見出し画像

【大槌町地域おこし協力隊】2024年3月活動報告

トップ画像は自宅のお庭に咲いた梅の花です。
今年は2月からとても暖かく、早くに梅の花が咲いたのですが、その後にも数回に渡って寒波が来たので、実は梅の実りを心配していました。
3月の十分に暖かくなった日、きちんと梅の花が満開になったのを見て感動しました。梅はきちんとアクシデントに対応する力を持っているんですね。
私も梅の花のようにイレギュラーに対応する余裕と力強さを持っていたいものです。
それでは3月の活動報告です。

1.国産ジビエ認証

3月14日MOMIJIが運営する食肉処理施設が、国産ジビエ認証に認証されました。

「国産ジビエ認証制度」は、より安全なジビエの提供と消費者のジビエに対する安心の確保を図ることを目的として、農林水産省により平成30年5月18日に制定された制度です。

「国産ジビエ認証制度」では、衛生管理基準、カットチャートによる流通規格の遵守、適切なラベル表示によるトレーサビリティの確保等に適切に取り組む食肉処理施設の認証を行っています。

MOMIJIでは、昨年から認証に向けた申請準備に取り組み、認証機関の審査を経て、令和6年3月14日に、全国で第38号、そして東北で初となる国産ジビエ認証施設に登録されました。

認証施設一覧

MOMIJIのSNSでもこの件を報告しました。

【#国産ジビエ認証...

Posted by 大槌ジビエ momiji on Wednesday, April 3, 2024

NHKの朝のニュースでの紹介されました。

2.市町村別ジビエ事業化勉強会

3月8日(金)、宮古市民交流センターにて、沿岸広域振興局「三陸ジビエ産地創造事業」の一環で「市町村別ジビエ事業化勉強会in宮古」を実施しました。

勉強会には、市内の猟友会員や事業者等、ジビエ事業化に興味がある参加者30名以上が参加されました。

開催の様子はこちらのFacebook記事から

https://www.facebook.com/otsuchigibiersocialproject/posts/pfbid0T9wMRvecTnNMwj6oN3wxVTcivDruyFoA2gCkApZAqR3LTxieDg41q2LjWh8bUzZ8l

【市町村別ジビエ事業化勉強会in #宮古...

Posted by 大槌ジビエソーシャルプロジェクト on Thursday, April 4, 2024

3.ペットフード製造

3月はMOMIJIで製造・販売しているペットフードブランド「OISHIKUTE-オイシクテ-」の製造強化月間でした。

私も製造に加わりました。

商品ページはこちら

https://oishikute.jp/

4.ハンター契約更新

MOMIJIは「物品供給契約」を結んでいるハンターさんのみから鹿の買取をしています。
この契約は1年ごとに更新することになっており、年度末にあたる3月28日(木)に、2回に分けて新しい契約書の説明会を行いました。

1回目(16:00~17:00安渡公民館の回)の様子

全部で約20名ほどのハンターさんと無事契約更新を行うことが出来ました。

5.肉の日キャンペーン

毎月恒例29日はMOMIJIの「肉の日キャンペーン」です。

3月29日は新商品「鹿餃子」の発売の告知を行いました。
Facebook記事はこちら

【肉の日キャンペーン】 新商品発売!『#鹿餃子』ジビエ初心者でも気軽に #鹿肉...

Posted by 大槌ジビエ momiji on Thursday, March 28, 2024

岩手県内で業務用の麺と餃子を製造販売している岩手熊さん株式会社とのコラボで完成しました。

食レポ記事の執筆も担当しました。
実際に掲載した記事がこちらです。

MOMIJI公式オンラインショップの商品ページはこちらです。
是非ご購入下さい!


以上3月の活動報告でした。

これで私の地域おこし協力隊活動は丸3年になり、通常は任期終了ですが、私は任期を1年延長させて頂いて今年度も地域おこし協力隊として活動します。
引き続きどうぞよろしくお願い致します。

来月の報告もお楽しみに!

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?