noteカバー背景

8年運用中のブログの記事整理

拙ブログですが、なんと細々8年も続いています。

▼トワイライツ・ノーツ
http://kuichi.hatenablog.com/

20代をブログに捧げ、そして30代もそうなんだろうと思いますがここで困ったのが内容やカテゴリーの肥大化。

初めて訪れた人には「なんのブログか」かたぶんさっぱりわからないと思います。

さすがに8年前、今のようにWebやデザインをやっているとは考えもしなかったので仕方のない面はあります。

しかしWeb、デザイン、日記、書評、雑記、ゲーム、食べ物、出かけた場所……などなど、ライフログといっていいくらいで、それだけに人様に「自分のサイト」です、とご案内することに若干の躊躇いが出るようになりました。

私という人間の趣味嗜好を知るにはいいかも知れませんが、仕事を頼もうと思っていただいた人にとって色々わかりづらくなっているのは非常によろしくない。

とりあえずの対応として、アクセスがほとんどなく記事数が多かった『日記』カテゴリの記事を片付けましたが、『雑記』はかなり悩みます。

地味にアクセスがある記事が……あるんですよね。

根本的に解決する方法

いくつか考えられます。

●1.デザインやWebだけに特化したブログを作る
●2.フロントとなるサイトかページを作る
●3.一度まっさらにしてゼロスタートする

ただ、どれも問題はあって…

●1.デザインやWebだけに特化したブログを作る
更新頻度の著しい低下と、管理の煩雑さアップ、またWebやデザインも少し関わるけれど基本は雑記、というようなカテゴリーエラー記事の格納場所に困る。

●2.フロントとなるサイトかページを作る
現在のはてなの仕様だとブログトップを固定ページにするのは難しい。
といってはてなブログ以外に引っ越すと、購読ブログやはてなブックマークなどの機能の関係上管理が煩雑になる。
フロントサイトを作成するのは比較的現実的な案。

●3.一度まっさらにしてゼロスタートする
実は私のブログ、SNSやブックマークなどよりも検索エンジンからの流入がダントツで多いのです。つまり、記事=資産となってしまっている現実がある以上、ゼロスタートさせるとこれが無くなります。
正直、悩みどころ。

唯一、フロントサイトを作るのは採用できそうな案ですが……それをやるならいっそはてなブログから引っ越してWordpressにしてしまった方が色々できます。

フロントサイト一ページのためにサーバを借りるのもなんだかなあですし。

ただ、はてなブログから離れるということは私にとっては管理が煩雑になる面が強く、それもそれでと困ってしまうのが現状です。

とりあえずの施策として今できること

★記事の整理

これくらいです。

なにかいい方法が思いつくか、サーバを借りる決心がつくまでちょっと時間がかかりそうです。


サポートありがとうございます! 好物のミルミル買います。