見出し画像

「天日干し経営」を拝聴する日

「魚と組織は天日にさらすと日持ちがよくなる」

これは大統領と40年以上の付き合いがあり、26年前のパフ創業の仕掛人であり、前Jリーグチェアマンであり、現日本バドミントン協会副会長(もうすぐ会長)である村井満さん(大統領はいつも“ムライさん”と表記してます)の名言です。ご自身が組織のリーダーを務める際の心得、信条にしている言葉でもあります。

ムライさんからこの言葉を最初に聞いたのは、10数年前(そのときムライさんはまだリクルートの役員で海外法人のトップでした)。パフがリーマンショックで傷んだ体を治療していた最中で、ずしっと心に響いた覚えがあります。

検索したらこんな記事を書いたこともありました。

で、今日はこの「天日干し経営」の話を久しぶりに聞かせてもらうことになっています。

これです⬇️

聞かせてもらうだけなら気が楽なんですが、突っ込んだり、場を仕切ったりしなければならないみたい。しかも終わったらハナリー島に帰って「おもてなし」をしなければなりません。

乾き物だけじゃあんまりなので、これからハナリー島に行ってカレーを作ったうえで渋谷の会場に向かおうかと思います。エプロン姿での登壇だったりして😆。

では、そろそろ行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?