見出し画像

大統領は映画がお好き

土日祝は(Liveなどで貸切にする日以外は)ハナリー島の休業日です。
大統領の仕事も草花への水遣りや掃除だけなので、睡眠をたっぷりとってゆっくりするようにしています。

で、この週末の土日、大統領は2本の映画を観ました。

一本はタイトル画像としてアップした「燃えよ剣」。原作の司馬遼太郎の小説は30年以上前に読みましたが、当時の自分と同い年くらいの土方歳三の生き様に感動したことを覚えています。
今回の映画で土方を演じるのは岡田准一、そして近藤勇を演じるのが鈴木亮平。ふたりともいま注目の俳優です。なので、この映画は絶対に観ることに決めていました。
映画コラムニストではないので論評はしませんが「おもしろかった!」です。司馬遼太郎の原作を30年ぶりに読んでみたくなりました。

そしてもう一本がこれ。

画像1

メジャーな映画館での上映は終了していたのですが、有楽町ビックカメラの最上階にある角川シネマでやっているということを聞きつけて行ってきました。

この映画からは「おもしろかった」では済まされない、ある種ズッシリとした重さを受け取りました。

画像2

古田新太と松坂桃李の演技が凄いです。主演男優賞と助演男優賞はこのふたりで決まりでしょう。
ぜひこの映画をネタにして語り合いたいものです。

大統領は昨年からシニア割引の安い料金で映画を観ることができるようになりました。
観たくて観られてない映画がたくさんあります。コロナも収まってきたので、これからも休日はできるだけ映画館に足を運ぶことにしましょう。

さて、本日からハナリー島も時短要請が解除されて夜11時までの営業が可能となります。課題は大統領の体力ですね。早く常勤の補佐官を招聘せねば。

ではモネ後、まずは食材の買い出しに行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?