見出し画像

神田警察ですが…

ハナリー島にいると珍しいお客様がいらっしゃることがあります。

「神田警察ですが今ちょっとよろしいでしょうか?」

と、きっちりとしたスーツを身にまとった刑事さんが先日突然来島されました。警察手帳もしっかり見せてくれたので、たぶん本物でしょう。

大統領は深夜帰宅時たまに職務質問されることはあるものの悪事を働いたことはありません。

いったいどうしたんだろうと思っていたら…

「実は昨夜この道路沿いのお店に空き巣が入りまして。捜査協力をお願いしたいのですが」

とのこと。

どうやら大統領が疑われているわけではないようでホッとしました😅

「この防犯カメラには昨夜から今朝にかけての映像は残ってますでしょうか?差し支えなければ見せていただけるとありがたいのですが…」

神保町に出没した空き巣を捕まえるためです。ハナリー島の防犯カメラが役立つのであればお断りする理由はありません。

刑事さんを大統領執務室に招き入れて防犯カメラの映像を見せて差し上げました。

「うわー、これはいい画質ですね。千代田区も数メートル置きに設置してはいるんですが画質がイマイチなんですよね」

なるほど。性能はともかく防犯カメラって自治体でもかなりの数を設置してるんですね。

「すみません、この画像データをダウンロードしていただくことできますでしょうか?」

ということで、深夜から朝にかけての約7時間分の画像データをダウンロード。データ量は相当なもので、かなりの時間がかかりました。

「その空き巣、ぜひ逮捕してくださいね。あ、逮捕できたらご連絡いただけますか」

と、データが入ったUSBといっしょに大統領の名刺を刑事さんにお渡ししました。肩書きに「大統領」と刷り込んであったせいか、刑事さんはちょっと驚いていたようです(笑)。

師走になると泥棒が増えるって言いますが本当なんですね。ハナリー島には現金は置いていませんが、高いギターやマイクがステージに並んでいます。盗まれないように用心しなければ。いや、泥棒より怖いのは酔っ払った島民かな。こないだマーチンのギターを思いっきり倒されましたからね(苦笑)。

ではカムカムエブリバディとオンライン会議が終わったらハナリー島に行ってきます!空き巣に入られていませんように😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?