどが「停滞した世界」を楽しむ街であり、その雰囲気は誰もがノスタルジックを感じるものとなっています。
 簡易的な入り口として知られているのが、かの水木しげる氏による妖怪事典です。忘れ去られた妖怪たちが集約された事典の最後のページに触れると、酩酊街へと行くことができます。
 しかし気をつけなければならないのは、酩酊街に行った者は「忘れられてしまう」ということです。妖怪は誰からも忘れられると存在していられません。つまり、酩酊街でしか存在を保てなくなってしまいます。それでも移住を望む声は高まるばかりです。ある妖怪は「ひとりかくれんぼのしすぎで存在を忘れ去られてしまい、ここに辿り着きました。でも幸せなのでオッケーです」と語っていました。
 酩酊街への案内人は「山田」。彼も水木しげる氏に救われた者の1人です。
 妖怪を楽しむか、酩酊街に浸るのか。それは究極の二択とも言えます。

妖怪オンエア#7

 完全に酩酊街ですね。酩酊街って言ってるし。
 あとはSCP-1922-JP「忘れ、行き着く、酔い潰れる」の要素もあるようです。
 妖怪たちは「生み出してくれた」と水木しげるを褒め称えています。さすがは水木しげる氏。妖怪からリスペクトされる人間はレアですよ。
 「ひとりかくれんぼのしすぎで存在を忘れ去られてしまう」と語る妖怪、第二回にいなかった……?

御伽九物語

読み聞かせの本……有栖川有栖『おろしてください』

 終了後に民謡「ドナドナ」が、この一言を添えて流されました。

連れ去られた子は、どこへ向かうのか。

妖怪オンエア#7

今週の愛玩生物

 ドナドナが気に入ったのか、ちょっと歌いながらぬるっとコーナーが始まりました。
 お便りはこちら。

アヤカシネームうんごろう」
 妖怪オンエアの皆さん、うらめしヤッホー。私の愛玩生物はおそらくかなり珍しいんじゃないでしょうか。「タギュア・タギュア・ラグーン」って言うんですが……。
 大きさは18mもあって、隠すのも大変なくらいです。二本の長い尻尾、鱗で覆われた体、コウモリに似た2枚の羽、そして人間の頭をしてますが口は耳まで裂けています。その頭にはヤギのツノと耳が付いています。キメラなのか自然発生なのか全く分かりませんが、慣れてくると愛くるしく感じるようになりますよ。ちなみにエサは私のフンです。美味しいですよ。

妖怪オンエア#7

 キメラ感のある愛玩生物だと語るお三方。そして身長に驚くお三方。
 「エサは私のフンです」に引っ掛かりつつも「エサ代がかからなくてお得」と好意的のようです。

EDトーク

 妖怪の日常が掘り下げられた回でした、というまとめに。
 水木しげるの新作映画の話題にも触れていました。
 そして最後の曲のリクエストは……

アヤカシネーム:酩ゾーンドワスレ
 酩酊街、いいですね。戻ってこられないのは心配ですが空気感を味わってみたい。うらら迷路帖みたいな街だったらいいな。

妖怪オンエア#7

 らびりんずの「夢路らびりんす」でした。TVアニメ『うらら迷路帖』のオープニングテーマです。
 妖怪ウォッチにいそうなラジオネームですね。酩酊街に大量発生してそう。

SNS

 いつもの2セット。

わんわんわんだーらんどは?

 番組が中止になったようです。「わんわんらんど」はやっぱり「わんわんらんど」でした。

第八回(2023/12/22放送)

OP曲

1回目と同じく、ゲゲゲの鬼太郎のOP「ゲゲゲの鬼太郎」と妖怪ウォッチのOP「ゲラゲラポーのうた」をマッシュアップしたもの。

OPトーク

 今回の声は3種類。パーソナリティが女性で他は男性。
 うちお二方がお疲れのようです。

今昔風説集

 お便りはこんな感じ。

アヤカシネーム:ミッシングナンバー
 妖怪オンエアの皆さん、うらめしやっほー。最近ポケモンが話題ですよね。私はやっぱり初めてプレイした初代の黒バージョンがとても好きで、今でも引っ張り出してよくやります。御三家ポケモンと一緒にゆうれいも連れて行けるっていう、人間向けの他バージョンにはない要素が魅力的でした。「のろい」によってポケモンを瀕死のその先まで持っていけるし、人間にまで攻撃できるという唯一無二のシステムですよね。
 私はのろいを使うことで聞ける断末魔の声が好きすぎて、当時はゆうれいのレベルが100になってもずっと1番どうろの草むらを歩き続けていました。
 みなさんも黒はプレイしてましたか? もしやってないのならもったいないですよ! レッツゴー黒からでもやってみてください!

妖怪オンエア#8

 ポケモンの都市伝説「ポケットモンスターブラック」ですね。最近また話題になっていました。
 パーソナリティはゲーマーらしく、熱心に語ってらっしゃいました。妖怪向けにゲームを改造する妖怪がいるのだとか。
 「ミッシングナンバー」さんのリクエスト曲はきくおの「しかばねの踊り feat. 初音ミク」でした。

特異事件報告委員会

 ニュースはこんな感じ。

 ペットショップの廃墟、わんわんらんどに久しぶりの来訪者です。
 現担当者の尽力により、関西大学の大学生グループが久しぶりの来訪者としてわんわんらんど内部に歓迎されました。大学生グループは、『わんわんワンダーランド』というラジオ番組の取材としてアパートのハッチから内部に案内されました。ハッチから入ることに対して、当初大学生らは混乱していましたが、業務員用の出入り口であることが説明され、納得の様子で入場しました。
 わんわんらんど内の犬型存在は新たな同士の来訪を歓迎しました。すぐに大学生グループを体に取り込み、一回り大きく成長したようです。
 その後もわんわんらんどには行方不明となった大学生らの搜索班が派遣されるなどしました。おかげで多くの人間によって構成される犬型存在もスクスクと成長しており、その内部は以前と比較すると格段に賑やかになっています。

妖怪オンエア#8

 あー……。「わんわんわんだーらんど」の件がニュースになりましたね。
 お祓いされたことをかなり根に持っているご様子。
 犬は従順で立場をわきまえていてかわいいと語る方が他のお二方にドン引きされてました。

御伽九物語

読み聞かせの本……エドワード・ゴーリー『おぞましい二人』

終了後に民謡「さっちゃん」が、この一言を添えて流されました。

4番以降の歌詞に注目してお聞きください。

妖怪オンエア#8

 さっちゃんの4番以降の歌詞を聞いた人は、3時間以内に5人の人に歌を知らせないと足を切られて死んでしまうという都市伝説がありますね。この回では7番まで流れました。

今週の愛玩生物

アヤカシネーム:名無しのヲタクさん
 妖怪オンエアのみなさん、うらめしヤッホー!
 今回は私の「ミームペット」を紹介したいと思い、投稿しました。これまで実体のある愛玩生物ばかりが紹介されていて、ミームペットの類は紹介されていませんでしたよね。
 同封した画像にうちのミームペットが付与されているので、それを見てください。
 理想のミームに近づける作業に苦節5年、ようやく辿り着いた理想のミームペットです。もふもふ、ふわふわを第一に、かわいいの究極系を目指しました。ちゃんとミームが伝染しているといいのですが……。
 ミームペットは餌などの費用がかからないところもいいですよ。理想そのまんまのペットが飼えるっていう幸せを噛み締めています。

妖怪オンエア#8

 ミームペット…….。ミーム嫁みたいな概念ですね。
 ラジオネームもだしもしかしてPAMWACの民?
 ペットはエサ代がかかり、ミームペットは初期投資が嵩む。実体のあるなしも含めどちらを飼いたいかの議論が行われました。
 ミームを付与したお便り、文字通り便利だ。

EDトーク

 かわいいがあふれた回とのこと。
 そして最後の曲のリクエストは……

アヤカシネーム:ルー・ガルーピン
 学生さんたち、みんなと1つになれてよかったですね。わんわんわん。なる。まる。ほえる。

妖怪オンエア#8

 サキタハヂメさんの「るるるの歌」でした。

SNS

 平常運転。

わんわんわんだーらんどは?

 犬ではない何かになっていました。

後記

 謎に包まれていたわんわんわんだーらんどの中身も大体判明しましたね。
 詳しい考察は次回やります。

SCPクレジット

下記は全てCC BY-SA 3.0に基づきます

・SCP-1283-JP - 踏切のむこう
by rkondo_001 (公開年:2017)
http://ja.scp-wiki.net/scp-1283-jp

・SCP-2321-JP- 雨が降るから共に泣こう
by momiji_CoC (公開年:2020)
http://scp-jp.wikidot.com/scp-2321-jp

・Taboo
by PeppersGhost (公開年:2018)
http://www.scp-wiki.net/taboo
http://ja.scp-wiki.net/taboo

・SCP-444-JP - █████[アクセス不許可]
by locker (公開年:2014)
http://ja.scp-wiki.net/scp-444-jp

・Allison Eckhart - Allison Eckhart
by Taffeta (公開年:2016)
http://www.scp-wiki.net/scp-2565
http://ja.scp-wiki.net/scp-2565

・酩酊街ヘッドカノン
by k-cal (公開年:2018)
http://k-cal-scp.wikidot.com/meiteigai


・SCP-1922-JP - 忘れ、行き着く、酔い潰れる
by kyougoku08 (公開年:2016)
http://ja.scp-wiki.net/scp-1922-jp

・SCP-070-JP - わんわんらんどと犬ではないなにか
by broken_bone (公開年:2018)
http://ja.scp-wiki.net/scp-070-jp

・アニメキャラクターと結婚するための研究計画局(PAMWAC)ハブ 
by snoj (公開年:2022)
https://scp-jp.wikidot.com/pamwac-hub

・ミーム嫁を語るスレ part3
by snoj (公開年:2021)
https://scp-jp.wikidot.com/news4pamwac-meme


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?