見出し画像

⑮ 2018年(1st Album「FLUFFY HOPE」&写真集「ただいま。」)

2018年1月14日
 ワンマンLIVE 2018「KNOT 〜ぎゅっと僕らの結び目を〜」duo MUSIC EXCHANGE

 メジャーデビュー後、初めてのワンマンライブの会場は今までよりも数多くのスタンド花が並んでいた。そして、初めてオリジナルグッズの販売もありTシャツやタオルは完売するほど大盛況だった。
 ライブのオープニング映像は、上京してからのワンマンライブや大きなフェスに出演した彼の姿が次々と映し出され、この三年間の思い出が走馬灯のように蘇った。

【セットリスト】
01. Fly
02. しょっぱい涙
03. I Never Worry ~虹の向こうへ~
04. オセロ
05. 恋と嘘 ~ぎゅっと君の手を~
06. ねこのうた
07. ながれ ~Acoustic ver.~
08. 鼻声
09. 自分らしく生きていたい それだけなんだけど
10. bloom~心の花~
11. HELLO
12. Please me!!
<アンコール>
13. Fly
14. アスファルトに咲く花

2018年1月27日
 「『王室教師ハイネ』スペシャルイベント~さぁ、授業をはじめましょう~」にゲスト出演してオープニング曲「しょっぱい涙」をギター弾き語りした。


2018年2月13日
dTV配信「FHIT MUSIC♪」の音楽とドラマを同時に楽しめる「ミュージックドラマ」にて第4弾アーティストとして出演。

https://www.youtube.com/watch?v=lkIDtl6lmPY


2018年3月24日 「下手くそなLOVE SONG」配信開始
 初めて作詞作曲ともに提供された楽曲をリリースした。

【POPSCENEより】
 この楽曲は「ベイビー・アイラブユー」でも有名な、シンガーソングライターのTEEと制作したもので、作詞はTEEが担当している。阪本のこれまでの楽曲は、阪本のピュアな歌声と相まって、実体験を基にした、不器用な男性の、迷いや格好悪く弱い部分もさらけ出す恋心を描いたラブソングが印象的だが、今回はこれまでとは違い、新たな強い男性像を描きつつも、どこかピュアな雰囲気を醸し出す、新たな仕上がりのラブソングとなっている。

https://popscene.jp/foundit/039416.html

2018年4月12日 「カラカラな心」配信開始
 4月より放送開始のTVアニメ『奴隷区 The Animation』オープニングテーマ曲「カラカラな心」をリリースした。

【2018年5月31日 SNSより】
メジャーデビューして1年経ちました。 色んな経験ができて本当にあっという間でした! いつも支えてくださっている皆さん改めてありがとうございます。 そしてまだ出会っていない沢山の方々に向けても僕の音楽を届けられるように頑張っていきます!

【2018年6月4日 SNSより】
レコーディングって楽しいなあ。 楽曲の持ってるポテンシャルがどんどん引き出されてく感じが堪らなく好き。 自分が作った曲の新しい表情が見れたりするとすごく嬉しい。
だから気が付いたら何時間も経ってて、終電とか乗り遅れたりします。笑
今日も頑張ってきまーす!
【2018年6月5日 SNSより】
案の定、終電を逃しました。笑
でも、この曲、早く聴いて欲しいな。 ほんと、みんなに。


【2018年7月18日ブログより抜粋】
1st Album「FLUFFY HOPE」の発売が近づいてまいりました!いよいよ発売するということで、かなりドキドキしてます。なんせ、僕にとっては全く初めてのフルアルバムですから。思い返してみると、このアルバム制作はほんと過酷だったな。
ミュージカル『刀剣乱舞』の稽古開始から千秋楽までずっと同時進行で作っていました。
移動中は常に、刀剣のことも考えながら、歌詞とか曲のことも考えてて、頭がパンクしそうになってました。
いや、パンクしてたんじゃないかな。。。
正直、ハードスケジュールに心折れそうになった時もありましたね。
休みは本当に無かったし、
稽古終わり23時頃からレコーディングに行って朝8時ぐらいに終わって、お昼頃からまた稽古に参加したこともあった。やっぱりミュージカル『刀剣乱舞』は初参加だったし、それで精一杯に感じることも多々あった。
 でも、ずっと一緒にいた刀剣男士のみんなに元気をもらったり、ずっと応援してくれていた皆さんからのメッセージや、舞台の本番中、声援を送ってくれたお客さん達から力をもらって頑張ることができました。
そして、僕の音楽をずっと待っててくれる方達や、力を貸して頂いた全てのスタッフさんの支えがあって完成した1st Albumだと心から思ってます。
本当にありがとうございます!
ほんとにアルバムのリリースが決定できて良かった(>_<)
アルバムの中には、2、3年前ぐらいから温めていた楽曲もあったり、僕が今までやってきた音楽活動の集大成とも言える自信作になりました。
そして、あのハードスケジュールだったからこそ出てきた言葉もあったような気がします。
良い意味でね。笑
それぐらい、120%で現在の僕が残せたと思う。沢山の人に聴いてもらいたいな。
"FLUFFY" "綿毛"のように、楽曲達が羽ばたいて、広がっていって欲しい。
そうなるように僕ももっと頑張らなくちゃね!
皆さん、是非、楽しみにしていてください!!

2018年6月28日
【1st Album「FLUFFY HOPE」から「夏のビーナス」MV】


【 2018年7月5日 SNSより 】
久々にやってました^o^ 今月14~16日で久々の全国阪本化計画LIVEなのです! まずは14日、ラゾーナ川崎! 待っててね♪

 全国阪本化計画〜綿毛を届けに編〜
7月14日 ラゾーナ川崎(ミニLIVE・特典会)
7月15日 タワーレコード名古屋近鉄パッセ(ミニLIVE・サイン会)
7月16日 HMVグランフロント大阪(ミニLIVE・サイン会)

全国阪本化計画〜綿毛を届けに編〜は、久しぶりのギター弾き語りライブだった。毎週木曜”渋谷のラジオ”の生放送前にしていた路上ライブが出来なくなり、いつも近くで彼の弾き語りを聴いていたファンにとって、待ちに待ったライブだった。
 ファンはその待ち遠しい気持ちをSNSにこう書いていた。
 「奨悟が自らの手で書いた歌詞と曲を、彼の弾くギターで聞きたかった!」

2018年7月14日
 1stアルバム「FLUFFY HOPE」リリース記念イベント ラゾーナ川崎
【セットリスト】
人生のピーク
しょっぱい涙
カラカラな心
会いたくて
bloom 〜心の花〜
夏のビーナス

https://youtu.be/7bsgRq-voOs

 このライブの最後には、写真集発売の発表があり会場のファンの大歓声が響いた。彼が写真集を出すのは、2009年のファースト写真集『しょーご。』以来となる。
 そして、ライブ後には1stアルバム予約特典として「2ショット撮影会」があり、延べ500人と撮影を行った。

https://withonline.jp/lifestyle/ent-news/ZgK4Q


2018年7月25日 1st Album「FLUFFY HOPE」リリース
【CD収録内容】
1. 夏のビーナス
2. しょっぱい涙 <テレビ東京系アニメ「王室教師ハイネ」オープニングテーマ>
3. 人生のピーク
4. 恋と嘘 ~ぎゅっと君の手を~ <映画「恋と嘘」挿入歌>
5. 自分らしく生きていたい それだけなんだけど
<MBS/TBSドラマイズム「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」エンディングテーマ>
6. カラカラな心 < TVアニメ「奴隷区 The Animation」オープニングテーマ>
7. スクランブルドリーミング
8. 会いたくて
9. bloom 〜心の花〜
10. 鼻声
【初回盤DVD収録内容】
「夏のビーナス」Music Video 他、そのメイキングやレコーディングのドキュメンタリー映像など、“素顔"を記した貴重映像を収録



2018年7月20日 韓国にて「A★JAM vol.1」出演
【セットリスト】
 01.Fly
 02.恋と嘘~ぎゅっと君の手を~
 03.鼻声
 04.しょっぱい涙
 05.夏のビーナス

 雪の華(出演者全員で)


ワンマンライブツアー「阪本奨悟 ワンマンツアー2018 SPROUT〜綿毛の宴〜」

大阪公演:2018年8月4日 ABCホール
  1月のワンマンライブに比べると声量が増えて安定感が出てきた。この半年の俳優活動が活かされて、ひと回り大きくなったような印象だった。
【セットリスト】
01.bloom ~心の花~
02.しょっぱい涙
03.夏のビーナス
04.オセロ
05.カラカラな心
06.恋と嘘~ぎゅっと君の手を~
07.Fly
08.会いたくて
09.スクランブルドリーミング
10.Please me!!
11.自分らしく生きていたい それだけなんだけど
12.HELLO
13.人生のピーク
<アンコール>
・ながれ
・鼻声

【2018年8月14日 ブログより抜粋】
8月4日から、
僕がメジャーデビューしてから初めての東名阪ワンマンツアーがついにスタートしました!
大阪でのワンマンライブをするのは
約1年半ぶりという事や、ツアーの初日という事もあって僕自身、不安や緊張がありましたが、客席の皆さんの笑顔を見て安心してライブをすることができました!
来てくれた皆さん、本当にありがとー!
そして今回のツアーでは、グッズで初めてのポーチも作りました!
皆さんに日常でも使って頂けたらすごく嬉しいなと思って、僕もデザイン考えさせて頂きました!
我ながら可愛くできたと思ってます^ ^


名古屋公演:2018年8月25日 SPADE BOX
 大阪と同じセットリスト。アンコールは先日の配信でリクエストの多かった「一日の終わりに」と「鼻声」。

東京公演:2018年9月1日 Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
 セットリストは大阪・名古屋と同じ。アンコールのMCで、”インディーズでこのホールでやってた時(2015年12月)はグッズもなかったけど、タオルやTシャツを作れて嬉しい”と話した。
アンコールの「大事なこと」を歌った後には、”歌いながら、大阪時代のことを思い出していた”と話し、フリー時代からのファンも彼と同じように大阪のライブハウスを思い出していた。

【2018年9月9日 ブログより抜粋】
「ワンマンツアー2018 SPROUT 〜綿毛の宴〜」
の2公演があっという間に終わってしまいました!
来て頂いた皆さん、本当に来てくれてありがとうございました!
今回の東名阪ツアーは各会場、アンコールでは違う曲を演奏させて頂いたんですが、
初めて聴く方もいれば、懐かしいと思ってくれる方もいたかと思います!
僕自身、会場や今の僕の気持ちを踏まえてどの曲をするのか考えてセットリストを組ませて頂きました!
昔の曲を演奏していると、歌詞なんかは特に、当時の僕はこんな事を思っていたんだよなと振り返ることができて、感慨深い気持ちになりました。
曲にその時の感情や想いを残しておけるというのは嬉しいことですね!
そして、残す公演は9月29日、ラフォーレミュージアム原宿でのLIVEです!
あと1公演で終わっちゃうのが本当に寂しいです!
ですが、この日は中継があったりするので直接会場に来れない方は中継で僕のLIVEを楽しんでもらえたら嬉しいです!
画面の向こうまでちゃんと綿毛を飛ばすからねー!

追加公演:2018年9月29日 東京ラフォーレミュージアム原宿
追加公演は、M-ON!LIVEで生中継された。
【セットリスト】
01. 夏のビーナス
02. しょっぱい涙
03. I Never Worry ~虹の向こうへ~
04. オセロ
05. カラカラな心
06. 下手くそなLOVE SONG
07. Treasure
08. 会いたくて
09. スクランブルドリーミング
10. Please me!!
11. 自分らしく生きていたい それだけなんだけど
12. 人生のピーク
13. bloom ~心の花~
<アンコール>
・アスファルトに咲く花
・鼻声



2018年10月10日 セカンド写真集「ただいま。」発売
 【阪本奨悟 写真集「ただいま。」公式インスタグラム】


【2018年10月12日 タウンワーク コラムより抜粋】
――メジャーデビューから1年が経ちました。

目まぐるしくいろんなことが起きた怒涛の1年でしたね。デビューのタイミングで既にセカンドシングルの制作が始まっていて、スケジュールもどんどん埋まっていきました。途中で心が折れてしまいそうになるぐらいのタイトスケジュールでしたが、ひたすら音楽と向き合い、たくさんの活動を行うことができた。充実した音楽三昧の1年となりました。

――役者としては、復帰作「刀剣乱舞」がすごい人気ですよね。

初めて出演した舞台が「テニスの王子様」で、その後何本か出演し、音楽活動に専念した。そして、数年ぶりに「刀剣乱舞」で再び2.5次元作品に出演するにあたって、すでに超人気シリーズとなっていた「刀剣乱舞」のファンの皆さんに受け入れてもらえるだろうかという不安もあってかなり悩んだんですが、いざ舞台に立ったら皆さんが温かく迎えてくださったんです。何より、新たな場所で僕の歌を聴いていただけたこと、自分なりのエンターテイメントを多くの方に観てもらえる場所となったので、今となっては出演して本当によかったと感じています。


 この写真集には、これまでの人生を振り返ったロングインタビューが収録されている。また、発売記念イベントは、たいへん珍しい”マフラー巻き会”&ツーショット撮影会が開催された。ファンが持参したマフラーやストールを彼がファンの首にふわっと巻き、ツーショット写真を撮った。


2018年12月25日「聖夜に音返し Xmas Special LIVE」
 ゲスト 鳥越裕貴さん
【セットリスト】
01 You Can Shine
02 しょっぱい涙
03 暗黒時代メドレー(心中叫、Twilight、19Y0024、NEVER)
04 時を駆けて
05 鼻声
06 下手くそなLOVE SONG
07 Fly
08 恋と嘘 ~ぎゅっと君の手を~
09 会いたくて
10 人生のピーク
11 bloom ~心の花~


※阪本奨悟さんやファンのSNSを元に書いています。不都合や間違いがあれば削除・訂正しますので、ご連絡ください。