見出し画像

人生の満足度への考察

今日は神戸出張の日で、朝少し早く出て、新神戸から布引の滝へ。
展望台?見晴台まで来たら、引き返してお仕事へ。
新神戸から布引の滝へ行き、その後三宮まで4キロのハイキング

最近低山登山やハイキングが好きなんだけども、歩いてる時って何も考えなくて良くなるから好き。
目の前の一段、目的地に着くことしか考えてないから好き。
何も考えなくていいから、溜まり溜まった頭の中のおしゃべりが止まる。

目的地について、わー!やったー!という気持ちを味わいたいのかと思っていたけど、どうやらただ歩くことが自分の中の目的っぽいって今日気がついた。

何かを達成することだけが満足じゃない。
ただ取り組むことで満足してもいいのかもしれないって思った。

取り組めたから、満足。

人生の満足度を上げると考えた時、何かを達成することではなく、たくさんのことに取り組み、体験するということで、実は満足度の高い人生は手に入れられる気がしてきた。

自由とは選択の自由があることだと思っていて、選択の先に行動があり、体験がある。

体験の達成度イコール満足度ではなく、いかに自分のしたい体験をできたのかで、満足度を測る時、人生って今よりもっと豊かになるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?