見出し画像

異文化コミュニケーション

なんだこれ?
と思いつつ、教本を読み始めたら

生涯学習

って、思ってたんとちょっと違う…
何と言うか、日本文化との対比や調和なのかと思っていた。
生涯とはまたピンとこない。

改めて勉強する為に大学に入ったので、生涯学習と言えば、実践している気もする。
少なくとも、何となくは理解出来ている思うが…

無駄なものは何一つないとは思うけれど、それはその時点での取捨選択が出来るから言える訳で、選べなかったら、選択肢がなかったら、そもそもチャンスが違ったら…うまくいかない。

ともかく、私は伝聞は正しく伝わらないし駄目だと思っていて、書いているものも単独では意味を為さない。
そんな中での、今回の科目。

決まったフォーマットで
複数の中から選んだお題で
選んだ理由と要約を書く

いやいやいや、簡単じゃない?!

と、思ったらそうでもなかった。
読解力と目的提示が試される。
この手のレポートって先生が思う正解を書きたくなるんだよね…
通信だと先生の為人が分からないままレポートを書くから、その辺りがだいぶうまくない。
仕方なく、教本を隅々まで読み、先生をぐぐり…

あぁ…この研究の重鎮のようなお方っぽいのですが…

中間レポート書いた段階で、これは外してる気がしたけど、全部読んでこの課題で書きたかったしもういいやとなるw
だから、単位取得レポートは更にキツかった…
結局は同じように初志貫徹したけども。

通学生なら、ここでもう少し先生の意図とか、聞けるんだろうな。
レポート書くなら、やっぱり対面が方向性合わせられる。

生涯学習、何をどのタイミングで、どのようにって考えてしまった。
世界には多種多様な、私が理解出来ないような文化も沢山あるよね。

色々あってみんないい
そんな世の中になって欲しいな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?