見出し画像

育児疲れ【1歳3ヶ月】

ここ最近、私の体調がとにかく悪い。

TVや携帯の明るさでも疲れてしまうし、眠りに落ちるとそのまま死ぬんじゃないかと思い、眠いのに無理矢理起きていようとしてしまうので、全然寝られていない。

不眠だからどうしても体が重くて動かないし、立ちくらみと目眩が酷く、床でしゃがみ込んでいる時もあり、そういう状態を見ても子どもは理解できず泣くし、もうすぐやってくるであろうイヤイヤ期まで自分は子育て出来るんだろうか…日々、寿命が削られている気がする。

先日、夫に「私がいなくなったら子どもをよろしく!」と言ってみたら、「シングルファザーでも仕事と育児の両立ができる。」と断言していた(笑)ので、何も心配することなく育児ノイローゼでぶっ倒れて入院して、育児が終わった数年後に元気に退院したいよ…(笑)この楽観的な性格、心から見習いたい。

どうしたらこの状態から発想の転換ができるのか、どうしたらこの状況を乗り越えられるのか、自分でももがき苦しんでいる。
今は完全にやってもやっても終わらない家事と育児に消耗しきってしまっている。

短時間だが、今週は一時預かりに子どもを預けて自分の体を休めようと思う。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?