見出し画像

「日日是好日(通称:ヒビコレ)」とは?

今回は、「日日是好日(にちにちこれこうじつ)」という会?コミュニティ?について綴ります。(「日日是好日の意味についてではないので、お気をつけください)
今後も続けたいなーと思ったり、どうすればもっと巻き込めるかなーとなどいろいろ考えることがあるので、記録として今後も残していければと。


いろいろ書く前にこの会を一言でいうと、
「日常の答えのない問い(「幸せ」「愛」とは?)や気になることをみんなで語る会」

ということある。

この時点で宗教ですか?と思ったら、戻るボタンを押すことをおすすめします笑

概要

先ほど述べたように、
この会は、日常考えることもある答えのないような問いについて、毎月のテーマに沿ったそれぞれの考えを共有し合う場である。
普段話せないようなことを、似た価値観をもったメンバーと話すことで、自分の頭の整理やアウトプットにしたり、他の人の意見を聞き、自分になかった言葉や考えに触れることで、その時の自身の納得解を見つけたりする機会となっている。

自分自身や他の価値観やストーリーに触れることで、
その発想はなかったや、
普段話してる人の違う一面や、
その人がどう形成されてきたか

など
お互いに興味を持てるきっかけにもなっている。

※ちなみにこれまでのテーマとして、
「幸せ・愛・ワークライフバランスー仕事ー・夢・自分らしさ・旅」
がある。
その中での問いの一部を挙げると、
「幸せ」
→幸福度は数値で表されるのか?
 日本人はどうして幸福度が低いのか?
 そもそも幸せについて考えてる時点で幸せなのか?
などなど

きっかけ

自分が参加しているオンラインスクールでの講義中に出た質問で、
「人生100年時代にどう生きるか?」や「自分にとっての幸せとは?」
についてメンバーと話す会う機会があった。
そこで、他の人の考えを聞いた時に心が温かくなるのを感じ、
「他の人の話も聞いてみたいな〜」という自分のやりたい!がきっかけです。

ただ、「幸せ」についてだけでなく、
・答えのないような哲学チックな問い(「愛」「仕事」とか)についても話してもおもしろそう!
・こういうテーマって、友達や家族とはなかなか話せないような小っ恥ずかしい話だけど、話したいなーって思ってる人はいるのでは?
ということから生まれた。

タイトル

もともとは「人生について語る会」というダサい名前から始まった笑
もっとイケてる名前にしたいな〜、愛着のある名前にしたいな〜と考えてたときに出会った言葉が「日日是好日」である。

ちなみに「日日是好日(にちにちこれこうじつ)」とは、

「毎日毎日が素晴らしい」という意味である。(Wikipedia)

解釈として、

・毎日が良い日となるよう努めるべきだと述べているとする
・さらに進んで、そもそも日々について良し悪しを考え一喜一憂することが誤りであり常に今この時が大切
・あるがままを良しとして受け入れるのだ

など様々あるが、

世の中には、「すぐわかるもの」と、「すぐわからないもの」の二種類がある。すぐわかるものは、一度通り過ぎればそれでいい。けれど、すぐにわからないものは、フェリーニの『道』のように、何度か行ったり来たりするうちに、後になって少しずつじわじわとわかりだし、「別もの」に変わっていく。そして、わかるたびに、自分が見ていたのは、全体の中のほんの断片にすぎなかったとに気づく。(『日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ』)

から、
今わからないことも、時間経過すればわかることがある

というのもある。
まさに、答えのない問いについて話しているからこそ、今その時の納得解や自分なりの解釈を持ちつつ、これからもその答えを日々過ごすことで見つけていく、ということがあってると思った。
かつ、内容的に堅くも感じやすいので、呼びやすさやより身近に持ってもらえるように「ヒビコレ」と愛称もつけた。

個人的な想い

何かを話す前に、「まだまとまってないんですけど〜」ということがあるが、
この会にはあまり気にしなくていい言葉だと思っている。

というのも、しつこいようだけど、この会の目的は、
自分の今の状態での納得解を見つける機会にしてほしいからである。
だから、頭の整理やアウトプットし、他の人の考えや価値観に触れることでその解に気づけるのではないのかと思う。

誰も否定することもないし、人に興味がある集まりだからこそ
気にせず話せばいいと思う(これは話し下手で冗長的になりがちな自分にも言ってる言葉でもある笑)

ただ、あともう一つ想うことは、
もし自分の中で納得する解釈に辿り着いたり、他の人の言葉を得ることができたら、
自分で留めるだけでなく、自分にとって大切な友達や家族とも話したり、そのエネルギーを還元したりしてほしいなと思う。
そうすることで、「誰かの笑顔のきっかけ」になり、広がっていければと
(自分の性格柄、もっと周りや他の人も巻き込みたいと思ってしまう性分です、、)


最後に

いろんな人と話したいとはいいつつも、
自分から参加してほしい!
この会のここがいいよ!
とかってのは基本自分から言わないようにしてて、
自分からはあくまでこんなことしてるよ〜
みんなこんな感じだよ〜
くらいのスタンスでいる。
なにかのつながりやきっかけで広がって、タイミングがあえば参加できるくらいの運と縁でつながれればと。

毎回楽しみにして参加してくれる人、
今でも初めて参加してくれる人、
他の人を誘ってくれる人、
そんな反面、
これまで参加してもらった人で、
全然合わないやイメージと違うって人

すべてに感謝してます。ありがとうございます。


何話そっかな〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?