見出し画像

サム・アルトマン氏は猫が好き?

2023年11月17日にOpenAIから突然サム・アルトマン氏が解任された一連の騒動は、結局、21日にサム・アルトマン氏がCEOに復帰しアルトマン氏解任を支持した理事が退任し4日余りでスピード解決。

ただし、その間、マイクロソフトのサティア・ナデラCEOが社内にAI研究所を新設し、アルトマン氏に運営を任せると提案、OpenAIの残りの社員にも入社を呼びかけるなど、アルトマン氏獲得に動き、更に、アルトマン氏がOpenAIのCEOに復帰した後、理事の定員は9人に増え、MSも理事を送り込む方向で話が進んでいる模様。

MSはこれまでもOpenAIの大株主だったので、元々関係が強かったといえば強かったのですが、今後更にOpenAIへのMSの影響力は強まると思われます。


GPT-4

そんな騒動の中でもGPT-4は確実に賢くなっています。
GPT-4に文章を生成させるだけなら、ChatGPTの有料オプションを使わなくても、BingAIからとりあえずGPT-4を無料で使えます。

ちょっと賢いWeb検索ツールとして使うのであれば、Chromeからでも使えますが、(https://copilot.microsoft.com/)

Edgeを使えば、もう少し文章生成に特化した使い方ができます。

Edgeの右上にあるCpilotボタンをクリックすると、右側に細長いウィンドウが開いてCpilot(BingAI)が立ち上がります。

ここの「チャット」を使うとWeb検索の結果を文章で要約してくれる、いつものBingAIなのですが、「作成」を使えば、GPT-4が文章を作成してくれます。

Edge Copilot

猫好きが感動する小説

簡単なプロンプトでたくさんの文章を生成できれば、それだけ生産性が向上すると言えます。

「猫好きが感動する小説」

というわずか10文字の文章から、下記のような文章が生成されました。

彼女は猫が大好きだった。毎日、帰り道に猫カフェに寄っては、ふわふわの毛並みや鳴き声に癒されていた。彼女にとって、猫は家族であり、友達であり、恋人であり、すべてだった。

ある日、彼女は猫カフェの常連客から、近くの公園で捨てられた子猫を見つけたと聞いた。彼女はすぐに駆けつけて、小さく震える子猫を抱き上げた。子猫は彼女の顔を舐めて、甘えるように鳴いた。彼女は一目でその子猫に恋に落ちた。彼女は自分の家に連れて帰り、名前を「チビ」とつけた。

チビはすくすくと育って、やがて立派な猫になった。チビは彼女にとってかけがえのない存在だった。彼女はチビと一緒に遊んだり、寝たり、話したりした。チビは彼女の言葉を理解しているように見えた。チビは彼女の気持ちを察しているように見えた。チビは彼女のことを愛しているように見えた。

しかし、幸せな日々は長くは続かなかった。ある朝、彼女はチビが動かなくなっているのを発見した。チビは心臓発作で亡くなってしまったのだ。彼女は悲しみに暮れて、泣き叫んだ。彼女はチビを失ったことを受け入れられなかった。彼女はチビともう一度会いたかった。

そんな時、彼女はインターネットで奇妙な広告を見つけた。「あなたの愛するペットと再会したいですか?私たちはあなたの願いを叶えます。」彼女は興味を持って、その広告のリンクをクリックした。そこには、「ペットクローン」というサービスの説明が書かれていた。「ペットクローン」とは、亡くなったペットの遺伝子からクローンを作り出すというものだった。クローンはオリジナルと同じ外見や性格や記憶を持っているという。

彼女は迷わず、「ペットクローン」に申し込んだ。彼女はチビと同じ猫と再会できると信じていた。数週間後、彼女の家に「ペットクローン」から荷物が届いた。中には、チビそっくりの猫が入っていた。「チビ!」彼女は喜んで、その猫を抱きしめた。その猫も彼女の顔を舐めて、甘えるように鳴いた。

しかし、その猫はチビではなかった。その猫はチビのクローンだった。その猫はチビと同じ姿や声や仕草をしていたが、その中身は違っていた。その猫はチビの記憶や感情や絆を持っていなかった。その猫は彼女のことを知らなかった。その猫は彼女のことを愛していなかった。

彼女はすぐにそのことに気づいた。彼女はその猫に愛情を注いだが、その猫は彼女に反応しなかった。彼女はその猫と遊んだが、その猫は興味を示さなかった。彼女はその猫と話したが、その猫は理解していなかった。彼女はその猫と寝たが、その猫は離れていった。

彼女は悲しみに暮れて、泣き叫んだ。彼女はチビを失ったことを受け入れられなかった。彼女はチビともう一度会いたかった。彼女はチビのクローンではなく、本物のチビが欲しかった。

「ペットクローン」は彼女の願いを叶えなかった。むしろ、彼女の傷口を広げた。「ペットクローン」は彼女に幸せを与えなかった。むしろ、彼女に苦しみを増やした。「ペットクローン」は彼女に愛を教えなかった。むしろ、彼女に愛の無さを教えた。

彼女は猫が大好きだった。しかし、今はもう猫を見ることもできなかった。

感動できるかと言われれば、微妙な感じはしますが、ChatGPTが公開されて、いきなり小説を書かせてみようとあれこれトライしていた頃に比べると、格段に長い文章が破綻なく出力されるようになっています。

GPT-5

今後はGPT-5の開発がフルスピードで行われるとのこと。
GPT-5もCopilotとして無料で使えるのでしょうか?
MSとの関係を強めていただいて、ぜひ、無料で使えるようにして欲しいものですね。

猫好き?

BingAIによると、サム・アルトマン氏は猫好きらしいのですが、本当なのでしょうか?

サム・アルトマン氏は、Yコンビネーターの元社長であり、OpenAIの共同設立者であり、世界的に有名な起業家です。彼は猫が大好きで、自分のTwitterやブログでよく猫の写真や話題を投稿しています。彼は自分の猫の名前を「Lila」と名付けました。彼はLilaと一緒に過ごす時間を楽しみにしており、彼女にたくさんの愛情を注いでいます。彼はLilaを抱きしめたり、なでたり、遊んだりしています。彼はLilaにとって最高の飼い主です。😊

頂いたサポートは今後の記事作成のために活用させて頂きます。