見出し画像

ディズニーお掃除キャストの秘話

パーク内で清掃しているお掃除キャストを「カストーディアル」と呼ぶのをご存知ですか?
カストーディアルとは「維持する」という意味があります。

そんなカストーディアルには、さまざまな秘話が存在します。
神は細部に宿ると言いますが、ディズニーが考えた世界観がとても素晴らしいので、ぜひ最後までご覧ください。

誕生秘話

当初、本家ディズニーパークではパーク内の掃除は外注で雇っていました。
しかし、ウォルトが考える世界観とはほど遠い結果に。
ゴミ箱からゴミが溢れていたり、道にゴミが落ちていたり……。

そこでウォルト・ディズニーは、パーク内の清掃を自分たちでやることに決めました。
ウォルトが掃除担当に指名したのは「チャック・ボヤージン氏」
彼は当初、アニメーションを担当していたのです。

チャックはウォルトに言います。
「掃除担当なんてあまりにひどいじゃないか!僕に絵の才能がないと言いたいならはっきり言ってくれ!」

しかしウォルトは、彼に絵の才能がないと言いたかったわけではなかったのです。
「チャック!お前は、背景を描く天才じゃないか。だからパークを僕らが思い描く理想の風景にしたいんだ」

そこでカストーディアルが誕生しました。

日本のディズニーランドがオープンした1983年4月、オープニングセレモニーのためにチャック氏が来日。
しかしセレモニーが始まる直前になってもチャック氏の姿が見当たりません。

当日は少し小雨が降っていました。
チャック氏は、ゲストの足元が滑らないようにセレモニーの直前まで清掃をしていたのです。
「ゲストが足を滑らせたら危ないからね。これが僕の仕事だから」と

カストーディアルが集めているもの

カストーディアルは、トイブルーム(ほうき)とダストパン(ちりとり)を持っていつも何かを集めていますよね。
あれ実はゴミを集めているのではありません。

では一体何を集めているのでしょうか。
答えは、直接聞いてみると答えてくれますよ。

パーク内にはさまざまなエリアがあり、その世界観を演出しています。
ワールドバザールのカストーディアルに「何を集めているんですか?」と聞くと
「夢のかけらを集めています」とか「思い出を集めているんですよ」なんて答えが。

ディズニーシーのマーメンドラグーンでは
「綺麗な貝殻を集めて、アリエルにプレゼントするんだよ」

古代の遺跡があるロストリバーデルタでは
「宝物を発掘しているんだ」

など、キャストによってさまざま。
夢のある空間にほっこりしてしまいますね。

真っ白なコスチューム

ディズニーで着用している衣装のことをコスチュームと呼びます。
カストーディアルのコスチュームは真っ白。

実は、常に清潔にしていることを強調するために、あえて白いコスチュームを着用しています。
普通、清掃員は汚れてもいい格好をしているイメージですが、さすがディズニーですね。

カストーディアルのかぶっている帽子やトイブルーム(ほうき)を見ると、絵描き屋さんに見えませんか?
彼らは、ディズニーリゾートの背景を描く天才です。

カストーディアルは常に立っている?

パーク内で働くカストーディアルはしゃがんで床を拭くことはありません。
床に何かがこぼれていても、紙布巾を足やトイブルーム(ほうき)を使い拭いていきます。

一見、丁寧さにかける行動のように思いますが、しゃがむことで周囲が見えなくなります。
ゲストの安全を考え常に周りが見えるように配慮しているのです。

雨があがると

雨があがると現れる地面に描かれた絵を知っていますか?

カストーディアルが描いたドナルドの絵

雨でたまった水を使って、キャラクターを描きています。
常にゲストを楽しませたいというディズニーの想いが感じられますね。

背景と透過したゴミ箱

パーク内にあるゴミ箱は「トラッシュカン」と呼ばれています。
パーク内を歩いていて、ゴミを捨てたいと思ったときに必ず目の前に現れますよね。
なぜなら、ディズニーランドには約700個、シーには約500個ほどのトラッシュカンが設置されているからです。

そんなにたくさんあるトラッシュカンですが、ゴミが溢れているのを見たことがないですよね。
キャストの徹底ぶりが感じられます。

パーク内のトラッシュカンをよく見ると、エリアごとに模様が違います。
ゴミ箱っぽさを感じさせず、エリアに透過したデザインで清潔感があるのです。

実は商品化もされているぐらい人気なんですよ。

最後に

今回紹介した秘話はほんの一部です。
カストーディアルにはまだまだ隠された秘密がたくさんありますし、同時にディズニーにはこのような素晴らしいエピソードがたくさんあります。

このnoteでは、そんなディズニーの秘話を元キャスト目線で配信しています。
ぜひフォローやスキしていただけると嬉しいです。

noteの更新はTwitterでもお知らせしています。
Twitter:@kua_disney15

ぜひよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?