見出し画像

FUJI X-E3&XF35mmF2試し撮り(食べ物編)

最近X-E3とXF35mm F2を買いました。食べ物をある程度撮ったので使い勝手などをまとめます。何かの参考にでもなると幸いです。

お蕎麦屋さん編

画像1

熱燗に舞茸の天ぷら。寒い日には熱燗が美味しい。天ぷらも塩で食べるのが日本酒には合う感じ。

画像2

かき南せいろ。大粒の牡蠣が3つ。もうちょっと絞ればよかった。

画像3

かき南そば。こちらは暖かい蕎麦。出汁は関西風。

カフェ編

画像4

カフェオレとブリュレ。

レストラン編

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

暗かったので若干ぶれていたり、ピントが甘かったりですね。F4ぐらいまで絞って感度を上げ、シャッター速度をそれなりに上げて取らないとダメでした…。

若干WBを修正していますが、基本はそのままです。まだカメラとレンズに慣れていないので色々とダメですね。

使い勝手まとめ

XF35mm F2は、F1.4と比べられることが多いですが食べ物を取る場合ある程度絞らないといけないですし、絞ったら違いはほとんどわからないのでは?と思います。食べ物を撮るのにもなかなか悪くないレンズなのでは?

X-E3は、ちょっと暗いレストランみたいな場所ではなかなかピントが合わないですね。こういう時にはX-PRO3が欲しくなってしまう。日中よりAFに時間がかか理ました。明るいところに置いた食べ物にピントを合わせる分にはあまり困らないですけど、ちょっと暗いところは結構迷います。

サポートしてもらったら本を買います!