見出し画像

同人赤ちゃんの装丁備忘録

同人については見る専だった私が現ジャンルで同人誌を作ることにハマり、右も左も分からない状態から始めて、1年で7冊+α色々作りました。
今後の人生でここまで熱量を持って同人誌を作ることはないかもしれない!どうせやるなら色んな事をやってみたい!と装丁も凝るようになり。
けれど絵を描けない、デザインも出来ない、加工やデータ作りも出来ないという文字書き人間。そんな人間でもやれることはあるんだよー同人誌作り楽しいよー!ということを書きたくてまとめました。
※内容には触れませんが女性向けの二次創作・BLの同人誌の記事になります。ご注意ください。

はじめに

表紙は全て同人誌表紙メーカー様で作成。ノベルティのカードもこちらで画像をお借りしてcanvaで加工しています。
本文はシメケンプリント様のPDFメーカー。便利なツールがたくさんあって、文字書きにすごく優しい時代になりましたね。同人誌作りのハードルが凄く下がった。本当にありがたい。おかげで同人誌を作ることが出来てます。

1 可惜夜を君と

白地の部分が控えめにキラキラしてる

発行日:2022年12月18日
印刷所:STARBOOK様
仕様:B6二段/42P
表紙:ミランダスノーホワイト
本文:淡クリームキンマリ90
遊び紙:色上質さくら
加工:マットPP

人生で初めて作った同人誌!憧れのミランダで作りました。マットPPかけたらキラキラ感減るかなと思ったんですが、控えめなキラキラでかわいいです。手触りもしっとりすべすべ。
同人誌表紙メーカーはA5かA6で作れるんですが、こちらはB6で作成。初めてだというのに表紙のサイズ調整を自分でやらなくてはならず……。サイズが本当にあってるのか不安で仕方無かったんですが、不備なく入稿出来ました!天才!B6サイズの小説本ってあんまり無いけど、手に収まる感じがかわいくて私は好きです。

2 いろんなことがあったよね

自立する本になって嬉しい

発行日:2022年12月18日
印刷所:ちょ古っ都製本様
仕様:A6/200P
表紙:アラベールスノーホワイト
本文:淡クリームキンマリ72.5
加工:マットPP

SS付名刺カード
印刷所:おたクラブ様
用紙:キュリアスIRホワイト

同人赤ちゃんなのに同時に2冊発行するという気の狂い方。Twitterやpixivで上げていた小話の再録で分厚い本になりました。だというのにちょ古っ都さん驚異の安さでびっくりです。
アラベールにマットPP、すべすべだし分厚いのに捲りやすい柔らかい本になりました。

ノベルティとして裏面に300字程度のSSをつけた名刺カードも作成。
発注の倍届いてたまげました。予備とは……?それ以来名刺の発注数は予備を考慮して慎重にしてます……。
キュリアスIR、紙は薄いけど両面ともキラキラしててかわいい。あと印刷の色が鮮やかできれい。

3 Qupid room of Love

発行日:2023年3月20日
印刷所:BRO’S様
仕様:B6二段/36P
表紙:ホワイトポスト180ホワイト
本文:美弾紙ノヴェルズ
遊び紙:色上質びわ
加工:クリアPP

裏面もキラキラ

SS付名刺カード
印刷所:おたクラブ様
用紙:スノーエッセンスCoCキラ166.5

自カプのWEBオンリーが開催されるということで、折角イベントあるなら本出したい!と急遽作った本。なので特別な加工もなくシンプル。こちらもB6サイズ。好きだけど画像調整面倒だからもうやらないかも……。
名刺カードはキラキラですごくきれい!

4 オマエと過ごした5日間

スターダストPPとってもかわいい

発行日:2023年5月4日
印刷所:おたクラブ様
仕様:A6/84P
表紙:ファンタスソラ
本文:書籍用紙70
加工:ホログラムPPスターダスト、角丸

SS付名刺カード
印刷所:おたクラブ様
用紙:NTラシャ スノーホワイト170

この辺りから紙や装丁について考えるのが楽しくなってこだわり始める。
内容がかわいい系統の話なので見た目もかわいい本作りたいな~って作った本。
ファンタスにホログラムPPかけたら表紙キラキラで開いても表2に色があるのかわいい~!文庫だからファンタス+PPは硬くて反っちゃうけど、薄い本なのでそんなに気にならないかな~と。なにより本当にファンタスかわいい。今回使ったソラ、表紙の色と丁度良くマッチしてくれました。
おたクラブは角丸加工も無料!文庫サイズで角丸かわいい!ころっとしてていい!もう少し厚みのある本だと尚良しという感じなんですが、やりたいこと詰めて今までで一番気に入ってる装丁です。

5 もう一度最初から

自カプカラーのミシン糸

発行日:2023年7月30日
印刷所:おたクラブ様
仕様:A5/24P
表紙:パールスノーゴールド
本文:書籍用紙90
加工:ミシン綴じ(外ピンク、内オレンジ)

SS付名刺カード
印刷所:おたクラブ様
用紙:羊皮紙 雪

ミシン綴じをやってみたい!でも取り扱ってる印刷所が少ない!と嘆いていたところでおたクラブ様がミシン綴じの取り扱いを初めて飛びつきました。自カプでイメージカラーがある人は一度はやりたくないですか!?自カプカラーで本作りたくないですか!?他印刷所だと結構お値段しますが、流石のおたクラブ様。安価で夢が叶いました。色の糸も豊富なのでぜひ試してみてほしい。
表紙はパールスノープラチナを使いたかったんですが欠品になってしまい……泣く泣くゴールドに変更しましたが、これはこれで綺麗なので良し。いつかリベンジする。

6 GOOD NIGHT

発行日:2023年7月30日
印刷所:おたクラブ様
仕様:A5/8P/中綴じ
表紙・本文:オリンパスクラフト129.5

無配で作ったペラ。コンビニコピーで作る予定だったんですが、値段ほぼ変わらずに特殊紙使って製本されて届くなら断然そっちの方が良くない!?と作成しました。丁度クラフト紙を使ってみたかったのもあり。印刷もきれいでラクチンだったので、無配ペラ作る時はまた利用しようと思います(ただしおたクラブは締切早いので余裕がある時に限る)

7 好き、きらい?愛してる!

遊び紙が全部違うから楽しい!
ほとんど金糸のみでしたが……

発行日:2023年12月17日
印刷所:STARBOOKS様
仕様:A6/94P
表紙:マーメイドスノーホワイト
本文:淡クリームキンマリ70
遊び紙:てまり金銀
加工:特になし

つやつやな紙できれい

SS付名刺カード
印刷所:おたクラブ様
用紙:エスプリFP

イベントまで余裕があったのでスタブ様の毎割チャレンジ!こつこつ溜めていたポイントもあったのでかなりお安く作ることが出来ました。スタブは通常料金高めだけど、紙や箔の種類も豊富だし、原稿頑張ればどんどん安くなるから優等生入稿出来る人には本当におすすめ!
製本もきっちりしていて美しいです。
表紙はずっと使いたかったマーメイド。マットPPかけると手触りが面白いと見掛けて興味あったけど、まずは用紙本来の手触りを楽しみたくて加工なし。画用紙みたいな触り心地と印刷がやわらかな印象良い。
そしてこちらもずっと使いたかった遊び紙のてまり金銀!自カプのイメージにぴったりで!絶対いつか使いたいと思ってた!全て違う、まさしく同じ本は二冊とない仕上がりになって満足。
でも文庫なので紙の使用面積がそもそも小さく、うまく金・銀が乗っておらず……ほぼ金糸のみで銀があるのはレアになりました。次はA5サイズあたりの本でリベンジしたい気持ち。

8 little lover

黄色の印刷面が光沢あってきれい

発行日:2023年12月17日
印刷所:おたクラブ様
仕様:A6/34P
表紙:サテン金藤
本文:書籍用紙90
遊び紙:ミランダひまわり100
加工:特になし

12月のイベントで1冊目が優等生入稿出来たので、2冊目。文庫サイズでぺらっとした本を作りたくて急遽作った本。
1冊目をエンボス系の紙にしたので今度はマット系で。マットだけど光沢のある綺麗な紙ですね。すべすべ。
本文で元々やりたい装丁があったんですが、冬の印刷所超繁忙期で受注停止してしまい……普通に作ったんじゃかわいくないと思って、急遽遊び紙でミランダ入れたんですが、ま~かわいい!表紙の色といい具合にマッチしてくれてとってもかわいいペラ本が出来ました!名刺カードは、光沢のある紙にして12月の頒布物全て質感の違う紙で遊べたのは楽しかった!

おわりに

一年でこんなに同人誌作ると思ってなかったし、初心者なりに色々遊べて本当に楽しかった!印刷所はほとんどおたクラブに頼りきりでした。だって安いのに紙の種類豊富で加工もいろいろ出来るから。
あとこれは自慢ですが、入稿不備一回もなかったんですよ。えらい!
まだまだやりたい装丁あるし、使いたい紙もあるし、プリントオンのわくドキセット頼んでみたいし、表紙をオーダーしてみたいし、今年もいっぱい同人誌作りたいな!
少しでも本記事がどなたかのお役に立てれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?