仕事辞めてみることにした。(後編)

思いの外長くなってしまった…溜まり溜まったものが一気に出てきそうです(笑)辞めた理由などの後編です。オチとかないです。

父が入院

 コロナ禍で世間がざわざわしている、新たな仕事のやり方に翻弄されている中、父が入院した。骨折で緊急入院。私の仕事に理解を示さない父から突然電話。「親父が怪我で入院したのにすぐ来れないのか!?」仕事中ですから。すぐ来れない人なんて沢山いるだろうに。同居してる妹は何してんの?(毒家族に続く)
そんなこんなで、着替えや何やらで呼び出される事が多くなった。人員不足の最中、皆に頭を下げて早退したり遅出にしてもらったり…どんどんストレスが増していった。

週休2日はどこへ

入社する時、こちらの条件と会社の希望とすり合わせがあった。
週休2日は必ず取らせます、もし出来なかったら別の週で調整しますとのこと。(有給休暇はない)
そして私は旅行が趣味なので長期休みを年2回ほど欲しい、その分の休みは他の月で週一休みになっても良いことをあげた。とは言え、年2回、合計2週間ほどなので、2ヶ月あれば休みは消化できて週休2日に戻せる範囲。会社側も了承した。
それがいつの間にか週休1日が当たり前になっていた。コロナ禍で旅行も行けずに。ずっといつまで週休1日?このまま人員不足だと何年経っても旅行なんて行けない。

明日は何時?

何処のアルバイトでもパートでもシフトというものがあるんじゃないかな。確か我が社でも昔は2週間分の希望シフトを提出してシフト調整してたような。人員不足になってから正・契約社員は「明日○時に出て」「明日は通しでお願い」「悪いけど明日休みで」と、毎日翌日の出勤日時がわからない。夜中の2時3時に「明日○時で」とLINEがくる。最悪当日の朝にLINEが来る。私には納得いかなかった。他の社員の人は良いのかな?なんで文句言わないんだろう。

ここは飲食店?

今夏、史上稀にみる猛暑だった。当店、行列ができるお店ですが、夏にエアコンが効いた事がない。毎年故障する。まして今は換気を義務付けられてドア3箇所は開けっぱなし。ただでさえ暑い。いや、もう熱い。キッチンさん死ぬんじゃないかと心配しながら私は冷えピ○を首や脇に貼って仕事した。毎年故障するってどんなエアコン?夏に効かないエアコンはもはやエアコンと名乗る資格はない!
そんな中、暑いのに外で並んで店内でメニューを団扇代わりに汗だくになりながら飲食されているお客様…本当に申し訳ないです(土下座)常連様などは知っていて「じゃあ、次は秋になったら来るねー!」と仰る始末。
というか、何故応急処置しかしない?ガッツリ直さない?(金銭的な問題)
ここで普段からキツイ仕事に拍車をかけた暑さ。もう限界でした。

逃げる(?)上司

エアコンのこと、シフトのこと、休み、給料、いろいろ重なりました。私は少しでも自分も皆も働きやすいように、考えたり試行したりして上司(店長)に相談しました。結構頻繁に。父の入院で迷惑かけることもあるので私なりに厳しくても出勤し働いてました。もう少し人を増やして欲しいとか、従業員がいつでも水が飲めるように数カ所にポットを置いておく、休みや時間のシフト提出日を決めたらどうか、ある程度の固定勤務時間と休みを決めてくれないか、ココにアレがあれば1人作業がもっと楽に、早くできるんじゃないか。備品を修理してください、整理整頓しましょうよ、私やりますから。などなど…店長は
「考えておく」「今人がいないから」「上司(GM)に相談してみる」と言うけどその答えが返ってくる事項は1/10くらいでした。
忙し過ぎて忘れていることも多々あり。中間管理職って辛いですね(棒)

そして決意

 もう、自分でやれる事はやった。提案もした。週一の休みは殆ど父の用事で終わる。自分の時間は睡眠時間だけ。(今、睡眠障害に陥ってる)会社には経費が殆ど無いのか、使えないのがわかった。挙句、会議で「5年後に上場する事が目標」と聞かされて私は真っ白になりました。精神的にも肉体的にも限界が来ていました。ここでずっと働く意味ってなんだろう?好きな旅行も行けずに空いたポジションを埋めるためだけに働く。給料は上がらない。5年待て、我慢しろと言うのか。5年後私はアラカンだよ?定年くるじゃん、退職金もボーナスも無いじゃん。
とりあえず辞めるわ。それしか思いつきませんでした。心がボロボロでした。

無謀にも仕事を辞めた経緯でした。残るは5日。お客様の為に頑張ります。

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイター活動と生きる糧とします。よろしくお願いします!