見出し画像

【大槌町地域おこし協力隊】2023年7月活動報告

8月も後半ですが、7月の活動報告をさせて頂きます。
気付いたら梅雨が明けて自宅のイネもすくすくとたくましく育つ7月、
それではお読みください。

1.サマーパークin野田村 出店

海の日の3連休の中日となる7月16日(日)、
#野田村 で開催されたサマーパークin野田村にMOMIJIで出店しました!


キッチンカーでは「大槌鹿の串カツ」と「大槌鹿の味噌カツバーガー」を提供
私は射的コーナーを担当しました。
的はシカさん。
子ども向けのイベントだったこともあり、常に行列が。
2回、3回とリピートしてくれたお客様も複数いました。

延べ約70名にスコープを使った射的を体験してもらうことができました!
野田村役場の青年部の皆様にもたくさんお手伝い頂き、スムーズに進めることができました。ありがとうございました。

【賑わいました♪イベント出店】 三連休の中日となった7月16日(日) #サマーパーク2023in野田村 が開催され、#MOMIJI も出店して参りました! 定番の #大槌鹿の串カツ お食事系...

Posted by 大槌ジビエ momiji on Monday, July 17, 2023

2.サントリー五感塾様 受入

7月22日(土)-23日(日)、
サントリー労働組合とそのご家族の皆様が参加する「#サントリー五感塾」の受入のスタッフを務めました。

大人から子供まで、想定を上回る30名程からご応募頂き、2グループに分けて「けもの道散策」と「解体体験」を交代で体験して頂きました。

私とかける隊員で「けもの道散策」を担当。

1日目は日中だったにも関わらず、霧に恵まれて、
道中でヤマドリに、猟場ではシカに出会うことが出来ました!
2日目は快晴でのため動物に出会うことは出来ませんでしたが、
エアソフトガン(BB弾が出る模擬銃)やわなの設置を体験して頂きました。
1日目の晩のBBQでは、#鹿肉 だけでなく、
大槌産 #Reファームプロジェクト の有機野菜や、牡蠣、シュウリ貝、ホヤなど、
#三陸 の食材を存分に楽しんで頂きました。
ご参加頂いた皆様、
全体の調整・運営のお手伝いをして頂いた観光協会の皆様、
ありがとうございました。

3.製造

毎日約3頭の鹿が搬入され、
毎週のようにイベントが続く7月はMOMIJIの繁忙期です。

私も串カツの製造や、新たに始まったドッグフードの製造を手伝いました。

7月19日から発売されたドッグフードシリーズ「#OISHIKUTE」はネットショップからもお買い求めいただけます。

4.「ジビエ地域別事業化研修会」準備

8月28日と9月8日に岩手県沿岸広域振興局主催で開催される「ジビエ地域別事業化研修会」の準備をしております。
詳細はまた8月の報告で。

5.大槌ジビエソーシャルプロジェクトページ更新

「#大槌ジビエソーシャルプロジェクト」HPの「視察受入・出張講演会」ページを更新しました。

更新して見やすくなったページはこちら


これにて7月の活動報告はおしまいです。
猛暑の8月、体調に気を付けてあと少しの夏を頑張って乗り切りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?