見出し画像

衰退

 多様性とか貧困若年層とか結婚と言う概念が崩されてる現代に、こどもを望む力強さは薄れつつある。
産んでも育てる器がないと言うか、育てる環境がない。
昔のように、シングルインカムで暮らせれば良いが、収入が減り物価だけが高騰していく現代ダブルインカムでないと生計が成り立たないとなると子育ては、祖父母(祖父母不在な環境下なら保育園や学童であるが、土日祝休みでない場合何処に預けるか問題である
コミュニティーほぼ崩壊の現代鍵っ子や部活で汗を流すほどの時間外での活動はさせられない
防犯カメラが多くなった現代の方が危なく感じる
声掛け=犯罪扱い
善良な声掛けも出来ない程コミュニティー力がないのだろうか?
薄暗くなったら尚更だ
30年ほど前からしたら治安が悪くなった?
あの頃は薄暗くと言うか19時頃家に自転車で帰っていたのに…
娘や息子にはさせきれない
地域の輪がなくなったと言うより民間が無いと言うか少ない
自宅の地元も少なかったが老人も老人ホームとかに入ったりと…
ある程度動けなくなるまで在宅ケアしてた様な?
この様な環境下で鍵っ子は無理だしと田舎でなると都会はもっとなのかな?
フルのダブルインカムや残業代に頼る勤務にならないで良い程バランス良い物価に似合った給与体系にならない限り子供は増えないと思う。
貧困層と富裕層の溝が深いと言うより物価がかなり上がってるよね
それよりそれなりの暮らしが変わっただけ?
自営業で育った私の価値観のズレ?
残業が少なくなった影響?
大黒柱は働いてなんぼの時代
残業も制限無しの時代だったからできた生活?
妻はパート程度で良かった?
考えれば考えるだけ分からなくなる
サラリーマン家庭でなかったから周りが分からんが…
春に給与体系に変化が観られる業界がどれほどか?
気になるとこである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?