見出し画像

【大槌町地域おこし協力隊】2023年9月活動報告

トップ画像は我が家の美味しそうに実ったお米でお送りしました。
8月に引き続き、長期休暇を頂き出勤日数が少なめの9月でしたが、活動報告お読みください。

1.地域別事業化勉強会

先月に引き続き、沿岸広域振興局からの委託事業である「いわて三陸ジビエ産地創造事業(地域別事業化勉強会)」の2回目を開催しました。

2回目の今回は、9月8日(金)陸前高田市にある高田一本松ホールにて、気仙地区向けに開催し、この企画・準備、司会進行、一部プログラムの説明を務めました。

当日は陸前高田市内を中心に18名の方が参加され、ワークショップでは大いに色々な意見が出されました。
様々な立場の人が、同じ目的のもとに、それぞれの強みを持ち寄って協力し合う「協働体制」の難しさをひしひしと感じた一日でした。

詳しくはこちらからもご覧いただけます。

https://www.facebook.com/otsuchigibiersocialproject/posts/pfbid02T1Ckp3dXGmgDa4DyXW7X3Zcd8j819mAgWV8YSc2sAmkfXMhZFzaZ4zHDgcqHiAYil

【地域別事業化勉強会(宮古地区・気仙地区)を開催しました!】 シカが生息を拡大している岩手県沿岸では、未利用のまま廃棄されている鹿肉の有効活用が課題となっています。 今年度、沿岸広域振興局事業として実施されている「いわて三陸ジビエ産地創...

Posted by 大槌ジビエソーシャルプロジェクト on Tuesday, September 26, 2023

2.メタバース商談会準備

9月19日、岩手県事業で、メタバース(仮想空間)にて行われた「黄金の國、いわて。」フードショーinメタバースにMOMIJIとして参加するのに向け、準備を行いました。

当日は、メタバース空間内に、MOMIJIの商談専用の個室を作って頂き、こちらで作成した写真やプレゼン資料を空間内に配置してもらい、飲食店やバイヤー様等とオンラインで商談会を行いました
(せっかくなのでメタバース空間の写真を撮っておけばよかったです!)

商談は私ではなくMOMIJI代表の兼澤が行いましたが、代表の人懐っこさや商品の魅力など、やはり対面に比べ十分に伝わらない部分が多かったのかなと歯がゆく感じました。

3.岩手県下郵便局長夫人会役員合同研修会 講演

表題の「岩手県下郵便局長夫人会役員合同研修会」にて1時間半、大槌ジビエソーシャルプロジェクトについて講演をさせて頂きました。

夫人会の皆様はもともと仲良しのようで、鹿クイズ、革小物制作のワークショップも大いに盛り上がりました。

当日の様子はこちら

4.ジビエプロセミナー受入

令和5年度農水省事業として、全国4か所で行われている「ジビエプロセミナー」の岩手会場として、9月29日(金)-30日(土)の2日間にわたって大槌町でセミナーが行われました。

1日目はおしゃっちにて座学が実施され、全国からいらっしゃった講師の先生から、鹿肉やジビエ処理施設経営に関する専門的な知識を学ぶことが出来ました。

2日目はMOMIJIの工場を公開して1次処理の見学を実施しました。
岩手県内を中心にして、関東圏などからも、これからジビエ処理施設を経営したいと志す皆さんが参加していました。
MOMIJIの工場や解体手順を参考に、全国に衛生的なジビエ処理施設が一つでも多くできると嬉しいです。

また、10年以上のジビエ事業歴を持つ先生に、MOMIJIの解体手順を見て、様々なフィードバックを頂くことが出来ました。
MOMIJIでも、ますます衛生的で品質の高いお肉をお届けできるよう、メンバー一同精進していきたいと思います。

5.オンラインショップコラム監修

8月から引き続き、MOMIJIオンラインショップ売り上げ向上に向け、コラム記事の監修作業をしています。

9月に公開した記事はこちら

10月もどんどん更新していきます!
お楽しみに!

ブログの更新情報はMOMIJIのFacebook、Instagramでもご覧いただけます!
是非フォローお願いします!

以上、9月の活動報告でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?