見出し画像

【栃木旅】

丁度1年前。
初めて自転車で遠出した。
といっても湘南への旅。片道50キロ弱。

その時の自分は知らない。
1年後に栃木まで自転車で行くことになると。
そう、それは片道120キロの旅。

道中には沢山のおもてなしがあった。
大スリップに謎の霧道。暗闇イノシシ。
初めて助けを呼ぼうとしたくらい極限だった。

それもこれも今となってはいい思い出。
でも帰ってくると考える。
「なんでこんなにも走れたんだろうか」と。

答えは簡単だった。
「僕は自転車に乗っている時の自分が好き」
これだけ。本当にこれに尽きるのである。

自らの感触全てを
世界に目一杯ぶつけているようなあの快感。
山道を登り切った時の言葉にできない達成感。

挙げればキリがない。
確かに道中に霧はあった。
ただ、そういうことではない。

毎回綺麗に予定が狂うので
美味しいご飯も気持ちの良い温泉も
一切入らず。だけれどそれで良い。それが良い。

栃木に住む友人にも会えた。
車で行くと言っていたこともあり
相当驚かれたが、それもまた一興。

というか一興どころではない。
友人宅に泊まらせてもらった。

あ、美味しいご飯も気持ちの良い温泉も
しっかり入ったんだった。今回は。
本当に感謝感激である。

その他道中の出会いやハプニングも
全てをまるっと含めた結果
残った感情は「最高」これに尽きる。

またすぐに自転車を走らせるのだろう。
来年の今頃には関東の外へ出ていたいな。

そんな目標をコソッと秘めながらも
マイペースで走り続けよう。
次の目標は片道135キロ。

ここからは刻んでいく。
身体のケアも欠かさず精進致しやす。
皆さんも是非是非チャリ旅を✌️✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?