見出し画像

ごしょうかい(アートハウス)

我らが古巣である神戸ART HOUSEがnoteを始めたということで、早速フォローしてみなさまにご紹介。昇平さん(ART HOUSE店主)のことだから1件だけ書いて放置プレイになると思っていたのだけれど既に何件か書き込みが!!(ちなみにトップの写真は8年前2011年の2人。どっちも今とあんまり変わらん?)

どうやら我々世代にはこのnoteというシステムが意外と向いてるのではないか。folcaヒデも毎回ライブ後に「まるで詩人か何かだ」のライブレポートを繰り出していて楽しみだし、スクール矢野のたまに載せるライブ動画もおもろい。稲村さんも意外とというかむしろめっちゃ楽しんでしまっている。誠司くらいか「ギター買ったよ!」で止まっているのは。

そんなART HOUSEのnoteの2件目の投稿記事が「消費税増税!いやん!ばかん!」という内容。うむ。昇平さんもアルカラがアートハウスに出る時はあんなにはしゃいでくれているけれど(最終的にステージに半ば無理矢理あがらされてからのアルカラの「交差点の2番」だけを歌わされる率、もはや最盛期のイチロー以上になってきた)、ちゃんとした「経営者」なんだなって思いながらも、「というわけでドリンク代100円上げます!でもチケット代100円下げます」っておおおい!!

下記は引用となります。

昔はドリンク付きチケットだったので別途1ドリンク制度になってから、消費税3%→5%→8%と変わりゆく中でも踏ん張り続けてきたドリンク代300円ですが…
申し訳ありません、限界にきました。
単刀直入にお伝えすると10月1日から別途ドリンク代を400円に引き上げさせていただきます。※400円以上の商品も各100円の値上げとなります。
これまで皆さんの喜んでくれていた姿に元気をもらっていたので本当に悔しいですし、不甲斐ないんですが、これ以上無理して踏ん張ると店の存続にも関わってくる問題となるので、どうかご理解いただければ幸いです。
しかしながら他に良い手段はないのか、とスタッフとも協議を重ね、通常のブッキングイベントは現在チケット代が1700円設定なんですが、そちらを1600円に引き下げ、お客様の入場時のお支払い代金は入場料+ドリンク代の合計2千円と現在のまま変わらない設定でいきます。増税のタイミングでチケット代を下げる、ええ、もうアホの世界ですよね。頑張ります。
今後も続いていくだろう素敵な出会いを紡いでいけるライブハウスの在り方としては、決して敷居は高くなってはいけないし、気軽に遊びに行ける空間として在り続けたい、我々は心からそう願っています。

以上引用おわり。

そういえば、別途ワンドリンク代の値段を決める時も基本どのライブハウスも当時1D別500円が相場だったのが、「特にソフトドリンクの紙コップに氷たくさん入れてのなんやで500円って詐欺やわ」という昇平氏が10代の若かりし日に色んなライブハウスに行った時の経験から「だからうちは300円やねん」と言って破格の設定をされていたのを覚えている。しかも「紙コップは使わん!グラスで出す」ときた。ご本人がお酒を大好きだからみんなにも美味しく飲んでもらいたいのだろうな。

そして2004年の1月から2月にかけて約1か月間丸々営業を止めてのART HOUSEは大改装、本格的なバーカウンターを設置、ビールのサーバーも導入。「たいすけ、試しに飲んでみろ」で試飲したビールがめっちゃうまかった。泡がうまい。なるほど。ライブハウスに来て「泡がうまい」とか思う人生でよかった。

現在のワンドリンク代相場の600円を否定する文章では全くありません。むしろ大好きなアーティストのライブを楽しめる飲食店と考えたら1杯600円ってのは余裕で妥当な提供価格だと思う。もちろんライブハウスに通う皆様方にはそれぞれ色んなご意見があると思いますが、もう一度引用させてもらうと

今後も続いていくだろう素敵な出会いを紡いでいけるライブハウスの在り方としては、決して敷居は高くなってはいけないし、気軽に遊びに行ける空間として在り続けたい、我々は心からそう願っています。

という思いと、若かりし日の思いが重なり、それが「うちは300円や」という形になり、またこれがこれで各方面で好評で「ARTHOUSEめっちゃ酒やすいー」「しかもグラスで出してくれるし美味しいー」という声が重なり、その声をいまさら裏切りたくない、そうやって厄年超えながらもギリギリまで耐えた男が、「ああ、ごめん400円」ってした事。これ。英断じゃない。



しかも冷静に考えて。










400円でも圧倒的に安いです。








って昔のブログみたいに「たくさん改行して言いたいこと書くやち」が決まったところ。しかも通常ブッキング(店側がそれぞれのバンドをお誘いして行われるライブの日のこと)ではチケ代100円下げますだと!しかも本格的なムービング照明導入いたしましただと!どういうことだ!年に一度スタッフ総出で楽しそうに海外行ってるのも知っているぞ。むしろこれは本当のところは「バッチリバッチリ経営がうまくいっている」とみる側にオラは回ることにしたぞ、昇平さん。

だって、だってだって

だってなんだもん。

遠く楽天生命パーク球場で広告見つけたんですけれど。笑。(ごく稀に本気で神戸ART HOUSEが広告出してると勘違いする方のために説明ですが、これはまた違った同名の会社の、、、そもそもロゴが違ってまして、、、って100%分かるから説明いらんか!でもそれもふまえてのちゃんとした説明をせなあかん時代やからな。ふぅ)

昇平さん>
今度ゆったり目のミーティング(という名の飲むやち)(⇦ちゃんと説明せなかんからな)しましょう。昇平氏も大好きな後輩の拓也くんたちが泉大津で集大成なイベントやってるんですが、その日僕らも出ます。見に来ますか?その辺のご予定いかがですか??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?