マッチアップ

 この前のゲームを見て思ったのは、マッチアップでミスマッチがあったこと。あまりにも身長差があったので、オフェンス側にうまくミスマッチを利用すべきと伝えました。その後、3連続でそのミスマッチを利用して得点に繋げていた。ディフェンス側にそのことをかくうにんすると、身長差は考えていなかったみたいでした。この前の練習試合でつき方を変えたらうまくいったので、そのつき方について検証していたとのことでした。マッチアップする相手や風の条件が異なるので、その都度、つき方を変えないといけないのに、考慮していないようでした。その後、マッチアップを変えたようですが、もっと早くディフェンスメンバーに気づいてほしいところでした。

 基本的に身長の高い選手には、身長の高い人や競り合いが強い人がマッチアップしたほうが良いでしょう。どうしてもハンドラーはハンドラーにつきがちですが、ターンオーバー後や初対戦の相手だと相手のポジションがわからないことがあるので、ミスマッチがおこりやすいです。オフェンス側としては、ミスマッチに気づいたらそこを利用して攻めることを全員で共有したいところです。ディフェンス側が気づいたら、速やかにマッチアップを変えて修正しましょう。高さのミスマッチだけでなく、足の速さのミスマッチもあります。相手チームのエースを誰が抑えるのか、事前にチーム全体で共有しておくことが大切ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?