見出し画像

No.3 [つながりと幸せの関係性]ポジティブ思考は長生きの秘訣?!

Food for Well-being〜日本と世界をつなぐ食プロデューサー
よしむらやすなです。

食をツールに人と人とを繋げていきたいという想いがあるので、人のつながりと幸福の関係性について学んでいます。
日々の学びを自分自身のアウトプットとして毎日シェアしています。

【ポジティブ思考は長生きの秘訣?!】

日々の生活の中でポジティブなマインドセットをもつことが、健康に良いといわれており、多くの科学的研究でも証明されています。

1.ストレスレベルの低下
ポジティブな感情はストレスホルモンであるコルチゾールのレベルを下げてくれます。長期的なストレスにさらされることで、脳の海馬を委縮させるそうです。
しかし、今日もいいことあったな、今日は晴れててうれしいな、というようなポジティブな気持ちを感じることでストレスの軽減ができ、感謝の気持ちは寿命にまで関係するんだって。

2.免疫機能の向上
ポジティブ感情は、免疫系の働きを活性化し、感染や病気からの抵抗力を高めてくれます。免疫細胞の活性化、炎症の軽減が期待されるので、健康な状態が維持できるね。

ポジティブ思考を日常に取り入れるための簡単な方法

私も2023年秋から取り組んでいます。そうしたら、最初は書く手が止まって苦痛でしたが、1日を振り返らないと気持ち悪い。というくらい習慣にでき、体感としても、ちょっと自分優しくなったんでは?とおもうように変化を感じています。

毎日3つの良かったことを書き出してるよ!

気分が上がるノートとペンを準備するのがポイント。
私はモレスキンのノート(なけなしのお金でちょっと高いノートを買って…)を準備して、少しでも書きたくなるように準備しています。


ぜひ、やってみてくださいね〜!




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?