NVCとキリスト教(5つのyoutube素材をもとに)①

はじめに

 ガンジーやキング牧師が実践した非暴力に興味を持ちながら、今の日本でどのようにそれを実践したら良いかと思う中で出会ったのが非暴力コミュニケーション(NVC)です。学び始めた段階で、キリスト新聞社の雑誌ミニストリーにて、NVCのワークショップに参加して学び得たことを寄稿させていただきました(2016年5月発売:第29号)。学び続けて3年が過ぎ、すべての人間関係が円滑になったとまでは言えませんが、人間関係で「困ったな」と思うことは減ってきましたし、暴力的な為政者を見る目も変わってきました。また人間関係のトラブルもNVCを学んでいたからこそ解決できたことはいくつもあります。
 NVCそのものはキリスト教ではありませんが、キリスト者でNVCを実践し生きておられる方もそれなりにおられます。とはいえ、無宗教でもどんな信仰者でも実践できるものですので、キリスト者によっては食わず嫌いの方もあるかもしません。また実際のワークショップは土日をまたいで行われることが多いため、日曜の礼拝を大切にするキリスト者としては出席しづらいこともあるでしょう。キリスト者に対して、キリスト教信仰とNVCとが辻褄が合うのか、統合できるのか、不十分かもしれませんが、わたしなりに橋渡しをできればと思い、すでにネット上にあるNVCに関して入門的な5つのyoutubeの音声・動画に牧師として解説を加えていきたいと思っています。
 お読みになる皆さまの心の平和、身近なつながりでの平和、国際的な平和を心より祈りつつ。

※NVCには認定トレーナーという方々がいて、適切に学ぶにはそれらの方から学んでいただきたいと思います。わたし久保木では言うまでもなく認定トレーナーではありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?