見出し画像

関西大学で放送中の「妖怪オンエア」について #1(第1回~4回放送内容)

 妖怪オンエアは現在8回放送されています。
 実は私、伝手でその全CDを冬季休暇中にお借りしたんですよね。
 パソコンに取り込んだのでいつでも聴けます。パソコンが呪われそうですがその時はその時ってことで。

 あまり記事が多くなっても大変なので今回は一気に前半の第1回から4回に関して内容をまとめていきます。
 妖怪オンエアに関してよくわからないって人はまずこちらの記事からどうぞ。


第一回(2023/10/6放送)

OP曲

ゲゲゲの鬼太郎のOP「ゲゲゲの鬼太郎」と妖怪ウォッチのOP「ゲラゲラポーのうた」をマッシュアップしたものが流れました。

OPトーク

 SNSにも書いてあったとおり、「関西大学のスピーカーをジャックしている」そうです。
 パーソナリティもゲストも「私」と名乗っています。
 パーソナリティは声の通る男性、ゲストは声が高めの男性です。基本的に人間を見下しているような憐みを抱いているような発言が目立ちます。
夏ごろに天邪鬼が1日の放送枠を奪っているのだそう。

今昔風説集

お便りはこんな感じ

アヤカシネーム:片面、少なっ
 夏に放送のアニメがだんだんと終わりはじめましたね。私は特に「呪術廻戦」がお気に入りでした。呪術廻戦は、呪霊が呪術師を倒す所が一番好きです。
 アニメといえば、深夜版ドラえもんの「タレント」という回が思い出に残っています。妖怪オンエアの皆さんは思い出のアニメなどありますか?

妖怪オンエア#1

 ラジオネームは明らかに『呪術廻戦』の「両面宿儺」モチーフかな。
 『ドラえもん』のタレントといえば有名な都市伝説。番組内では妖怪が放送した番組ということになってました。
 「片面、少なっ」さんのリクエスト曲は、アニメ呪術廻戦第二期・渋谷事変のオープニングテーマ。King Gnuの 「SPECIALZ」でした。

特異事件報告委員会

 さっきのコーナーで答えられなかった思い出のアニメに関して回答するお二方。パーソナリティは『ぬらりひょんの孫』、ゲストは『ゲゲゲの鬼太郎』を挙げていました。
そして本編。ニュースはこんな感じです。

 2007年に電撃引退した大人気コンビ『くだんバンシー』が再び話題となっています。お笑いコンビ『くだんバンシー』は、予言が娯楽となった現代を逆手に取って人気が爆発しました。
 大規模な事件の予言をネタに組み込む『不謹慎化漫才』という独自のスタイルを作り上げた伝説のコンビであり、解散時は多くのファンが悲しみました。解散の理由はバンシーさんの精神的不調とされています。
 内容が過激なため、漫才の記録は残されていないとされてきました。しかし、最近ディープウェブに過去の二人の漫才を編集して2023年の予言内容に変えた『人力くだバン』という動画シリーズが多数アップロードされるようになりました。
 ネット上では『こんなの見たらバンシーさん泣くぞ』や『クオリティ高杉。くだバン復活希望』といった賛否両論の声が上がっています。果たして誰が漫才の記録を所持しており、それを編集したのでしょうか?

妖怪オンエア#1

 おそらくSCP-1146-JP「くだん・バンシーの不謹慎漫才ショー」が元ネタと思われます。(ようやく出てきたSCP要素)
 妖怪の中では昔の人が知っている感じの漫才師のようです。

御伽九物語

読み聞かせの本……宮部みゆきの『悪い本』

 読み終えた後に「人を悪の道に誘う話」をして終了しました。
 終了後に民謡「かごめかごめ」が、この一言を添えて流されました。

妊婦の流産か、罪人の歌か。その解釈はあなた次第。

妖怪オンエア#1

今週の愛玩生物

お便りはこちら。

アヤカシネーム:フーアはユー
 妖怪オンエアの皆さんこんにちは。私はイギリスのN湖で首長竜を共同で飼っているグループの一人です。首長竜くんは元気なのですが、最近また人間がN湖を荒らしに来たので大変でした。今回もなんとか首長竜の存在は隠し通せたのですが、人間を迷わせるために専門の妖精なんか雇ったもんだから貯金が吹っ飛んでいきました。今日はかわいいうちの子の写真を同封しておきます。我が物顔の人間にはほんと困ったもんです。

妖怪オンエア#1

 フーアというのはスコットランドに伝わる水の悪霊です。おそらくネス湖のネッシーかな。多分人が荒らしに来たというのはこれでしょう。

 「お金かかるなら首長竜に人間食べさせてやろう」だそう。人間の専門店もあるとか。

EDトーク

 最後の曲もリクエストだそう。

アヤカシネーム:szmを返せ
 私たちのことを歌っているのにこんなにかわいい曲ができるなんてなかなかなくて大好きです。

妖怪オンエア#1

リクエスト曲は150Pの「やさしいお化け話 feat.IA」。好き。

「この曲を聴きながら、この世からお別れです」ということで第一回が終了しました。

SNS

 これも例のごとくシーザー暗号です。(#0参照)
 1行目は「本日の『特異事件報告委員会』」で、以下は読み上げられたニュース記事のまま。
 聞けなかった人にもニュースがわかるようにという配慮でしょう。読むの大変すぎるが。

こっちは流した曲の紹介ですね。
【-YD@ZKT@ZG)H】はみかか変換で「本日の楽曲」
【こきも】も同じく「BGM」
妖怪系のBGMが用いられています。
最後の「C;W@FJQOEP!」は「それではまた来世!」です。

この日は「かごめかごめ」の都市伝説も引用していました。(引用マトリョーシカみたいになってるね)

わんわんわんだーらんどは?

 KBCが流していると主張する「わんわんわんだーらんど」もSNS更新されました。

「わんわんワンショット」というコーナーがあるようです。ワンちゃん特集らしい。例のごとく妖怪オンエアをメンションしています。

 やはり、本来なら「わんわんわんだーらんど」が流されているようです。
 一見、流れていないという最重要問題点以外に異変はないように見えます。しかし……

10/5の宣伝画像
10/6の宣伝画像

 何故か正面の犬と少女が消えてしまいました。犬の番組の犬の回なのに……。

第二回(2023/10/13放送)

OP曲

1回目と同じく、ゲゲゲの鬼太郎のOP「ゲゲゲの鬼太郎」と妖怪ウォッチのOP「ゲラゲラポーのうた」をマッシュアップしたもの。

OPトーク

 パーソナリティは前回の声の高い男性。ゲストは語尾を伸ばしがちな女性。ちなみにこの女性、ここから一回も出ません。
今回のテーマは「たまには人間にも寄り添ってやるか」だそう。

今昔風説集

アヤカシネーム:ここにいるよ
 妖怪オンエアのみなさん、うらめしやっほー。突然ですが僕の悩みを聞いてもらえませんか?
 僕は昔からひとりかくれんぼが大好きで、何度やったか覚えていません。最近では隠れるのが上手になりすぎて誰にも見つからないようになりました。
 そう、誰にも見つからないのです。自分自身からも隠れてしまい、自分の姿が認識できなくなってしまいました。人間の写真に映ってみようとしても映らず、鏡にも映らず、途方に暮れています。
 私はどうすれば自分を取り戻せると思いますか?
 私はここにいます。いるはずなんです。

妖怪オンエア#2

 「ひとりかくれんぼ」とはこっくりさんのような降霊術ですね。
 深夜三時に仕込みをしたぬいぐるみを風呂桶に沈め、それを鬼にみたててかくれんぼする、みたいなやつ。
 番組内では「少しだけいいことしてあげよう。子供を攫うときに靴だけ残してあげるとか」という結論に。
 「ここにいるよ」さんのリクエスト曲はピンク・レディーの「透明人間」。


特異事件報告委員会

ニュースはこんな感じ。

 2023年8月1日、千葉や神奈川で大規模な停電が発生しました。これにより、計206体のがしゃどくろが千葉・神奈川に集結している様子が確認されました。がしゃどくろは身長30mの巨大な骸骨です。人工の光が致命的という性質を持ち、都心部での生活は困難でした。
 しかし、今回の停電により久しぶりに都心部を満喫することができたようです。がしゃどくろたちは人肉パーティを開催し、暗闇に怯える人々を味わい尽くしていました。
 がしゃどくろの一人は『都会は何年振りだろうか。ここは人の黒い感情が濃いからとても美味しい。最近不景気だから身が引き締まっているのだろう』と、その体験を語っていました。
 この奇怪な事件は、停電の影響で都心部での生活が困難となり、人々が不安と恐怖に晒される一方で、がしゃどくろたちにとっては貴重な機会となったようです。

妖怪オンエア#2

 今回はSCP-2863「がしゃどくろ」のようですね。このコーナーがSCP用コーナーっぽい。
 さっきの「ここにいるよ」さんに姿が見えないことを利用して停電を起こさせ、私も食べようと語る二人でした。

御伽九物語

読み聞かせの本……岡野久美子「リプレイ」(『殺人レストラン』より)

終了後に民謡「しゃぼんだま」が、この一言を添えて流されました。

人間の子どもはとっても脆いですね。すぐ消えて、そして戻ってこない。

妖怪オンエア#2

今週の愛玩生物

お便りはこちら。

 アヤカシネーム:角に魅入られて
 妖怪オンエアの皆さんうらめしやっほー。今日は私の愛してやまないうちの子を見てほしくてお便りを書きました。
 同封した写真は我が家のジャッカロープ「んぎゃみょびも(?)」です。とってもかわいいでしょう?こう見えて200歳なんです。最近はぼーっとするのが好きなようで、何も考えてなさそうな瞳が疲れを癒してくれます。

妖怪オンエア#2

 このラジオネーム、SCP-972-JPのメタタイトルですね。ジャッカロープとはアメリカのUMAです。鹿の角が生えた兎ですね。
 「人間に見つかって動物園に入れられないようにしなきゃ」とのこと。

EDトーク

 「たまには人間にも寄り添ってやるか」は「人間を食べて間引いてあげよう」という結論に。なるべく長生きさせるために足から食べようという話に。
 最後の曲のリクエストは……

アヤカシネーム:ガシャは爆死
 がしゃどくろさんの久しぶりの都心パーティ開催をお祝いして子の曲を贈ります。呼んでくれたら私も行ったのに! 

妖怪オンエア#2

 トーマさんの「骸骨楽団とリリア feat.初音ミク」でした。髑髏繋がりっぽい。


SNS

前回と同じように特異事件の内容と使用楽曲です。

今回は「リプレイ」の内容解説までついてます。親切。

わんわんわんだーらんどは?

 今回は小鳥特集だそう。

 これが少し不穏です。その家に「ここにいるよ」さんがいるのでは?

10/13の宣伝画像

 そして今回は小鳥が宣伝画像から消えました。特集した動物から消えていってる?

第三回(2023/10/20放送)

OP曲

1回目と同じく、ゲゲゲの鬼太郎のOP「ゲゲゲの鬼太郎」と妖怪ウォッチのOP「ゲラゲラポーのうた」をマッシュアップしたもの。

OPトーク

 今回は3人が喋っています。例のごとく全員「私」。
 パーソナリティは新規の男性。ゲストは新規の女性と1回目の声の通る男性です。

今昔風説集

お便りはこんな感じ

アヤカシネーム:旧世界より
 妖怪オンエアのみなさん、うらめしやっほー。挨拶はこんな感じでいいのかな?
誰も私の言うことをまともに聞いてくれないので、小枝を掴む気持ちでお便りを書いています。
 単剣直入に言うと、私は多分別の世界から来たんだと思います。
 私のいた世界ではツの点は3つでした。この世界はツとシの点の数が同じで、ややこしくないですか?
 人間が妖怪のラジオにメールするのが良くないことだとはわかっています。ですが、私はこの世界の異物です。もう妖怪の皆さんしか頼れるところがないのです。
 私はどうすれば元の世界に戻れますか?あるいは、この世界でまともに生きる方法はありますか?
 どうか、教えてください。

妖怪オンエア#3

 まさかの人間からのお便り。これにはみんな嫌悪感むき出し。
 なにやら聞いたことのある異世界出身ですね。

 投稿者をめちゃくちゃ食べたがる妖怪たち。人間に聞かれてることを自覚していない様子。
 「旧世界より」さんのリクエスト曲は、ハチさんの「結ンデ開イテ羅刹ト骸feat.初音ミク」

特異事件報告委員会

ニュースはこんな感じ。

 「ゾンビ病」を体験できるドリンクが関西大学周辺で急速に広まっています。
 ゾンビ病とは、100%の感染力・100%の致死性を持つ強力なウイルスによって引き起こされる珍しい病気です。生物が感染すると、昏睡後に細胞壊死が発生し、事実上の脳死状態に陥ります。感染者は、立ち上がる、2本の足で立ち続ける、歩く、噛む、掴む、這うなどの基本的な運動しかできなくなります。一方、生物以外には思考力の低下による快楽症状を催すのみの無害なものです。
 そのようなゾンビ病状態が気軽に楽しめるゾンビドリンクが、現在大流行しています。細胞壊死などは再現できていないものの、思考力の低下はゾンビ状態と同じものが得られます。結果として人間にも無害な飲み物となっているようです。
 関西大学の周辺では、深夜にゾンビドリンクを楽しむ傾向が急増しています。深夜になると多くの人々や妖怪が関西大学前の通りを徘徊している光景が目撃されています。

妖怪オンエア#3

 うーん、 #KANDAIMELTDOWN 。
 ゾンビではないですが深夜の関大前はヒトがよく転がってますね。"KANDAIMELTDOWN"とはその様を表す身内ネタです。
 強いてSCPと結びつけるならSCP-008「ゾンビ病」かな。
 存じ上げないのですが008-Jくらいにありそうな記事。あったらすみません。

御伽九物語

読み聞かせの本……広松由希子『かちかち山』

 なぜか狸がおばあさん汁をおじいさんに食べさせるところで終わるバッドエンドになってました。
 終了後に民謡「はないちもんめ」が、この一言を添えて流されました。

売られる子供の歌です。命の奪い合いって楽しいですね。

妖怪オンエア#3

今週の愛玩生物

お便りはこちら。

アヤカシネーム:怨念弾異常
 妖怪オンエアの皆さんうらめしやっほー。以前は人間を飼うのに挑戦していたんですが、水中で息ができないことを失念してしまい、すぐにダメになっちゃったんですよね。でもどうしても人間が飼いたい!ということで、水陸どっちでも活動できる「フロッグマン」を飼うことにしました!
 我々と生活環境が似ているので、人間に比べると格段に飼いやすくて大満足です!知能が人間よりもだいぶ低いのだけ気になりますが……。
 写真は夜の散歩のときに撮ったものです。暗闇で光る眼がとってもチャーミングですよね!

妖怪オンエア#3

 人間を飼ってたやつ現れた。しかも失敗してる。
 フロッグマンはアメリカのUMAですね。そのままカエル人間って感じのUMAです。

EDトーク

 ハロウィンにちょっと触れてエンド。
 最後の曲のリクエストは……

アヤカシネーム:旧世界帰り
異世界旅行帰りなので人間からのニュースをゲラゲラ笑いながら聞いてました。まさにゲラゲラポー。人の境界を超えてこっちにおいで!

妖怪オンエア#3

茅原実里さんの「境界の彼方」です。アニメ『境界の彼方』のオープニングですね。素晴らしいアニメです。なかなかいない眼鏡っ子メインヒロインで……。

SNS

 いつも通り。やはりゾンビ病でしたね。

今回は青空文庫の『かちかち山』を共有しています。

わんわんわんだーらんどは?

 齧歯類特集。特に変なところなし。

10/20の宣伝画像

 やはりリス系が消えてますね。ていうか、そういえば最初からですが宣伝画像にツチノコやモスマンなどが紛れてましたね。指摘しておくべきだった。

第四回(2023/11/17放送)

 学園祭を挟んで1か月ぶりの放送。

OP曲

 1回目と同じく、ゲゲゲの鬼太郎のOP「ゲゲゲの鬼太郎」と妖怪ウォッチのOP「ゲラゲラポーのうた」をマッシュアップしたもの。

OPトーク

 今回の声は女性二人分です。片方は新しい声。
 学園祭でゾンビが乱入したというのはこの話かな。

 縦読みで「おそいにいく」になっていてポスターに #KANDAIMELTDOWN と書いていますが、実際『おかあさんといっしょ』的なステージにゾンビが乱入するステージでした。
 ゾンビドリンクの影響だそうな。

今昔風説集

お便りはこんな感じ

アヤカシネーム:七人形
 妖怪オンエアの皆さん、うらめしヤッホー。私の旅行の話を聞いてください!
 先日、私はメキシコのソチミルコにある「人形島」に行ってきました!
 人形の楽園という名に違わないほど素敵な場所でした。若い人形から歳を重ねた人形まで、様々な人形が私をお出迎えしてくれてもう幸せ。たまに来る人間たちと交流する姿がとても楽しそうでした。
 あの有名人形であるロバートさんやアナベルさんがオススメしていただけあります。ちなみにあのお二方は現在人間たちから監禁されているので、行けなくて悔しがっていました。
ロバートさんとアナベルさんが解放されてまた人間と遊べるようになる日を心待ちにしています。

妖怪オンエア#4

 メキシコの人形島の話ですね。世界7大禁足地の1つとされる、島の至る所に人形が吊るされている干拓地です。

 ロバート人形はホラー映画『チャイルド・プレイ』の人形・チャッキーのモデル。実在する呪いの人形です。
 また、アナベル人形もホラー映画『死霊館』のアナベルのモデルとなっている実在の人形です。
 妖怪オンエアの方々は人形たちが閉じ込められていることに憤ってらっしゃいました。
 「七人形」さんのリクエスト曲は原口沙輔さんの「人マニア」でした。

特異事件報告委員会

 ニュースはこんな感じ。

 遠野妖怪保護区にて、異例の夫婦が誕生しました。遠野妖怪保護区に足を踏み入れた、ある男性観光客。その目的は狐族の娘との出会いでしたが、周知の通り狐族は保護区にはほとんど居住していません。変化能力を備えた狐族は、妖怪と人間の仲介者として活動しているため、日本中に散在しています。
 そこで男性がとった行動は、隠ヶ嶽での「狐の嫁入り」への参加でした。この儀式は、狐族の未婚女性が空から舞い降り、地上でのカップル成立を目指すものです。
 不定期に開催される狐族式の婚活パーティで、男性は一人の狐族女性とめぐり合います。しかし、人間は空から降りる狐族を支える力を持ちません。結果、男性は頚椎骨折で死亡しました。
 霊体となった男性はそのまま遠野妖怪保護区に居住し、狐族の女性と結婚する予定だとのことです。これは遠野妖怪保護区内での初の観光客の死亡例です。こうして、遠野妖怪保護区に、観光客の幽霊と狐族の女性という異色のカップルが誕生しました。

妖怪オンエア#4

 今回はSCPオブジェクトではありませんね。PAMWACの「狐娘目当てに妖怪保護区に行ったら大変な目にあった話」について書かれています。
 珍しく人間に好意的な妖怪オンエアの方々。愛の勝利です。

御伽九物語

読み聞かせの本……夢枕獏『おめん』

 終了後に童謡「あめふり」が、この一言を添えて流されました。

ずぶ濡れで泣いている、 池に落ちて死んでしまった あの子 。晴れた心に、傘はもう要らない。雨ふる心にさしましょう。

妖怪オンエア#4

 「晴れた心に、傘はもう要らない」といえばSCP-548-JP「歌う雨音」ですね。

今週の愛玩生物

 お便りはこちら。

アヤカシネーム:ふくふく超弩級
 妖怪オンエアのみなさん、うらめしヤッホー。私の愛玩動物はツチノコです!
 人間からは妖怪扱いされたり賞金付きで探されたりしている可哀想な子。何もしてないのに借金首ですからね。いつも守ってあげないとなーって思います!
 蛇みたいな見た目ですが動きは蛇というより青虫 とかに近いんですよね。餌もお酒とか人間の髪とかでよくて、かなり育てやすいので愛玩動物初心者にオススメです。虫歯になりやすいのでそれだけ気をつけて!
 抜け殻が幸運を呼ぶので、我が家はこの子に頼り切りです。写真は寝起きのぼーっとしてるところ。
 のんびりさんなのでいっつもこんな感じです。

妖怪オンエア#4

 いよいよツチノコを飼ってる方が現れました。ラジオネームは『妖怪ウォッチ2真打』に登場する「ふくふく超特急」っぽいですね。妖怪ウォッチではツチノコと馴染み深い列車です。
 妖怪オンエアの女性の知り合いも飼ってるらしいです。ツチノコをめちゃくちゃ歯医者に連れていってるそう。ちなみになぜ虫歯になりやすいのかというと多分すきっ歯だからですね。

EDトーク

 「幽霊と狐族は子供できるのか」という疑問の話に。確かに気になる。真相は皆様のヘッドカノンにお任せします。
 最後の曲のリクエストは……

アヤカシネーム:ヤスデ人間2
 今日のニュースは聞いてるだけでニマニマしちゃいました。文字通り死んでも添い遂げるって格好良すぎないですか? お祝いにこの曲を贈りたいです。結婚式には呼んでくれー!

妖怪オンエア#4

 OSTER projectの「狐ノ嫁入リ feat. 鏡音リン」でした。狐娘の話にぴったりですね。

SNS

 いつも通りニュース記事と楽曲一覧。

あとは「あめふり」の都市伝説記事の引用ですね。

わんわんわんだーらんどは?

 今回はサル回だそう。絵文字を使うことを覚えましたね。

 今回気になるのはこれ。
 何もないところを睨んでいた……?

11/17宣伝画像

 サルが消えるのは案の定ですが今回はツチノコまでツチノコまで消えました。微妙にリンクしてるっぽい。
 ではなぜジャッカロープが紹介されたのにウサギは消えないのか。ジャッカロープはウサギの一種ではないということでしょうか。

後記

 『妖怪オンエア』は都市伝説やSCP、UMAなどを総合的に扱っている番組のようです。妖怪目線という所が一般的オカルト番組と違う点です。都市伝説大百科系列でSCP大百科が発売されましたし、SCPがオカルティズムの一要素として溶け込みだしたような気がしますね。
 後半はもっと狂いだすのでまとめるのが大変そうです。

SCPクレジット

下記は全てCC BY-SA 3.0に基づきます

・SCP-1146-JP - くだん・バンシーの不謹慎漫才ショー
by aisurakuto (公開年:2018)
http://ja.scp-wiki.net/scp-1146-jp

・SCP-2863 - がしゃどくろ
by Dr Solo (公開年:2016)
http://scp-wiki.net/scp-2863
http://ja.scp-wiki.net/scp-2863

・SCP-972-JP - 角に魅入られて
by Come_Dream (公開年:2018)
http://scp-jp.wikidot.com/scp-972-jp

・SCP-008 - Zombie Plague
by Lee Byron (公開年:2008)
http://scp-wiki.net/scp-008
http://ja.scp-wiki.net/scp-008

・狐娘目当てに妖怪保護区に行ったら大変な目にあった話
by snoj (公開年:2021)
http://scp-jp.wikidot.com/news4pamwac-fox

・SCP-548-JP - 歌う雨音
by 29mo (公開年:2016)
http://scp-jp.wikidot.com/scp-548-jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?