見出し画像

ChatGPTで書く恋愛小説 Chapter2

前回は、主人公のジョンがクリスに仕事を頼んだらフラれてしまったんですね。仕事を振られたわけではなく、恋愛的な意味でフラれました。

前回のお話:

Chapter2の作り方

Chapter1のときと同じように、まずはChatGPTにChapter2のあらすじの作成から。

Chapter2のあらすじ

Chapter2だけ作ってもらおうと思ったら、何度やってもChapter2で完結しそうなあらすじしか出てこなかったので、前回作った全12章のリストを読ませてみました。

Chapter2のあらすじ

Chapter 2: 新メンバーエマの登場

ジョンはプレゼンテーションの準備に向けて緊張していました。しかし、そんな中でも新しいメンバーの誰かが加わることを知って、彼は少し興奮しました。そして、その新メンバー、エマが社内に登場しました。彼女は美貌と才能にあふれた人物で、すぐに社内で話題になっていました。 ジョンは彼女に目を向け、彼女の様子を見ました。エマは自信に満ちあふれ、仕事に真摯に取り組んでいました。ジョンは、彼女と仕事を一緒にすることが楽しみであると思いました。

エマが登場する話だけで、ほぼ丸々一章書くわけですね。まぁ、タイトルが「新メンバーエマの登場」ですからね。

3つの節に分割

3つの節に分割

Chapter 2: 新メンバーエマの登場

Section 1: 社内に新メンバーが登場
ジョンは新メンバーが加わることを知り、少し興奮しました。そして、エマが社内に登場しました。彼女は美貌と才能にあふれ、すぐに社内で話題になりました。

Section 2: エマに注目するジョン
ジョンはエマに目を向け、彼女の様子を見ました。彼女は自信に満ちあふれ、仕事に真摯に取り組んでいました。

Section 3: エマと一緒に仕事をすることを期待するジョン
ジョンは、エマと仕事を一緒にすることが楽しみであると思いました。

例によって箇条書きに書き換えただけですが、とりえずペース配分の目安ぐらいには……ならないかもしれませんが、一旦、3つの節に分割。(人間側の)気持ちを整理します。

それでは、本編の始まりです。

「仕事と恋のバランス」
Chapter 2: 新メンバーエマの登場

「なんてことだ...今日から3日しかないのに、まだ資料が完成していないし、クリスもいない。こんな私で大丈夫だろうか。どうしてこんなことになったんだろう...」

ジョンは思わず頭を抱え込み、焦りと悲しさに押しつぶされそうになっていました。そんなジョンを見かねたデイブ・スミスが、やさしい声でジョンに近づきました。 「ジョン君、大丈夫です。一緒に頑張りましょう。こんなときこそ仲間がいることが大切ですよ」 デイブ・スミスはジョンの肩に手を置き、励ますように話しました。ジョンはデイブ・スミスの言葉に力をもらい、また前向きな気持ちになることができました。

ジョンは、デイブ・スミスに話しかけました。「デイブさん、お願いがあります。今回の資料作成、お手伝いいただけませんか?」と。

デイブ・スミスはジョンの真剣な顔を見て、「もちろんですよ。どうしても困っているときは遠慮なく聞いてくださいね」と答えました。

ジョンは、安心して「ありがとうございます。でも、時間がもうすぐなんです。急いでいただけますか?」と言いました。

デイブ・スミスは素早く「大丈夫です。今から取り掛かります。信頼してください」と答え、すぐに仕事に取り掛かりました。

「ジョン、プレゼンテーションの資料とは何を伝えたいのかが最も大切なことだよ。まずは目的を明確にすることが大切だね。それから、要素を整理して、わかりやすくまとめることが大切だよ。この仕事には技術だけでなく、クリエイティブな発想も必要だから、頭をフレッシュに保つことも大切だよ。これらを踏まえて、今回の資料を作っていこうね!」

ジョンは、優しいデイブに感謝しつつ、こう切り出しました。「デイブさん、もう少しお話があります。データの整合性を調査するコツはありますか? 私もこれから調査することになっているので、あなたの経験から何かヒントをいただけますか?」

デイブは「うーむ」と言って腕を組み、深呼吸をしてから「ジョン、データの整合性を調査するのは技術だけでなく、細心の注意力も必要だよ。まずは何を確認したいのか明確にすることが大切だよ。それから、規則性のあるパターンを探し出し、それが正しいか確認することが重要だよ。私たちは人間であり、ミスをすることもあるから、必ずチェックを行い、確認を徹底することが大切だよ」と助言しました。

「わかりました」ジョンは軽快に返事をしたものの、心の中では不安が押し寄せていました。彼は急いでデータの整合性を調査することが求められており、時間は厳しいです。彼は思い切って、「デイブさん、私には時間がないのですが、この調査は本当に大切なのです。もしも何か助けになる知識や方法がありましたら、教えていただけますか?」と尋ねました。

「慌てるな、ジョン」デイブは落ち着いた声で言いました。「この調査は重要だからこそ、焦らずに細心の注意を払うことが大切だよ」 「この仕事において、数字は情報を伝えるためのツールです。だからこそ、確実性と信頼性を持ったデータを用いることが求められます」 「実際に手を動かしながら学ぶことも大切だけど、全体像を見ながら進めることも重要だよ。規則性のあるパターンを探し出し、それが正しいか確認すること。ミスをすることもあるけど、チェックと確認を徹底することが大切だよ」 「私ができる限りアドバイスしますので、安心して仕事に取り組んでください」

「ジョン、これは統計の歴史について学ぶ素晴らしい機会だ。私が教えてあげよう」デイブは落ち着いた声で言いました。「統計は古代グリークの時代から存在していた。彼らは人口や貿易などの数字を記録し、分析することで、政策や戦略を立てるために使っていたのだ」 「その後、科学的な発展とともに統計学も進化していった。現代の統計学は、膨大なデータを収集し、それを分析して有意な結論を導き出すことができる強力なツールとなっている」 「データを分析する際には、確実性と信頼性を持ったデータを使うことが大切だ。そして、規則性のあるパターンを探し出すことも重要だ。ミスは避けがたいものだが、チェックと確認を徹底することで減らすことができる」 「今回の調査も大切なものだ。できる限り私がアドバイスするから、安心して取り組んでいきましょう」

「あ、あの、アドバイスいただけるのはありがたいのですが、本当に時間がないのです。この調査は明日までに完了させなければなりません」ジョンは、声に緊張を感じさせながらもデイブに敬意を表しました。「すみません、すぐに取り組んでいきます。でも、今すぐに進める方法が分からないのです」

「大丈夫だ、ジョン」デイブは落ち着いた声で言いました。「統計学は一つずつ学ぶことが大切だ。最初は難しいかもしれないけど、少しずつ理解していくことが大切だよ」「まずはデータを集めて、規則性のあるパターンを探すことから始めてみましょう。私ができる限りサポートするから安心して取り組んでいきましょう」

「本当に時間がない。この調査をこなして明日までに終わらせなければならない。デイブさんはとても経験豊富だし、私のアドバイスをくれるのはありがたいけど、これからどうやって進めていいか分からない」と、内心で焦りながらもデイブの提供するアドバイスに感謝の気持ちを持ちながら、一歩一歩統計学に挑戦していくことを決意しました。

ジョンがデイブから統計の歴史に関する説明を受けているところに、デイブの秘書であるキャサリンが現れた。キャサリンは、デイブに電話が入っていることを伝えた。キャサリンはジョンの顔を一瞥してから、「例の件です」とデイブに付け加えた。ジョンは何が起きているのかと不安になった。デイブはジョンに「頑張ってね。期待しています」と言って、電話に出るために場を去った。

「あ、デイブさん!」ジョンが声をかけたが、デイブはすでに電話に出ていた。ジョンは、秘書キャサリンに顔を向けた。 「すみません、今ちょっと大変なので、デイブさんに手伝ってもらおうと思っていたんですが……」 ジョンが恥ずかしそうに話すと、キャサリンは怒りの形相で彼を睨みつけた。

「あなたのボスはそんなに暇ではありません。彼の仕事には他の誰かの仕事も重なっています。今、あなたが手伝ってもらおうと思っていた仕事はどのようなものですか?」キャサリンが聞き返した。ジョンは彼女の怒りに驚いたが、自分の仕事に必要なアドバイスを聞いたことを説明した。「あなたが私たちのチームの一員であると知っていると確信しています。今、この調査についてのアドバイスが必要なだけです。私は本当に忙しいので、デイブさんに手伝ってもらおうと思っただけです」と、ジョンは説明した。キャサリンはジョンの話を聞いて、頑張っていることを理解したように頷いた。「分かりました。私たちはあなたのボスのために一緒に働きます。では、今日はここで」と彼女は言った。

時間ばかりが経ってしまう。ジョンは時間の流れに驚きを感じた。彼は上司のデイブから長々と統計の歴史を聞き、無駄な時間を過ごしてしまったことを後悔した。「なんと無駄なことをしてしまったんだ」と、彼は自分自身に言い聞かせた。プレゼンテーションの資料はまだ何も進んでいない。彼は急いで資料を作らなければならないと思い、自分自身に厳しく言い聞かせた。
「急いで資料を作らなければならない」

ただ、資料を作りはじめたジョンは思い出した。彼の調査結果と他の調査グループの結果が一致しないという事実。彼は頭を抱え、落ち込んだ。「これはどうしよう」と、彼は自分自身に言い聞かせた。時間が経つことに対して焦り始めていた。彼は自分の調査結果が正しいことを確認するために、もう一度調べ直さなければならないと思った。

この調子では、絶対3日後のプレゼン練習には間に合わないでしょう。ジョンは悩みを隠せない様子だった。彼は、時間をかけて再調査することが必要なのか、それとも自分の調査結果を信じてプレゼンテーションを進めるべきか。彼は迷いながらも、今すぐに再調査することを決心した。「時間はない、ここは頑張らないと」と、彼は声を出して自分自身を励ました。

「ジョン、ねえ」、ポールが声をかけた。「デイブが、皆に何か話があるらしいと言っているよ」。

「みんな、少し仕事の手を止めて聞いてくれ」デイブがみんなに向かって声を掛けました。「だが、誰も私のことに目を向けてくれませんね」と、デイブは笑顔を浮かべました。「私と一緒にいる彼女の方がみんなの目には魅力的なようですね」と、デイブの横にいる女性を見て呟きました。みんなは恥ずかしそうに顔を赤らめましたが、彼女は可愛らしい笑顔を浮かべました。「私が持っているのは、この仕事に関する大事なことなのですから」と、デイブは皆に語りかけました。「みんな、今こそ集中して聞いてください」と、彼は熱心に語りかけました。

「今日、新しいメンバーを迎えることになりました。彼女はエマ・ブラウンさんで、今回異動してきたところです。彼女はとても優秀な人物で、この部署の課題をうまくこなせることでしょう。皆さん、是非彼女と良い関係を築いていってください」と、デイブは話を続けました。「エマさん、この部署での役割についても紹介しましょうか」と、彼女を見て尋ねました。エマさんはにこりと笑顔を浮かべて、「はい、ぜひとも」と答えました。

「エマ・ブラウンには、市場調査、競合他社の分析などのタスクを任せます。彼女の技術力とアイデアは、私たちのビジネスを大きく向上させることになることでしょう。」と、デイブは話を続けました。「彼女は市場動向の確認や、競合他社の戦略分析など、私たちのビジネスに欠かせない情報を提供することになります。皆さんも彼女から多くのことを学ぶことができるはずです。」と、デイブは意気込みを語りました。

「では、エマから」とデイブはエマに促しました。「みなさん、こんにちは。私はエマ・ブラウンと申します。ここに異動してきた新メンバーとして、皆さんとお会いできることを大変嬉しく思います。デイブさんが言っていたように、私は市場調査や競合他社の分析などのタスクを担当することになります。私の技術力とアイデアを活かし、この部署の課題に挑戦していくつもりです。みなさんとも良好な関係を築き、共に成長していけることを願っています。よろしくお願いします。」

みなから、わっと拍手が上がりました。「おお、ジョン、彼女は本当に美人だね」とポールが囁きました。「今日から部署で彼女と一緒に働くことになるんだな。俺は幸せ者だね」と、ポールは興奮気味に話しました。ジョンは、ポールの話に首を傾げながら、笑顔を浮かべました。

ジョンはそれどころではありません。彼は資料の再調査の方法が思いつかないという問題に直面していました。彼は頭を抱えながら、仕事用のデスクに向かって歩きました。「これはどうしよう…」と彼は自分自身に話しかけました。彼は資料をもう一度読み返しましたが、解決策が思い浮かばないままでした。彼は少し焦り始めましたが、ゆっくりと深呼吸をすることで落ち着きました。「これは明日までには何とかなるだろう」と彼は自分を励ましました。

そこへ、デイブがエマを連れてやってきました。「ジョン、これからエマが君の仕事を手伝ってくれることになったよ」とデイブが告げました。「彼女はとても能力があって、君の仕事を大いに支援することができると思うよ」と、デイブは信頼を寄せたような笑顔を浮かべました。ジョンはそれに驚きながら、「本当に? ありがとうございます、デイブさん」と感謝の気持ちを表しました。「ぜひ、一緒に頑張りましょう」と、エマがジョンに言いかけました。ジョンは、エマの真剣な表情に心を打たれました。これからは、二人で仕事を進めていくことになると、胸が踊りました。

「よろしくお願します。エマ・ブラウン」ジョンは右手を差し出しました。「はい、よろしくお願いします、ジョン」エマはジョンの手を握り返しました。「では、状況を教えていただけるかしら?」と、エマは真剣な表情で聞きました。ジョンは彼女の真剣な態度に感心しました。「はい、そうですね。私は今、資料の再調査の方法が思いつかないという問題に直面しています」と、ジョンは状況を説明しました。

「たのんだよ」と、デイブはジョンとエマの元を後にして、安心したような微笑みを浮かべながら歩いていきました。彼は、自分が選んだこの二人が仕事に取り組むことで、必ず問題を解決することができると確信していました。「二人なら大丈夫だ」と、彼は内心で呟きました。彼は、同僚たちに「エマは本当に優秀だから、頼ってね」と伝え、オフィスを出ました。彼は、今後のジョンとエマの活躍を期待していました。

「最大の問題はデータの不整合なんです」ジョンは、エマに話しました。「私が調査した結果と、他の部署の調査結果が、どうしても一致しません。これが最大の問題です。」彼は眉を寄せながら、肩をすくめました。「ですが、この問題を解決するために、一緒に考えていけたらと思います」と、ジョンはエマに向かって微笑みました。「ぜひ、お力を貸していただけますか?」

「データの不整合ですって?」エマはジョンに向かってにこやかに笑いました。「ジョンさん、数字は見方によって変わるものですよ。データの不整合に悩まされる必要はありません。」彼女は腕を組みながら、真剣な表情をしました。「どんな数字も、見方を変えれば正確な意味を持っているはずです。私たちがどのように見るかが大切なんですから。」

ジョンはむっとしたような表情で「いや、そういうことじゃないんです。同じ事象を同じ方法で調査した数字が整合しないんです。データの不整合があると、私たちが正確な結果を得られなくなります。正確なデータは、仕事に必要な情報を決定するための最も重要な要素です。同じ事象を同じ方法で調査したにもかかわらず、数字が合わないということは、大きな問題を引き起こす可能性があります。この問題を解決するためには、再調査が必要です。エマさん、私たちが一緒に考えて、この問題を解決するために力を合わせませんか?」と、訴えました。

「再調査?」エマは驚きを隠せない表情でジョンに向かって言いました。「ジョンさん、今すぐに再調査する時間はありませんよ。デイブからこれは急ぎの仕事だと聞きました。このままでは仕事のスケジュールが大幅に遅れてしまいます。私たちは今、それぞれのタスクに集中することが大切です。データの不整合が問題であるなら、再調査をすることは後回しにしてもいいと思いませんか?」

「でも、エマさん」ジョンは堅い決意を感じる声で言いました。「嘘の資料を作ることは、私たちの仕事に不正義をもたらすことになります。正確なデータこそが、我々が正しい判断をするために必要な情報なのです。これらの誤った資料を提出することで、我々は信頼を失うことになります。私たちは、正確な資料を作ることを優先することが大切だと思います。私たちは一緒にこの問題を解決するために努力しましょう。」

「そんなデータ、捨てておしまいなさいな」エマは、決断を下したような口調で言いました。「嘘をつきたくなければ、データを捨ててしまえばいいのよ。正確なデータこそが大事だと言われても、今すぐに再調査する時間はないのよ。仕事のスケジュールが遅れることは避けたいものだし、信頼を失うことも望ましくない。でも、正確なデータを得るためには時間がかかるから、こういうときはデータを捨ててしまって、やるべき仕事に集中することが一番なのよ。」

ジョンはエマの言葉に驚愕しました。彼女が捨ててしまうと言うことには、彼自身も思いもよらなかった。だが、彼女の言葉には確かに道理があるように思えた。「それもそうかもしれませんね」と、彼は少し戸惑いながらも納得するとともに、エマの提案に賛成することに決めました。

「わかりました。これらの不整合のあるデータは全て捨てましょう。ただし、これによってプレゼンテーション資料の大部分が変更さなければならないということ、ご理解いただけますか?」ジョンは悩みながら、エマに説明しました。「これまでの準備と努力が無駄になってしまうのは、少し頭が痛いところです。」彼は頭を抱えながら、不安な表情を浮かべました。

エマは「今から再調査するよりはずっとマシよね」と、ジョンと視線を合わせてニコリと目を細めました。ジョンは不安な表情から、エマに向かって見上げました。彼女の確信犯的な瞳が、彼を一瞬で安心させました。ジョンは「ありがとう」と言うような微笑を浮かべました。不整合のあるデータを捨てることが正解だということが、確信を持てると同時に、彼は安心したと感じました。

Chapter2 あとがき

なんか、エマ、年上?

あらすじから想像した感じだと、美人で強気なんだろうなとは思っていたものの、もっと可愛い方に寄った美人かと思っていたのですが、なんなんこれ、めっちゃ強気。しかもなんか上から目線だし。

セイラさんぐらいかと思ってたら、マチルダさんか、下手したらハモンさん?

これ、恋に落ちるかなぁ。まぁ、最後はなんか、お互い微笑み合ったりして、いい雰囲気になっちゃってますけどね。

あと、デイブのキャラ。いきなりジョンの資料作成を手伝い始めたときはマジで驚きました。え、あんた手伝っちゃうの?そりゃキャサリンも怒るわ。

キャサリンのキレっぷりもすごかったですね。
本文には出てきませんでしたが、ChatGPTに考えてもらったときのキャサリンのフルネームはキャサリン・リーです。

Chapter2から新たに登場した人物は下記の通り。

  • キャサリン・リー:
    デイブ・スミスの秘書

  • エマ・ブラウン:
    ヒロイン(のはず)。別の部署から異動してきた。市場調査や競合他社の分析などを担当。優秀。美人。

ChatGPTがはじめに決めたシナリオによると、次は何か仕事がスタートするはずです。
「神話の法則」に従うとすれば、Chapter3は「冒険への拒絶」。
拒絶!? 大丈夫かな……
次回「Chapter3: 仕事のスタート」乞うご期待!

頂いたサポートは今後の記事作成のために活用させて頂きます。