見出し画像

マイホームへ引っ越し【1歳11ヶ月】

11月下旬、マイホームへ引っ越しをした。

引っ越し先は同じ地域内での引っ越しだったので、生活が大きく変わることはなかった。本当は8月頃に引っ越す予定だったが、死ぬほど暑かったので11月になって本当に良かった。引っ越しは梱包から全てやってくれる小さな引っ越し会社にお願いした。女性3人で2時間程で全て梱包して下さり、息子は一時預かりに夕方まで預けて作業することが出来た。

「この家と共に子どもの成長を見届け、ここが終の住処になるのかぁ。」と思うと、家族が健康でやりたいことができるような生活を維持しなくてはと思った。

引っ越しをして(子どもにとって)変わったことは、やっとベビーベットを卒業したこと。今は布団で(私がただ寝たフリをしている)添い寝で20分くらいで自然に寝る。今まで寝かしつけに苦労していたのはなんだったんだ…。
あとはいつも行く児童館が変わったり、冷蔵庫が使えなかった間、今まで食べさせていなかったコンビニ食を解禁した、くらいかな。

ご近所さんとの距離感がまだわからない。

夫は関東の出身だが、私は超ド田舎(中学まで汲み取りトイレ…)育ちなもので、生活の雰囲気が違って色々戸惑う。
雨戸の開け閉め、町内会、ゴミの管理、挨拶など…。近隣との距離が近いので、玄関を開けたらすぐ目の前にお隣さんがいたりして結構びっくりする。窓を開けていたら家の中の会話も聞こえることもあると思う。
実家では、夏は庭で焼き肉や水遊びをしていたのだが、さすがにここでは庭もないし、無理そうだ。
プライバシーを保ちつつ、つかず離れずの距離の取り方が難しい〜と私は思っているのだが、子どもはそんなこと関係ない。
めちゃくちゃ人懐っこい息子は、ご近所さんに挨拶したり(時には付きまとって…)果物をいただいたり、畑から野菜を頂いたりしている(笑)
でも小さい子どもがいるから、地域の皆さんが声を掛けてくれて助かった部分が大きいかもしれない。

今年も残すところあと3日。新居で「大掃除しなくていいわね〜」と言われるが、断捨離など全く出来ず、ゴミと共に引っ越ししてきたため、2023年がもう終わるというのにまだ全然片付いていない。
物の少ないスッキリ片付いた素敵な家を目指しているが、いつ出来上がるのやら…(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?