見出し画像

2023.3.25 佐渡コルディア 「koiコルディアvol.2」稲村さん弾き語りでした

はーい。稲村さんです。

4年振りの佐渡島でした。弾き語りを始めてものすごい良かったと思う事のひとつに、体とアコギひとつでどこでも歌いに行けるってこと。

今回はボーフラのぽんちゃんに企画組んでいただいて、ヘビーなロックもウクレレもコミカルもパンクもピアノも弾き語りもなんでもありな「濃い」ラインナップに心躍りながら、佐渡島の夜は加速する。

実は佐渡島にアゲインというライブバーがあって、そこでぽんちゃんたちは出会って「ボーフラ」を結成したのだけど、そんな佐渡のミュージシャンたちの聖地とも言えるアゲインに、島民の誰もが知ってるクラスの名物のママがいるんだけどね。今回ぽんちゃんたちにお招きいただいたおかげで、そのママにもひさびさお会いできました。嬉しかったな。

6年くらい前だったかな、おんでこドームでボーフラが企画してくれたタイミングで、初めてママにアルカラを観ていただいたんだけど、その時に演奏した「秘密基地」にとてもとても感動してくださって、涙流しながらオイラに話しかけてくださったことがあったの。

それから、いつかママのアゲインでアルカラやれる日が来ること願いながらいたのだけど、まったく佐渡島が遠くなってしまった昨今の状況もあって、行きそびれ続けた4年の間に、ママもどうやら体調を崩してしまったり、お店にもなかなか立てなくなったという情報だけが入ってきていたのね。

そんな中、ママが杖をつきながらもオイラの歌を聞きに来てくださって、その事だけでも尊いなと思っていたのだけど、みんなのご厚意で、オイラのステージの時間真ん前にママ専用のソファーをご用意くださったり、なんかもう優しすぎる世界なんだよな。

最後にそんなエピソード話も込めて秘密基地をピアノで演奏したのだけど、タイトルコールしただけで、ママはまるで幼い少女のような声で「わー!!」っ歓声あげてたのほんと素敵でした。音楽にはとてつもないパワーがあるんだよ。またオイラの元気玉受け取りに来てね。パワー!

1.チクショー
2.アブノーマルが足りない
3.カナリヤちゃん
4.交差点
5.boys&girls
6.秘密基地

そして次の日はぽんちゃんの案内で、世界遺産にもうなるでいいよね「佐渡金山」やら「宿根木」やらいっぱい行ったよ!よなよなスナックでカラオケもしたよ。遊びまくった。

また10月佐渡島。ぽんちゃんたちがいろいろおもしろ計画を立ててくれてます!10月1日だと思う。決まるといいね。またね。

稲村太佑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?