見出し画像

【ラジオ台本 #34】面白すぎるショートアニメ「ポンコツクエスト~魔王と派遣の魔物たち~」

本記事は

↓楽曲なし

↓楽曲あり(Spotifyアプリ限定)

の台本になります。
音声と共に楽しんで貰えれば嬉しいです!
以下台本です。​

------------------------

◆オープニング

どうも皆さん、パーソナリティのKudoです。
Kudo's Radio第34回目の放送です。

今回は、ショートアニメ「ポンコツクエスト」についてお話ししようと思います。

皆さん、「ポンコツクエスト」っていうショートアニメをご存知でしょうか?

そう、今回紹介する作品はショートアニメなんですよね。
これまで紹介してきた
ラブライブ スーパースター

かげきしょうじょ!!」(Spotifyアプリ限定で楽曲あり)


は、いわゆる普通の30分のTVアニメです。

ショートアニメは、一つ一つの話が短くて作品によって長さが違うんですけど、大体12分くらいだったり、5分くらいだったり色々あります。

「ポンコツクエスト」は1話4分程度です。
メインの回以外にも、BD/DVDの告知動画だったり、コラボ動画だったり、色々な動画を出しているんですけど、すべて4分以内くらいで視聴することができます。
なので、普段アニメを全く観ないって言う方でも、気軽にサクッと観ていただける作品なんじゃないかなと思ってます。

今回のKudo's Radioもサクッと聴けるようにいつもより短めでお送りします。
気軽に聴いていってください。

それでは早速始めていきましょう!
本日もよろしくお願いします。

◆メイン

改めまして、パーソナリティのKudoです。

ではさっそく、「ポンコツクエスト」がどんなアニメなのかについてお話ししていきます。

まずキャラクターとして、魔王に仕えるポンコツな魔物「カク」と「イムラ」というキャラクターが出てきます。

その2人、いや2匹が、魔王様に言われるがまま、さまざまな場所に派遣社員の様に飛ばされたり。
その度に文句を言ったり、ケンカしたり・・・。
ブラック企業の社員みたく働かされたり、はたまた勇者と戦ったり。
そんな、グダグダな日常を描いたコメディーアニメっていうのが、「ポンコツクエスト」になります。

そして、1番驚くべきところだと思うんですけど、この「ポンコツクエスト」、ほとんど1人の方が制作されております。

実際の動画を見てもらえればわかるんですけど、1番最後のスタッフロールのところで「松本慶祐」さんと言う方が出てきます。
この方が、脚本、作画、編集、声優をやっていて、「ポンコツクエスト」のほとんどを制作しています。
すごくないですか!?

松本慶祐さんは、おそらくプロの声優ではないと思うんですけど、キャラのセリフに妙なリアル感があるんですよねw
キャラ同士の掛け合いもそうですし、喋り方というか、なんかただの演技とは思えないリアル感を感じますw

最近ではゲスト声優として、
小野賢章さん

悠木碧さん

内田真礼さん

といったプロの声優さんも出演されています。他にも、お笑いコンビ「よゐこ」の「有野晋哉(ありのしんや)」さんや「アメリカザリガニ」の「平井善之(ひらいよしゆき)」さんが出演されていて、ポンコツクエストをさらに盛り上げてくれています!

ポンコツクエスト」は、絵柄もかなりカワイイというか、ゆるい感じのキャラクターが多いです。
子供向けの作品といってもいいと思います。
まぁ、私みたいなアラサーおじさんも腹を抱えて笑って楽しんでるですけどねw

なので、家族と一緒にとか、子供に観せるアニメとしてもおすすめできます!

ちなみに、今年9周年を迎えるらしくて、シーズン7が今年の10月13日からBS11にて放送開始されます。
普通のアニメと違って毎週放送ではなく、毎月放送になります。
毎月の第2水曜日に放送されます。
待ち遠しいかもしれないんですけど、毎月第2水曜日を楽しみに待つことにしましょう!

YouTubeなどでも配信されるみたいなので、テレビがなくてBS11が観れないよっていう方でも問題なく観ることができます

基本的に1話完結型なので、これまでのポンコツクエストを全くしらなくても、全然楽しめる作品になってます。

もしシーズン7が放送される前に、これまでのポンコツクエストを観たいという方は、YouTubeの公式チャンネル公式Webサイトで観ることができるので、チェックしてみてください。

ただ、一つ注意というか、残念なことがあります。
YouTubeだったり公式サイトでは、すべての動画を観ることはできません

というのも、配信されてからしばらく経つと、公開終了になってしまう動画があります
公開終了になった動画は、YouTubeや公式サイトからは観ることできないんですけど、BDやDVDが出ているのでそれを購入することで観ることができます

ただいきなりBDやDVDを購入するのはハードルが高いと思います。
なので、一部公開されてる動画を視聴してみて、そちらを観て非公開の動画も観たいとなってからBD・DVDを購入するのが良いと思います。

ただ皆さん、なるべくならお金をかけずに非公開動画を観たいですよね?
実はこの「ポンコツクエスト」、YouTube以外でも視聴することができます

そこで私がおすすめしたいのが、私も毎日利用している「U-NEXT」です。
確認してみたのですが、U-NEXTであれば、第1話から第72話まで、公開・非公開関係なくすべて視聴することができます

U-NEXTの会員になる必要があるので、月額料金がかかってしまいますが、BD/DVDを購入するよりは安く済みます
初めて登録する方であれば、1ヶ月無料体験とかも利用できると思うので、ぜひチェックしてみてください。

ちなみに、告知動画やコラボ動画などはU-NEXTでは観られないので、それらはYouTubeや公式サイトで視聴しましょう。
全部観ることができます

以上、ポンコツクエストについてでした

それではここで一曲聴いてもらいましょう!
今回聞いていただく楽曲は、ポンコツクエストと以前コラボしたことがあるアーティストさんの楽曲です。
NoisyCell 「Pieces(ピーシーズ、ピーセーズ)

◆エンディング

Kudo's Radio、エンディングのお時間です。
Kudo's Radioでは、皆様からのお便りを大募集しております。
意見、感想、質問、アドバイス、なんでもいいので、送っていただけると嬉しいです。

今回の放送いかがだったでしょうか?
今回は、ポンコツクエストについてお話ししてみました。

正直、この配信を聞いてる時間よりも、おそらくポンコツクエストの動画を1話視聴する時間の方が圧倒的に短いです。
なので、少しでも気になった方は、とりあえずYouTubeでポンコツクエストの動画を観て欲しいです!

今、Tiktokを初めとして、YouTubeなどでもショート動画が流行ってますよね。
あんな感じで次から次へと、ポンコツクエストを観てしまうでしょう!

Tiktokのポンコツクエスト公式アカウントもあるみたいなので、ぜひチェックしてみて下さい!

はい!というわけで本日の放送はここまで!
それでは皆さん、次回の放送でまたお会いしましょう!
お相手はKudoでした。バイバイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?