見出し画像

私のお気に入りポッドキャスト5選

こんにちは。くぼみです。

移動中や家事の合間にポッドキャストを聴くのが私の日課です。今回は、数あるポッドキャストの中から、私が特に気に入っている番組をご紹介します。

味な副音声

「味な副音声」は、食の世界を探求するポッドキャストです。食べ物や料理に対する愛情が伝わってきて、聴いているだけでお腹が減ってきます。

私は食や料理が好きなので、食生活に新たな刺激を与えてくれるこの番組がとても好きです。味な副音声で話題に上がった食べ物やお店を実際に後日食べに行くのも、私の楽しみの一つです。

特に印象深かったのは、牛タン屋「ねぎし」のエピソード。これを聴いた次の日、私は実際にねぎしで牛タン定食を味わいに行きました。

ゆる言語学ラジオ

次におすすめするのが「ゆる言語学ラジオ」。このポッドキャストは言語学に焦点を当てたものです。

とにかくパーソナリティの二人のトークが面白く、いつも笑いを堪えながら聴いています。言語学の知識を身につけたくて聴くというよりは、お笑い番組を聴くような気持ちでいつも聴いています。

私のお気に入りは、「赤ちゃんの言語習得」シリーズ。人間の赤ちゃんが、全く事前知識のないところからいかにして言語を習得するのか、そしてそれがいかに無理ゲーレベルで難しいことなのかを楽しく学べます。

ゆるコンピュータ科学ラジオ

「ゆる言語学ラジオ」の姉妹番組である「ゆるコンピュータ科学ラジオ」は、コンピュータ科学の面白さを伝えるポッドキャストです。こちらもパーソナリティのコンビは同じなので、安定の面白さです。

特に「暗号」シリーズは、暗号の歴史とそのドラマチックな展開に魅了されました。

りっちゃ・りょかちのやいやいラジオ

ミレニアル世代の視点から最新のトレンドや社会問題を語る「りっちゃ・りょかちのやいやいラジオ」。

パーソナリティの二人は同世代の女性なので、彼女たちが日々どんなことを感じているのか、共感しながら聴いています。レストランで隣の女子会の話を横耳に聞いているような楽しさがあります。

特に印象に残っているのは、不妊治療や卵子凍結についてのエピソード。

歴史を面白く学ぶコテンラジオ

最後に紹介するのは「歴史を面白く学ぶコテンラジオ」。ド定番ですが、やはり外せません。

学生時代から歴史が苦手だった私ですが、コテンラジオを聴き始めて歴史の面白さに気づけました、ありがとうコテンラジオ。。ポッドキャスト初心者の方にもおすすめです。

特に第一次世界大戦に関するシリーズは、歴史の複雑さとドラマを深く理解させてくれました。私がコテンラジオにハマるきっかけとなったシリーズです。

まとめ

私のおすすめポッドキャストを紹介しました。食や言語学、コンピュータ科学、社会問題、そして歴史など、様々なテーマがありますので、興味のある方はぜひ聴いてみてください。

皆さんのおすすめのポッドキャストがあったらぜひ教えてください。

よければTwitterもフォローお願いします! https://twitter.com/kubomi____ 頂いた「サポート」は勉強に充てさせていただき、学びはnoteに還元したいです。よろしくお願いします!