見出し画像

財務勉強会だった日

昨日は午後からパフのセミナールームに行って、若手社員向けの「財務勉強会」をやってきました。

教育担当のアクネから一ヶ月ほど前に依頼されて、しぶしぶ喜んで引き受けたのでした😎。

若手社員向けと言いながら50過ぎのオジサンも紛れ込んでいました。まあ学びに年齢は関係ないですし、リスキリングっていうのも流行ってますからね😙。

いくつか支障のないページを載せておきましょう。

目的と目標のセットは大事です
財務の仕事と経理の仕事は別物
説明できますか?

2時間フルフルの勉強会だったんですが、脱線が多すぎて知ってもらいたいことの半分も伝えられませんでした😓。今期の決算書が出来上がったら、それを題材にして続編をやってみてもいいかな🤔。

取引先の健康状態はもちろんのこと、自分の会社の健康状態を把握しておくことは大切なこと。「今」だけではなく過去から現在に至るまでの財務の歴史を知ることでさらに理解が深まって、将来の戦略づくりにも役立ちますしね。

てなことで、昨日は数字があたまの中で踊っていた大統領でした。では、そろそろ行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?