見出し画像

Lends (LENDS)とのAMA - アービトラムによるクロスチェーンレンディングのスマートなアプローチ

KuCoinユーザーの皆様へ

時間 2024年2月28日12:00 PM-1:36 PM (UTC)

KuCoinは、KuCoin Exchange Groupにて、Lends、Ahmed、HarounのコアチームメンバーとのAMA(Ask-Me-Anything)セッションを開催しました。

Official Website: https://www.lends.so/
Whitepaper: https://docs.lends.so/
Follow Lends on Twitter and Discord

KuCoinからLendsへのQ&A

Q: 自己紹介と、Web3に興味を持ったきっかけを教えてください

Haroun: 皆さん、はじめまして!LendsプロトコルのCEO兼共同設立者です。2017年にビットコインの存在を知り、ブロックチェーン技術の新しい世界とその可能性に目覚めました。コンピュータサイエンスのバックグラウンドがあったので、技術的な側面に魅了されました。しかし、イーサリアムやDeFiについて学ぶにつれ、分散型のオープンな金融の可能性に魅了されるようになりました。共同設立者のAhmedと私は、Lends Protocolを作ることでこのビジョンに貢献する機会を得ました。私たちの目的は、DeFiで真に分散化された融資システムの構築を支援することです。今日、私たちのミッションについてもっとお話しするのが待ちきれません!

Q: Lends Protocolの創設者として、あなたは毎日どのように過ごし、チームにどのようなユニークな価値をもたらしていますか?

Haroun: CEOとして、私は製品ビジョンの指導、パートナーシップの構築、情報発信、運営の指導に専念しています。普段は、開発者とミーティングを行い、技術ロードマップを洗練させ、ユーザーにとって最も価値のある機能の優先順位を決めています。また、他のプラットフォームやビルダーと連携し、統合やパートナーシップを構築することもあります。

運営面では、マーケティングを監督し、拡大するチームを管理し、インフラを円滑にスケールアップさせることに取り組んでいます。共同創業者のAhmedはCTOで、Lendsのプロトコルアーキテクチャとコードベースを通じて、私たちのアイデアを現実にするためにエンジニアリングチームを見事にリードしています。

共同設立者として、私たちは毎日ミーティングを行い、優先順位について話し合い、課題のトラブルシューティングを行い、イノベーションについてブレインストーミングを行います。分散型金融の未来を構築するために、このような才能ある人たちと働けることは素晴らしいことです!私は、このチームを率いて私たちのビジョンを実現できることを光栄に思っています。

Q: Lends Protocolを初めて使う人のために、Lends Protocolの概要とユーザーに提供する主なサービスを教えてください

Haroun: Lends ProtocolはThorchainエコシステム内で分散型の貸し借りを可能にします。暗号資産の利回りを稼ぎたいユーザーは、RUNEやBTCなどの資産を私たちのプロトコルに供給し、取引手数料から利回りを得ることができます。資産を借りたい場合は、担保を預け、ステーブルコインやRUNEのような資産を金利0%で借りることができます。

当社が提供する主な機能

  • 資産をプールに貸し出し、取引手数料を徴収することで利回りを得ます。

  • 競争力のある比率で担保を差し入れて、ステーブルコインや資産を借り入れます。

  • Thorchainのオンチェーン流動性を利用した資産間のシームレスなスワップ。

  • 使いやすいインターフェイスでポジションを管理し、分析を閲覧できます。

今後は、貸し手が借り手に分散型の方法で直接ローンを提供できるよう、ピアツーピアレンディングを展開する予定です。私たちの目標は、Thorchainコミュニティにとって非親告罪の融資を利用しやすく安全なものにすることです。DeFiの未来を一緒に作り続けることに興奮しています!

Q: Lends Protocol設立のきっかけと、解決しようとしている問題は何ですか?

Haroun: Lends Protocolは、貸し借りのようなDeFiに不可欠なユーティリティをThorchainのエコシステムに導入するために設立されました。セキュリティ、効率性、革新的なクロスチェーンDEX機能は非常に素晴らしいものです。

しかし、私たちはThorchainがDeFiの中核であるP2P借入や融資機能を欠いていることに気づきました。そこで私たちは、Thorchainの上に直接融資インフラを構築し、これらの重要なビルディングブロックを解き放つことに着手しました。

その結果、Thorchainのトラストレス、パーミッションレス、非保護のセキュリティを継承したプロトコルが完成しました。しかし、ユーザーはイーサリアムのようなエコシステムから期待される貸し借りのユーティリティにアクセスできるようになりました。Thorchainがその可能性をフルに発揮するためには、コンポーザビリティが必要です。私たちはそれを提供し、この最先端のプラットフォームで可能なことを拡大できることに興奮しています!

Q: なぜ他のL1/L2ソリューションと比較して、Thorchain上にLends Protocolを構築することにしたのですか?

Haroun: Lends ProtocolのベースレイヤーとしてThorchainを選んだのは、Thorchainがクラス最高の分散型取引所を提供しているからです。主な理由は以下の通りです:

  • 私たちのプロトコルが貸し借りのために即座に利用できる、膨大な資産にわたるThorchainの深い流動性プールの活用。

  • 電光石火のクロスチェーンスワップを実現するために設計されたThorchainのスピードと効率の継承。

  • Thorchainの最先端のセキュリティーモデルを基盤にすることで、車輪を再発明する必要がなくなり、独自の融資商品に集中することができます。

  • 成長するThorchainコミュニティーに参加し、Thorchainプラットフォームを利用することは、総合的なレンディングユーティリティーにとって理にかなっています。

  • 脆弱性結合曲線のようなThorchainの絶え間ないイノベーションから直接利益を得ることができます。

主要なDEXの上に構築することで、Thorchainのユーザーが期待するDeFi金融商品へのアクセスを得る一方で、私たちは貸し借りというコアコンピテンシーに集中することができます。Thorchainの強みを活かして分散型金融を発展させることに興奮しています!

Q:今後、Thorchain以外のブロックチェーンエコシステムに興味がありますか?

Haroun: 今はThorchainが私たちの主な焦点ですが、私は常に、より広い暗号通貨ランドスケープにおける新たなイノベーションを探求し、学んでいます。特に、相互運用性やクロスチェーン接続を可能にするプロジェクトに注目しています。

サイロ化したネットワークの橋渡しに重点を置くCosmosは、私にとって非常に有望です。チェーン間のシームレスな流動性フローとコンポーザビリティを解き放つことは、多くの可能性を解き放ちます。また、Polkadotのヘテロジニアスマルチチェーンアプローチや、創造的なクロスチェーンアプリケーションを可能にする能力にも魅力を感じています。

DeFiの面では、Alchemixのような自己返済型クレジットのイノベーションが大ファンです。伝統的な金融を非中央集権的な方法で模倣するオープンな実験がまだたくさんあります。

また、zkSNARKsのような知識ゼロのテクノロジーは、プライバシーとスケーリングの点で画期的かもしれません。PolygonやEthereumのようなzk技術を採用しているチェーンは注意深く監視する価値があります。

Thorchainは私たちの現在の焦点ですが、ブロックチェーンの交差点での構築は非常にエキサイティングな時期です。開発者として、私はこれらのツールを組み合わせて真にオープンでコンポーザブルな金融を作ることに最も興味があります。

Q: Lends Protocolの主な競合他社は?

Haroun: 分散型融資では、Aave、Compound、MakerDAOといったプロトコルがこの分野をリードしており、その多くは当初イーサリアム上で構築されました。私たちは、これらのプロジェクトとDeFiのパイオニアである創設者たちに深い敬意を抱いています。

Lends Protocolでは、いくつかの重要な点で差別化を図っています:

  • 1%の金利 - 借りた資産に高い金利を課さないため、融資がより身近になります。

  • 清算なし - 借り手は突然の清算を心配する必要がありません。

  • Thorchainのネイティブな統合 - Thorchainの資産と流動性のために特別に構築されています。

  • 今後のピアツーピアレンディング - プールされた資金ではなく、ユーザー間で直接融資を行います。

  • 強力な担保 - 貸主を保護する競争力のあるLTV率

  • 直感的なインターフェース - DeFi初心者でも使いやすい

私たちの目標は、Thorchainのエコシステムに合わせた、オープンで自立した融資プロトコルを構築することです。利息や清算を避けることで、貸し手を保護しながら借り手の障壁を下げます。また、Thorchainとのネイティブな統合とアセットサポートにより、一般的な融資プラットフォームとは一線を画しています。

私たちはまだスタートしたばかりで、これからたくさんの仕事が待っています!しかし、Thorchainユーザーへのサービスに集中することで、普及が進むにつれて最も大きな価値を提供できると考えています。規模が拡大するにつれ、差別化を図り続けられることに興奮しています。

Q: レンディングプロトコルは非常に複雑で、ハッキングや悪用されやすいものです。Lends Protocolはどのようなセキュリティ対策を行っていますか?

Haroun: その通りです!レンディングプロトコルはユーザーの資金を扱うので、セキュリティは非常に重要です。コードの書き方が悪ければ、資金が失われたり、その他の悪用につながる可能性があります。

レンディングプロトコルでは、「深みのある防御」を基本原則としています:

  • 過剰担保の要求による価格下落からの保護

  • 清算を避けることで、暴落時の緊急性を低減します。

  • サーキットブレーカーを導入することで、ボラティリティの高い時に取引を一時停止することができます。

  • あらゆる管理アクションに対する高閾値マルチシグによる運用管理

  • 24時間365日の監視と不規則な動きに対する警告

さらに、信頼できる企業による厳格な監査、バグ報奨金の導入を計画しており、ユーザーの資金確保に関するベストプラクティスの評価と実装を継続する予定です。揺るぎないセキュリティを通じて信頼を浸透させることは非常に重要です。私たちは決して満足することなく、プロトコルを保護するために可能な限りの予防措置を講じています。

KuCoinコミュニティからのLrndsへのフリーアスク

Q: トークンはいつ、どこで購入できますか?

Haroun: 私たちのトークンは、様々な分散型・中央集権型の取引所で購入することができます。

Q: 新規ユーザーはどこで基本的な情報やプラットフォームの使い方のガイドを見つけることができますか?

Haroun: 私たちは最近、まさにこの理由のために媒体記事をリリースしました。こちらでもご覧いただけます。

Q: 常に最新の情報を得られるよう、ソーシャルメディアのリンクを教えていただけますか?

Haroun: 公式ソーシャルメディアアカウントへのリンクです:Website, Twitter, Discord.

Q: トークン保有者はプロジェクトのガバナンスに参加できますか?プロジェクトに関してどのような決定を下すことができますか?

Ahmed:はい、できます。現在ライブで投票できます。

KuCoinポストAMAアクティビティ - Lends

🎁 今すぐLendsのAMAクイズに参加して
LENDSの$10を獲得するチャンスを得てください!

フォームはこのAMAのレポート公開から5日間オープンしたままです。

Lends AMA - LENDSプレゼントコーナー

KuCoinとLendsは、AMA参加者に合計2,000ドルのLENDSをプレゼントします。

  1. AMA前のアクティビティ:LENDS 800ドル

  2. フリーアスクセクション: LENDS $50

  3. フラッシュミニゲーム:LENDSで400ドル

  4. ポストAMAクイズ:LENDSで750ドル


KuCoinで有望な暗号通貨を見つけよう!

KuCoinアプリをダウンロードする>>
KuCoinに登録する>>。
KuCoinの日本コミュニティーに参加する>>
ツイッターでフォローする>>
テレグラムで参加する>>
YouTubeチャンネルをする登録>>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?