ハラスメントってなんだ

ハラスメントってなんだ

宇崎ちゃんは遊びたい!の献血コラボポスターが「環境型ハラスメント」だと話題に上がっていた。環境型ハラスメントって何、初耳。とりあえず、よくわからなかったので一通りTLにある賛否たちを見てみた。メモがわりにノートに書いてみる。

宇崎ちゃんが性的に見えるかどうか

宇崎ちゃんはおっぱいが大きい。大きいことはみんな認めている。ただ、その誇張した、デフォルメされた女性的なものが(問題になるほど)性的に見える人もいるし、見えない人もいる。普段から見ている人(ヲタクたち)と、普段全く漫画やアニメを見ない人から見た宇崎ちゃんは全くと言っていいほど違って見えている。例えば、宇崎ちゃんの推しポイントは、漫画のキャッチコピーにもあるように「うざ可愛い」である(他にも推しポイントはたくさんあるが1つ例に出すならば)。宇崎ちゃんの読者たちは「うざ可愛い」宇崎ちゃんを知っているので、おっぱいはさほど気にならない。でも「うざ可愛い」を知らない非読者は宇崎ちゃんの容姿(おっぱい)しか宇崎ちゃんの情報がない。その中の、萌え絵に耐性がなかったり、フェミニストだったりする人にはそれぞれの事情や思想で献血とコラボするには問題である、と見えてしまう。

赤十字のポスターはポリコレを必要としたポスターかどうか

赤十字献血ポスターにはポリコレ(差別・偏見を防ぐために社会的、政治的に公正で中立な表現)が必要なのか。
近年、赤十字がアニメや漫画とコラボしているのは若者の献血を増やし、将来の血液不足を防ぐためであるらしい。それならば、若者の中で人気のあるアニメや漫画とコラボするのは理にかなっている。あのポスターの対象は全人類全ての人ではなく、アニメや漫画とコラボすることで興味を持ってくれて新たに献血を始めてくれる層だったのだ、とすれば、ポリコレは要らないことになる。
一方で、赤十字の成り立ちやその役割は民間とは言い難く、公共的な公的機関のそれと等しい。「公的である」赤十字社が出す「ポスター」として考えたのならばポリコレを守らなければならないことになる。理由づけはいくらでもできてしまう。

宇崎ちゃんはポリコレに反しているかどうか

献血ポスターにポリコレが必要かどうかは置いておいて、まず、宇崎ちゃんはポリコレ的にどうなのか。際どい衣装は着てないし、むしろ肌色は少ない。ただ、おっぱいが大きいだけだ。(困り眉もちょっとえっちかもしれない)
ただ、この大きく強調されたおっぱい(と困り眉)がポリコレに反しているかどうかは誰にも決められない。反していなくても不快(差別的)に思う人はいるし、その逆もある。個々の主観では決められない。
ポスター容認派も容認できない派も全員が納得する「問題にならないライン」は存在しない。何がポリコレに反していて反していないのか、個々の主観ではない、公的な線引きのラインが必要なのかもしれない。しかし、その線引きは、表現の自由の首を絞めるかもしれない。一概に線引きが必要とは言えない。うーん、難しい。

結論

結論は出なかった。わからない。宇崎ちゃんを知らないで献血ポスターを見た瞬間は「(主観として)献血ポスターにしては、ちょっとえっちかも…」と思ったけどRentaで一話試し読みした後は「あー、うざ可愛いなー)^o^(」の感情だけになった。どうしようもない。ただ、環境型ハラスメントという造語はずっとわからないし、わかる必要もないのはわかった。


#献血ポスター #ポリコレ #宇崎ちゃん #ジェンダー #日記 #漫画

ps. もう少し考えを練ろうと思います。