見出し画像

【大槌町地域おこし協力隊】2024年1月活動報告

トップ画像はある日の藤原民宿さんの御膳。
海の幸もりだくさんでおなかいっぱいにさせて頂きました。
個室のアットホーム空間で食事会ができるのでとても重宝して利用させて頂いています。

それでは1月の活動報告です。

1.MOMIJI初売り

MOMIJIは1月4日より営業開始。
オンラインショップと「母ちゃんハウスだぁすこ沿岸店」で初売りを行いました。詰合せセットを通常より10%程度お得な価格で発売。
対象商品のオンラインショップへの出品と、SNSを通じた告知を行いました。
Facebookでの投稿がこちら。

この初売り企画で、オンラインショップでは対象商品で5件のご注文を頂き、まずまずの売上でした。

2.安渡地区新春交流会


いろいろな団体が次々に舞台に上がり様々な出し物を披露

昨年に引き続き、今年もお手伝いでご招待頂き、活動ではなくボランティアで参加しました。
昨年はMOMIJIのメンバーとして主に揚げたての「大槌鹿の串カツ」を会場に運ぶお仕事をしていましたが、今年は地域おこし協力隊メンバーとしてつきたてのお餅を丸める係で関わらせて頂きました。

男性陣がついて餅を丸める

地おこメンバーには1人1人自己紹介の場面も。
会社の所在地が安渡地区でもあるので、こうして地域の皆さんに顔を覚えて頂ける機会はありがたいです。

画面左端に映っているのは安渡地区会長の佐々木慶一さん。
町議員さんでもあり、いつも地おこを気にかけて頂いています。

3.遠野緑峰高校生徒さん見学受入

1月19日(金) 遠野緑峰高校の生産技術科の生徒さん7名を受入れました。
私は事前の調整と当日の「大槌ジビエソーシャルプロジェクト」の取組についての説明を担当しました。その後解体班にバトンタッチして、生徒さんには鹿の解体も体験して頂きました。

当日の様子はコチラ

【遠野緑峰高校の生徒さんの見学を受入れました】 1月19日(金)...

Posted by 大槌ジビエ momiji on Tuesday, January 23, 2024

鹿肉に興味を持ってくれた生徒さんもおり、この後2月には鹿肉の調理実習にも繋がりました。
遠野市内でもジビエ事業が立ちあがる動きもあり、今後学校団体等と連携した活動も楽しみです。

4.小鎚地区農村RMO勉強会

RMOとは「地域運営組織」とのこと。
地方では人口減等により町内会活動などがうまく運営されなくなってきていると言われています。そんな中で、町内会よりももう少し大きな、大槌で言えば旧小学校区くらいの単位で、地域のくらしに必要なサービスの補完などを行うための組織。それが「地域運営組織(RMO)」とのことです。
今回は小鎚地区でこういった組織を作るための勉強会の第1回に参加しました。

第1回では、小鎚地区にある資源の書き出しを行いました。
建物などのハード面の資源から、ツツジやワラビといった地域資源、郷土芸能やイベント等の形のない資源までいろいろなものが挙げられ、話に花が咲きました。

地図上に資源を書き出して付せんで貼っていきます。

今、大槌では地域の困りごとと言えばどこの地区でも「鳥獣被害」が出てくるようになっています。農業集落である小鎚地区ももちろん例外ではありません。今後話し合いの中で、MOMIJIとして地域のために提供できるサービスを見つけていければと思います。

5.肉の日キャンペーン

MOMIJIでは、毎月29日は「肉の日」と銘打ってキャンペーンを行っています。
節分を間近に控えた1月の肉の日キャンペーンは、恵方巻に代わる韓国風海苔巻き「鹿肉キンパ」にぴったりな味付け肉のキャンペーンを行いました。

https://www.facebook.com/momijigibier/posts/pfbid02ctDAgLDfL2b4ML1tktNPnqZYGgSY1f3P4fr1d91HxxeQfEjc1cPtpaS8JabEnxp7l

【#節分 限定!お買い得商品】#鹿肉キンパ...

Posted by 大槌ジビエ momiji on Tuesday, January 23, 2024

キャンペーン開始後に「恵方巻は買うもの」「恵方巻を食べる風習がそもそもない」というお家も多いことが明らかになりましたが、なんとか5件の注文を頂くことができました。
次回からはもっとお客様に刺さるキャンペーンを打っていきたいと思います。

6.住田・高田商工会青年部視察

1月23日(火)に、住田町商工会青年部さま、陸前高田商工会青年部さま合同の視察を受け入れました。
私は当日のMOMIJIの事業と大槌ジビエソーシャルプロジェクト(OGSP)の取組についての解説を担当しました。

当日の様子はこちら

https://www.facebook.com/otsuchigibiersocialproject/posts/pfbid02LYbS5nPDsCPwY8X5rfj8eFEWGs6FeQm5pLJYFcHi4gwp6SYrvMM3cwu4Le334bVWl

【視察受け入れしました】 遅ればせながらのご報告になりますが 1月23日(火)に、住田町商工会青年部 さま、陸前高田商工会青年部 さま合同の視察受け入れをいたしました。 青年部の皆様とあって、大変活発に質問をいただき、#ジビエ事業...

Posted by 大槌ジビエソーシャルプロジェクト on Tuesday, February 6, 2024

今回の参加者の中には「ジビエ事業を立ち上げたい」という事業者さんはいないものの、活発に質問や意見交換が交わされる様子をみていると、事業者同士の繋がりが強く、ジビエ事業が立ち上がった際には商工会が強力なサポーターになりそうだな、と感じました。
このように、地域の理解や協力体制の醸成もMOMIJIで積極的にお手伝いしていきたいと思います。

7.ちおこ旅受入

1月27日(土)~29日(月)の3日間でちおこ(地域おこし協力隊)メンバーの仕事や生活などを知り、ちおこ募集事業者を巡る旅「岩手県・大槌町 ちおこ旅」が開催されました。

この2日目28日の現役隊員の生活の様子パートでボランティアとしてお手伝いをさせて頂きました。地方での暮らしの良いところ、難しいところを飾ることなくお伝えできたのではないかと思います。

ちおこ旅の様子はこちらから

1日目

2日目

https://note.com/otsuchi_iju/n/neaaa1f5eea98

3日目

以上、1月の活動報告でした。
2月もよろしくお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?