見出し画像

関西大学で放送中の「妖怪オンエア」について #0

 関西大学で現在金曜日に放送している大学内ラジオ番組「妖怪オンエア」。

妖怪オンエアの公式Twitterアカウント。ヘッダーはSCP-CN-994"みつけたよ"であろう

 関西大学の放送を担う関西大学放送研究会(KBC)のSNSでは金曜日に「わんわんワンダーランド」なる番組を放送している、と発信しているようです。

 しかし、実際に金曜日に放送しているのは「妖怪オンエア」なんですよね。
 その放送を聴いていると、どうやら「妖怪オンエア」は番組中にSCPの記事を用いているようで……。これはスルー出来ないぞ、と総合的にどんな番組なのかを調べてみたいと思います。
(ちなみに今週最終回らしい。遅筆すぎる)


妖怪オンエアとは?

 妖怪オンエアはSNS上からパッと見でわかる情報がひじょーに少ない。というのも、上記の画像の通り全部変な文字列で書かれているからです。
 BGMや楽曲はさすがに暗号で書かれていないのですが、それ以外は徹底的に何らかの暗号です。住んでるところが関大の各スピーカーであるってことしかわからん。
 というわけで、まずはその暗号を解読してみようと思います。

プロフィール欄

 プロフィールの暗号は以下。

TYXEQ@ET@HKRTTをD@'ZHDW-4C4A(4!94TEK94TEI9.94TEKQKOD@6F@YH@N!94TEKNUXYTOK6Q9L6JADWEJR!

 こういうアルファベットだらけの文字列暗号といえば「みかか変換」ではないでしょうか?
(私は暗号に関して全然詳しくないのでそれしか知らないだけ)
 みかか変換とはパソコンのキーボードのアルファベットとひらがなを置き換えて作る暗号。
たとえば、

SCP→とそせ

みたいな感じです。
 これならアルファベットだらけで一部記号、みたいな暗号になります。


 というわけでみかか変換ツールにぶち込みました。

その結果がこちら。

かんさいだいがくのすかかをじゃつくしてほうそうちゅう!ようかいのようかいによるようかいのたのらじおばんぐみ!ようかいのみなさんからのおたよりおまちしています!

 よかったー!!
 一発ビンゴで助かりました。これが無理ならこの記事は終わりでした。
 というわけでプロフィールは

「関西大学のすかか(スピーカー?)をジャックして放送中!妖怪の妖怪による妖怪のためのラジオ番組!妖怪のみなさんからのお便りお待ちしています!」

 となりますね。
 要は妖怪に向けたラジオ番組ということらしい。人間もバリバリ聞けてるんですけどね。妖怪専門の周波数とかないのかな。

固定ツイート

 固定ツイートは打って変わって平仮名だらけ。一応一文目をみかか変換してみます。

o5g4t36esvtao.yjr95rs4np>

 うん。余計わからん。多分違うアプローチですね。あとパッと思いつくのはひらがな表で一個ずらすやつです。シーザー暗号ですね。
 一個前か後ろかでやってみましょうか。

一個後↓

りおくえキイカウなふきつりれあみせらおせなえむそ。

一個前↓

ようかいオンエアてはおたよりをほしゆうしています。

 いけましたね。一個前にズラせば複号化できそうです。同じように固定ツイートを全部複合化しました。

妖怪オンエアではお頼りを募集しています。
「今昔風説集」
番組最初のコーナーです。このコーナーでは最近の出来事や興味関心など自由にお便りを送ってください。妖怪オンエアへの質問などもお待ちしています!
「今週の愛玩動物」
番組最後のコーナーです。このコーナーでは皆さんのご自慢のペットの写真とペットのお話を募集しています!関西大学にあなたのペットの魅力を広めましょう!
他にも、 人間のラジオでは取り上げないニュースをお届けする
「特異事件報告委員会」
絵本を読み聞かせる子供向けコーナー
「御伽九物語」
なども!
楽曲のリクエストもお待ちしています!

 こんな感じですかね。お便りを募集するコーナーが2コーナー、そしてニュース系コーナー、朗読コーナーと計4コーナーあるようです。
コーナー名はアレですが内容は通常のラジオ番組でもありそうな感じですね。

わんわんわんだーらんどとは?

 では、KBCが「放送している」と主張している「わんわんわんだーらんど」とは?
 記事の最初に載せたKBC公式のツイートによると、ペット関連の番組っぽい。妖怪オンエアの「今週の愛玩動物」に近しいものを感じます。
しかし、一個不審な点があります。

この番組、自分の宣伝の後に必ず「妖怪オンエア」のアカウントをメンションしています。果たして何のメッセージなのか?
この番組は後々どんどんおかしなツイートばかりになるのですがそれはまた後記で。各回解説でまた触れることにします。

後記

 初っ端からあんまSCP関係ない記事となりました。今後SCP関連出るから……多分。
 スケジュール的には金曜に番組終わるらしいので一気に各回解説上げますね。2日間お付き合いください。遅筆でごめんなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?