見出し画像

体調不良が止まらない【1歳10ヶ月】

息子の体調不良が続き、どこにも預けられず毎日一緒に外を放浪しているうちに自分も体調不良になったのだが、自分の病院に行くことが出来ず、子どもと一緒に外で遊んで過ごすしか選択肢がなかった。

息子が初めて熱性痙攣を起こしたり、自分は産後初めて引き受けた単発の仕事、保育士の筆記試験もあり、激務の夫のサポートを頼ることも出来ず、今回の体調不良の負の連鎖と怒りで毎日頭痛がした。

※※※

ある日突然、息子が蕁麻疹からの帯状疱疹になり、1週間位で治ったと思ったら、次は39、40℃の発熱が1週間半続き、下がったと思ったら、軽い結膜炎。
また5日後に発熱し、熱性痙攣を起こす。この期間は食欲が落ちていて痩せ細っていた。寝たり、食べたりしている以外はずっと泣き叫んで、ずっと抱っこー!!とグズっていた。夜中3時間全く寝ずに私を呼び続ける日も。これが私にはしんどかった…。
私はHSPで大きな音(子どもの泣き声や、金切り声が特に精神と体力を消耗する)ので外に出掛ける以外はほぼ1日中耳栓をしているのだが、耳栓越しでも子どものグズっている声を聞くだけで立ち上がれないくらいダメージを受けた。

この期間は息子と私の間で病気をお互いにうつしあって、最近2人とも元気になってきた。
診察結果ではアデノウイルスに感染しただけらしい…これだけでこんなにヘトヘトだなんて…インフルとかノロにかかったら看病する私が死ぬわ…この期間の記憶すら曖昧なんですが…。

今まで一時預かりと自宅保育のみで育児をやってきたが、ベビーシッターで病児・病後児対応してくださる方に定期的にお願いすることにした。
月額制の病児保育は利用者が多く、新規受付停止になっていた。なかなか今すぐ助けて欲しい時には助けてもらえないが、早め早めに対応してなんとかこの冬を乗り切りたいと思っている。

今回、各所へのキャンセル料金は水のごとく消え、予定変更で周りに謝り倒した。
いい勉強になったと言えばそうかもしれないが、もう懲り懲りだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?